忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [503]  [502]  [496]  [500]  [501]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月に一度のお楽しみ♪
キッチン山田の焼き菓子倶楽部が届いたよ!
シックな色合いのモンステラの包装紙☆
オトナの夏の終わりにはぴったりだわ〜。←?



箱を開けると、さらに秋感120%な感じなの!
ケーキの表面見ただけでわかる、ナッツぎっしりな感じ。

エガディナー・ヌッス・トルテは、もともとはスイスの冬のお菓子なんだって。
でも、ナッツ類はビタミンEが豊富で夏バテ防止にいいからと、今月のお菓子にしたそう♪

さっそく写真をバシバシ撮って、トルテをざくざく切って、でまたバシバシ撮って(笑)



タルト生地の中に、カラメルを絡めたアーモンドとクルミ、ヘーゼルナッツが山ほど入ってるせいか、すんごくズシッとしてる。
カラメルだから、甘めではあるんだけど、オレンジピールの香りがなんとも爽やかで美味しいの!このカラメルが濃厚でスゴイ☆ハチミツに生クリームにバターと栄養満点じゃないっすか!
ダンナは朝ごはんとして食べてたけど、ちょうどいいかもしれん(笑)
アイスコーヒーにもピッタリだったよ〜☆

もうひとつのお楽しみ、にっきせんせいの食玩小説。
今回も山さんと山田本部長の会話が楽しい♪

そうそう、中華街にもこの焼き菓子に似たものがあるのでつよ。
「伍仁月餅(五目ナッツ月餅)」ってヤツで、お店によって入ってるナッツの種類は違うけど、あんこの代りにいろんなナッツ+白ゴマがたっぷりで・・・たいがい甘い(笑)
でも、黒あんに匹敵する人気だったっけ・・・ニホンジン、ナッツスキネー☆
まあ・・・私はどっちかっていうとスイス派ですが(笑)

来月は、横浜中華街でも中秋月餅フェアがあるので、いろいろ特別な月餅が並ぶはず。
中秋月餅といえば、塩タマゴの黄身が入ったのが定番なんだけど、あんもいろいろ。
ちなみに、中国人が好むあんは「蓮の実あん」で、日本人の好む「小豆あん」はあまり食べないらしい。
ワタクシは、すりつぶした棗の実が入ってる「ナツメあん」が、フルーティで好きでつ。

しかし、もうそんな季節かあ〜・・・・早いなあ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらずの写真の上手さで、実物の10倍
美味しそうに見えちゃうなぁ。
今回のお菓子は本当にちーさんのダンナサマむけですよね。激務で夏バテしておられるのではなかろうか、とガリガリ君(失礼!)を頭に浮かべながら一生懸命、ナッツを刻んでおりました。
今回の焼き菓子は、とにかく大量のナッツを刻むのが一番の大仕事だったなぁ。
ガリガリ君にいっぱい食べさせて、元気つけてもらってください。
いつもご紹介ありがとうございます。
にっき URL 2009/08/24(Mon)20:47:18 edit
にっきさん☆
いえいえとんでもない!
今回もホントに美味しゅうございました〜♪
おめざあるいは朝ごはんとして、ダンナとっても喜んでいましたよ(#^^#)
私は今朝、にっきせんせいが刻んだナッツ・・・と思いながら、最後の1ピースをしみじみいただいたところです☆
来月も楽しみにしておりまする♪
ちー 2009/08/25(Tue)13:17:19 edit
ね~
ナッツざっくざくでおいしかったですね~。ちまちま食べようと思って冷蔵庫に入れたらば、にっきさんから「即、出すように!」と指令が(大汗)なんでもしまっちゃう「しまっちゃうおじさん」になりつつあるワタシです
さんぱち URL 2009/08/26(Wed)00:10:24 edit
自分も
冷蔵庫にしまっていましたが「冷蔵庫でなく常温保存」との先生のご指示がありそそくさと出してきました(汗
でも友人は「30度以上になる部屋では常温とはいえないよね~」と言って冷蔵庫にしまっています…
侑己 2009/08/26(Wed)20:34:18 edit
さんぱちさん☆
うんうん、心情的には入れたくなりますよね。
今の時期はちょっと心配で。
でも今回のは、入れる心配がないくらい早くなくなった〜(笑)
ちー 2009/08/26(Wed)21:44:32 edit
侑己さん☆
侑己さん、お久しぶりですね〜♪
しかし、さ、30度ですか!?
そりゃー暑いっすね〜・・・!(><;)
そういう場合は、食べる前に常温に戻すとかすれば・・・いいんですかね、せんせい?
ちー 2009/08/26(Wed)21:52:02 edit
無題
ええっとあれは、どうやったら腐るんだ?というくらい水分がない(みんな分子的には砂糖とくっついていて、腐敗菌が利用できる自由水ではナイ)ので、大丈夫です。キャラメルがいたまないのと同じ理屈です。油脂が酸化する前に食べたほうが良いから、届いてから10日間くらいで食べきることを想定して寝かせてから出荷しています。冷蔵庫に入れていたら熟成が止まり、油脂が固まるのと、冷蔵庫の中ってとてもとても乾燥しているので、もったいないから冷蔵庫から出してとお伝えください。どうしてもどうしても心配ならば、絶対乾燥させないように、風邪をひかせないように新聞紙でぐるぐる、箱ごと覆ってさらにビニール袋にでも入れて、野菜室ですね。で、食べるときにアルミホイルで包んで、100度くらいのオーブンで少し温める・・・・って、メンドクサイじゃん。
にっき URL 2009/08/27(Thu)22:31:32 edit
にっきさん☆
確かにメンドクサ・・・ゴホゴホン!

せんせい、解説ありがとうございます!
そっかー!やっぱり常温で、ケーキが風邪を引く前に!すばやく食べるのが一番いいんですね♪
ちー 2009/08/28(Fri)00:50:41 edit
無題
詳細な解説をありがとうございます!
友人にもこの通り伝えます。
でも、おいしいものはすばやく食べる人なので、すでにお腹の中に収まっているかと思います(笑
侑己 2009/08/29(Sat)09:50:05 edit
侑己さん☆
詳しい解説いただいて、よかったですね〜!
うん、きっとすぐ召し上がってますよね!
あのお菓子を目の前に、取っておくというのは至難の業だもん(笑)

ちー 2009/08/31(Mon)13:48:51 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.