忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



歯医者さんの帰りに、お散歩がてら、横浜情報文化センターにある放送ライブラリーへ☆
手塚治虫生誕80周年記念 ATOM展〜アトム 世界、そして未来へ〜
アトムの原画から、新しい方のアニメのセル画の展示や、昔のアトムのアニメ上映されているという。
こりゃー、手塚マンガのファンとしては、ぜひ行ってみなくてはね〜♪

展示室の入口で、実物大?のアトムくんが笑顔で迎えてくれる。
かっわいいな♪
このコ以外の展示は撮影不可だったのだけど、こんな感じ

原画はね、思ってた以上にすんごく細かく描かれていて感動♪
しかもたくさんホワイトで修正された跡が残ってたりして、ナットク行くまで描く!っていうような、マンガ家魂がひしひしと伝わってきたよ!§(>▽<;)§

今現在見ても全然古さを感じないどころか、存在感たっぷりの誰にも真似できないキャラクターたち。
改めて、手塚治虫さんはやっぱりマンガの神さまだよ〜!なんて思ってしまう。

印象的だったのは、鉄腕アトムの人気が出てから手塚治虫さんが不本意に思ってたことがあったこと。

『未来の世界は、技術革新によって繁栄し、幸福を生むというビジョンを掲げているように思われているということです。アトムはそんなテーマで描いたわけではありません。自然や人間性を置き忘れて、ひたすら進歩のみをめざして突っ走る科学技術が、どんな深い亀裂や歪みを社会にもたらし、差別を生み、人間や生命あるものを無惨に傷つけているか描いたつもりです』

上映されてたのを1時間ほど見たけれど、確かに原作からだいぶ離れたかわいらしいお話になってるとこもあって、かなーりおこちゃま向けになっている☆
放映された1963年当時は「もはや戦後ではない」と言われた時代だったというから、多くの人々はただ単に「心優し、科学の子」に、アカルイミライを託したような気分だったのかもしれないね☆
かくいうワタクシも、そうして単純に育ったクチなのだけれど(><;)

80年代に作られたアトムのアニメは、実際に見たわけではないけれど、今回の展示を見た限りでは、そんな手塚治虫さんの考えが反映されているような感じでけっこうオトナっぽくてテーマが重め。
ちょっと見てみたいなーと思った。コレ、放送ライブラリーにあるかしらん。

ハリウッド版のアトムも10月に公開されるらしくてその展示もあったよ。
個人的には、あのヌメッとした肌のCGアニメはちょっと苦手なんだけどなー。
たぶん気になって見に行っちゃうんだろうなー(^^;)

ちなみにワタクシ、ウランちゃんが好きでつ♪
兄妹揃って、ウチの子になってくれないかなー(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーさん
出来ればコバルト兄さんもちーさん家の子にいれてやってくれ。さっき、トイレでいじけていたのよ。
にっき URL 2009/08/29(Sat)07:19:15 edit
芸術の秋かしら?
近くでアトム展をやっているのですね!
それも無料で、いろいろと上映してくれて♪
もう少し涼しくなったら、頑張って自転車で行ってみようかしら?
一昨日、国立新美術館でルネ・ラリック展を見てきました。事前にあの三階の三ツ星レストランを調べたら、70食限定で1500円ランチがあるとのこと。これは行くしかないとオープンの5分前でしたが、みんな知っていると見えて並んでいました。若鳥のコンフィとクリームブリュレのデザートにおかわり有のパンだけなのですが、さすがにお味もよくワインも飲んで満足でした!
その後にゆっくり鑑賞し、繊細な細工にびっくり。
ミッドタウンでは美術館の半券でサービスのお店でお茶して、充実してました。
今日の早朝、東京都現代美術館のメアリー・ブレア展を特集していて、これも見てみたいです!
mido 2009/08/29(Sat)19:18:37 edit
にっきさん☆
そうだったそうだった!
トイレでいじけてた!?ごめんごめん!
ちょい馬面気味のコバルトくんもいたね(笑)
そうすると、アトムのパパとママが悲しがるだろうし・・・
わかった!
私がアトムのウチの子になればいいんだわ!
燃費の悪い長女・・・(ー▽ー;)
ちー 2009/08/31(Mon)13:34:40 edit
midoさん☆
おお〜、ラリック展行かれましたか!
いろいろしっかり堪能されたようで、何よりです〜♪(#^^#)
ほほう、あそこのランチは思ったよりもお手軽な金額なのですね!今度行ってみよう!
情報ありがとうございます!

メアリーブレア展、私も行こうと思ってるんですよ〜!
清澄白河のお散歩も組み入れて♪
明日から9月。気温もだんだん下がってきて、すっかりもう秋な気分ですよね。
芸術の秋&お散歩の秋ですよ〜♪
ちー 2009/08/31(Mon)13:41:53 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.