忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[517]  [516]  [513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前は「あー!もう夏が終わっちゃう〜!(T^T)」なんて思っていたのに。
この頃は「はあ〜、やっと秋が来るう〜・・・」なんて思うようになっちゃったのは。
・・・年取ったせいでしょーか(笑)
氷川丸の鎖で休憩してるカモメたちも「あ〜海風がキモチええの〜♪」なんて思ってるに違いない。

9月になったのに、相変わらず、週に一度は歯医者さん通い。
ま、せっかくだバス代使って出かけてるのだからと、山下公園近辺を散歩するのが恒例になってる。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお散歩日和が続いてるしね。



この近辺には博物館がいろいろあるし展示内容も変わるから、なかなか飽きないのよ。
この前は、放送ライブラリーにアトム展を見に行ったでしょ☆
その前は開港資料館で開催中の「横浜中華街150年 落地生根の歳月」を見に行って。
その前はシルクセンターにあるシルク博物館でやってた「ヨコハマ開港とシルク展」に行った。
入場料ったって無料とか、せいぜい高くても500円までと手頃なのがウレシイ。

開港資料館のたまぐすの木の根元に、象の親子のランタンが置いてあった。
どうやらY150の一環で飾られてるらしい。
そういえばハマスタ近くの中華街の入口でも、獅子たちのランタンがあったなあ。
夜には灯りが灯って、とってもキレイよ♪



そういうワケで今週はもう見たいのがなくなったので帰ろうかなーと思ったんだけど。
ふと、思い出したの!そうだ今日は水曜日!!

シルクセンター1階の「かながわ屋」で、外にワゴン出して、三浦や戸塚の野菜を直売してるの!
いつも行こうと思いつつ、気がつくと2時過ぎてたりしてなかなか行けなかったんだ(笑)

今回来ていたのは、三浦の高梨農園さん。
三浦の名物、スイカに冬瓜はもちろん、カボチャに茄子にシシトウ、ゴーヤにモロヘイヤなどなど、いろいろあったけど、1時近くだったので、もうだいぶ売れちゃってたなあ。
シシトウもナスも何種類かあって、どれもデカくてツヤツヤ!んまそなの〜♪
すんごく安いってワケではないけど、新鮮さこの上なしでしょう☆

かながわ屋の店頭スポット販売は、ほぼ毎週水曜(木曜の場合も)の朝10時から2時。
平日の昼だからなかなかねー、とは思うけど、お近くの方は寄ってみるとよいかもでつよ☆

とりあえず、ダンナの大好物のシシトウと、茄子を買ってきた。
夕飯は、シシトウの土佐炒め(胡麻油でシシトウを炒め、オカカをかけて日本酒を振り、醤油をかけてできあがりっ!という、簡単なヤツ・笑)と、焼き茄子のシラスおろしかけ〜♪
グリルでじっくり焼いた茄子の皮をむくのがちと大変だけど、旨味が凝縮した茄子がおいしいんだ!
メインは、マグロの赤身をたたいてユッケに☆
残念ながら、マグロは三崎からじゃなくて韓国産のセール品だけどねーf(^^;)
オール地産地消てのは、なかなか予算的にも難しいのう(笑)




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
地場野菜、いいですねー。新鮮で栄養たっぷりでおいしそう。
ところで、この前のモヤシ、今回のししとうと茄子、察するに、ちーさんのダンナ様は本家本元の“草食系男子”でいらっしゃるような…。
お仕事が超多忙だとお聞きしましたが、大地の恵みとちーさんの愛情いっぱいの手料理から、パワーを得ていらっしゃるのでしょうね。
ちなみにワタシの夫は、フライ、カレー、ハンバーグなら毎日でもOKの“お子ちゃま系男子”だったので、早くオトナの味がわかるようになってくれぬものかと願ったものです。
ハンズママ 2009/09/04(Fri)02:27:59 edit
あ、これは
カモメ科のウミネコかもしれません。
足が黄色いのと口ばしの先にある赤と黒の斑点が目印なのです。冬になるとユリカモメが渡ってきますねえ。

さんぱち URL 2009/09/05(Sat)00:24:38 edit
無題
横浜にもこんなところがあるのですね^^

時間があれば鎌倉の農連所にはいくけど、
最近いってないな。。

うちの近所にもJAの直売所があって、
ここにもいろんな野菜が並んでいるの。
平日の昼間じゃないと商品もお店も閉まっちゃうけどね。

>オール地産地消てのは、なかなか予算的にも難しいのう(笑)
→そうだね。。でもおいしいんだよな。。

なすのお料理はおいしそう^^
のりたま URL 2009/09/05(Sat)00:33:57 edit
野菜~。
かながわ屋の前に出る三浦の野菜、
すぐ売り切れちゃうよね~。
水曜日休みなことが多い私は、ちょっと残念なのですが、たまに出のときは、すぐ買っておきますっ。職場がブログに出るのって、なんか面白い~。
スー・ 2009/09/05(Sat)22:31:37 edit
ハンズママさん☆
地場野菜が買えるのが嬉しいですね〜♪
もっとこういう場所が増えてくれるともっとウレシイのですが・・・
草食系男子・・・確かにそんなイメージですねー(笑)
でも実は、ユッケとかレバ刺しとかも大好きな肉食系男子なんですよ〜(^^;)
そして、カレーやハンバーグなら毎日でもOKなお子ちゃま系・・・私もです(笑)
さすがに今は毎日は無理ですけどねー☆(笑)
ちー 2009/09/06(Sun)02:48:06 edit
さんぱちさん☆
おおっ、さすがよくご存知でいらっしゃる!
この方々はウミネコさんなんですね!?
すらりとした姿がカッコイイでつ!
それにしても、みゃうみゃう鳴くのが聞いてみたい・・・
ちー 2009/09/06(Sun)02:52:24 edit
のりたまさん☆
中区って、こういう市場がまったくないので貴重なんですよ〜。
だから鎌倉行くと必ず私も買ってくるのですが、滅多に行けないからね〜(^^;)
でもホント、昼間しかやってないのが残念!

ちー 2009/09/06(Sun)02:54:53 edit
スー・さん☆
おお、まだシルクセンタービルにお勤めなのね♪そっか、でも水曜休みだと買えないよねー残念。木曜の日もあるみたいだから、忘れないで行ってみて!って回しものか(笑)
ちー 2009/09/06(Sun)02:57:03 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.