忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[496]  [500]  [501]  [499]  [497]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カヲさんちにお泊まりした翌日。
特にどこかへ行こうとか全く考えてなかったのだけど、珍しくすんなりと思いついた☆
以前から行ってみたかった仲町台の「Park side cafe」というお店。

大きなガラス窓に公園の緑がばーっと広がった写真が雑誌に載ってて、とても印象的だったの♪
カヲさんが調べてくれたら、その公園は古民家のあるせせらぎ公園だということが判明!

2月にカヲさんと、根岸の古民家に行ったときから始めた古民家スタンプラリー。
結局その後、都筑民家園と、本郷ふじやま公園と、3ヶ所しか行けなくて、もうとっくに期限の半年は過ぎてしまったのだけれど。まあ、いいじゃない、ライフワーク(笑)ってことでさ〜と、とりあえず残りの5ヶ所はのんびり期限を考えず、全部行くことにしたんだ☆

地下鉄の仲町台駅を降りるのは初めて。
降りて10分も歩かないうちに、こんなにステキな森があるなんて、いいなあ!
しかもこんなにオサレなカフェがあるなんて〜♪
2階は雑貨屋になっていて、スプーン(三谷さんのとか)などの小さなものからイスまで、いろいろあったよ。
月光荘のスケッチブックがあって、思わず買ってしまう(^^;)



お店に入ると、まさに写真で見た通り、いやいや、想像以上に緑がキレイでちょっと感動☆
ちょっと外国にきたみたいな気すらするよ♪
たとえ外の通りに、まさに日本人なおじーちゃんたちがいっぱい散歩していてもね(笑)
デートにも、いいかもねー・・・でも、昼がいいな夜よりも。
ていうか、近くに住んでる方々がうらやましいっ。

テラス席には、ワンコ連れの方がいらしてた。
しかも、ちゃんと各テーブルに、電池式の虫除け?や、虫除けスプレー、ムヒまで置いてあるのもすごいと思った☆気配りですな〜。


カフェと言っても、メニューを見るとちゃんとしたイタリアンレストラン。
ランチといえども各種コースがあったけど、軽めにパスタランチをいただくことにする。

私は「魚介類と旬野菜、完熟トマトソースのラグースパゲッティ」、カヲさんは「サラミとズッキーニ、ミニトマトのペンネ・水菜のせ」を選んだけれど、どうせどっちも味見する(笑)
待ってる間に、サラダとバゲットがやってきて食べていたら、お食事中ですが窓際の席が空いたのでよかったらどうぞと移動させてくれたり、お店の方々もとても感じがいいのでウレシイ。



パスタはどちらも大変おいしゅうございました☆
茹で加減も、アルデンテ過ぎずちょうど良かった。固いのが苦手なおばーちゃんなのでスミマセン(笑)

プラス500円でデザートも付くとのことだったんだけど、どうにもさっぱりしたものが欲しくて、ジェラートにした。二種類選べるというので、パインとブラッドオレンジ。うまー♪



そして、この緑がすでに「せせらぎ公園」なの!
細い「せせらぎ」(確かに川とは言えないわ)を辿って、眼鏡橋をくぐると大きな蓮池がある。
古民家は、この蓮池のほとりにひっそりと建っていた。
蓮池には、カワセミも来るんだって。
カワセミには会えなかったけど、カルガモ母さんと小ガモたちがいたよ!
めちゃめちゃカワイイ・・・・・・・・・(#>▽<#)



この古民家は、江戸時代の農家だそうで、かまどのある土間と、囲炉裏のある板張りの部屋がひとつ、畳敷きの部屋がひとつ。今まで行った所に比べると、一番こじんまりしてるかな。

この日はたいそう蒸し暑かったんだけど、中に入ると少しホッとする。
この緑の景色が見えるせいかもしれないね。



古民家の回りには、季節の花がいろいろ植えられていて、部屋の中にもあちこちにさりげなく飾られていた。
いいないいな、毎回言ってるけど、こういう古民家で暮らしてみたい☆暑いときは暑いとか寒いときは寒いとか虫が出るとかいろいろ大変そうではあるけれど・・・(笑)



土塀の外側に、見事なくらい積まれてた薪。
この横には、ホタルを飼育しているというホタル小屋があったよ。



ぷち田舎暮らし妄想を満喫した後は、地下鉄に乗って正反対ともいうべきセンター北のショッピングモールをのぞきに行く。これが街暮らしのいいところ(笑)
雑貨屋さんや本屋さんはもちろんのこと、洋服屋さんがすでにもう秋物なのにタメイキをつきつつ。

最後の目的地は「SONJIN」というカフェ。(このサイト、音楽鳴ります)

ココも一度来てみたかったお店。
コーヒーというより、目的はコレですよ!

スフレみたいなホットケーキ♪





イワタやモトヤのとも違う、ふわんふわんな生地で、10センチくらいの厚みがあるんじゃないかなー。この厚みだから、20分ほど時間がかかりますよ、と言われるけど、待ちます待ちますヘーキです(笑)
ホットコーヒーも、ポットでゆうに2杯分入ってくるのでこれもウレシイ。

さてさて。
出てきたときは、うわー完食できるか?!と思ったけど、お味は意外なほどあっさりめで、ふんわりしてるので、カヲさんとふたりで半分ずつ、ぺろりとイケマシタ♪


あーあ、今回も歩いた分以上、食べちゃったね〜☆(^^;)




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涼しげ~
こんにちは
「ちーサマアンテナ」は暑い中でもおいしいもの、きれいなものを見つけてますね~。
「イワタのホットケーキ」よりもブアツイの食べてみたいです。
むく 2009/08/13(Thu)16:11:05 edit
またまたいいですね~。
パスタランチやデザートやら、
最後のホットケーキふわふわのやつ!
おいしそおおおおう!
私は地下鉄沿いなので、よくセンター北にも
行くのですが、そっかぁ。今度ぜひ
行ってみたいと思います。
古民家ラリー楽しそうだから、いつか私も
友達とやってみたいです~♪
スー・ 2009/08/13(Thu)17:22:11 edit
食べました~(笑)
Park side cafe美味しかったね。吹き抜けのせいか、ちょいと暑かったけど。

確かに歩いた以上に食べましたね~!
いつものことだけど~☆
かをり 2009/08/13(Thu)23:16:01 edit
ホットケーキ
とっても充実してて楽しそう~♪
そしてトドメのホットケーキ!
私も行きたい~~ おいしそう~。
私も涼しくなったらがんばろうっと♪
るる♪ 2009/08/16(Sun)08:09:27 edit
むくさん☆
アンテナは常にピカピカでつよ(笑)
イワタのホットケーキもウマいですよね〜♪
でも、ここのはほんっとふんわりで、別ものですね!おいしかったです!!
ちー 2009/08/17(Mon)00:04:51 edit
スー・さん☆
センター北周辺は、良さげなお店がいっぱいあるみたいですよ〜☆
スー・さんもぜひ開拓を(笑)
公園+古民家も楽しいよ〜♪
ちー 2009/08/17(Mon)00:06:49 edit
カヲさん☆
そうそう、いつものことだけどね(笑)
また行ってみたいね、あのカフェは。
秋とかも(涼しくて)いいかも〜♪
ちー 2009/08/17(Mon)00:08:51 edit
るる♪さん☆
うんうん、涼しくなったらぜひ♪
センター北には、レジオンもあるし!
甘いもの好きなるる♪さんにはぴったりかも!

ちー 2009/08/17(Mon)00:12:20 edit
無題
地元といえば地元・・・。
でもこんなカフェがあることは知らなかった!
涼しくなったら散歩にいってみるべぇ~。
ちーさんのアンテナはあいかわらずすごいなぁ。
にっき URL 2009/08/19(Wed)22:47:11 edit
にっきさん☆
うん、近いですよね〜!!
ぜひ、羊さんの放牧におすすめです(笑)
街と緑と畑が混在していて、なかなかいい町ですね、あのあたりって。
ちー 2009/08/20(Thu)14:05:10 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.