忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[499]  [497]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、浅草下町デート♪したpurinnちゃんのリクエストで、今度は東京ど真ん中「ミッドタウン」&「新国立美術館」に行ってきたよ!

かの黒川紀章さん設計の、国立新美術館、行ってみたいと思いつつもなかなかお尻に火がつかず。
さらにミッドタウンなんて、考えてみたら鳥獣戯画を観に行ったおととしの冬以来で、なんと一年半も前だった〜(笑)

六本木に待ち合わせしたのがお昼だったので、まずは腹ごしらえ♪
ミッドタウンの中のデリで、好きなおかず4種とパンのセットを買って、ビルの中にある休憩コーナーを陣取ってランチ☆

吹き抜けの、公園の緑が見えるガラス張りの内側に、テーブルとイスのセットがたくさんあるの。
ショッピングにいらしたらしい方々も、この近辺でお仕事らしいみなさんも、思い思いにそれぞれ買ってきたものを食べてらっしゃったよ〜。
いいなあ、こういうスペースがあるのって♪





さんざっぱら、ミッドタウンの中をウィンドウショッピングしてから、ようやく美術館に移動。思ったよりもすごく近いのね!

おお〜、この曲線のライン☆すーてーきー!



中に入るとさらにスゴい!
全面ガラス張り+鉄骨だと思うけど、このうねうね〜っとした感じ。
まるで、宇宙船の中に入ったような気すらするよ!
うー、わくわくするっ・・・なんておちゃらけていたワタクシの横で。
友人purinnちゃんは、ひたすら「どーしてこういうデザインが。。。いったいどんなふうにして作ったんでしょうねえ」と、この建物を建てたひとびとに、静かに思いを馳せていたのだった(^▽^;)



彼女は当然、ここで開催されていた「ルネ・ラリック展」が観たかったわけで、もちろんワタクシも観たかったのだけれども。
・・・実は、ワタクシの本当の目的は、ここ↑だったのだー(笑)

巨大な逆円すいの上に、「円形」という意味のロンドというカフェと、3階にはブラッスリーがあって、ガラスのエレベーターで昇って行くのだ☆カッコイー!

夕飯は他に予定があったので、閉店間際のカフェでひと休み。



大好きなチョコレートケーキと紅茶のセット。
集中して観ると、甘いものが欲しくなるのだ(言いワケですね、ハイ)
今度は3階のブラッスリーにも行ってみたいな〜♪

肝心のルネ・ラリック展はね、すごく面白かった。
100年以上前のひとなのに、全然古くないどころか、今でも新鮮!
アクセサリーにコウモリとか枯れた葉っぱとか、選ぶモチーフがフツーのひとの感覚じゃない!だから芸術家なのか(笑)
そしてすごく繊細で、purinnちゃんじゃないけど、当時の職人さんたちがどういうふうに作っていたのか、とっても気になってしまった。

ガラス製品も、小さな香水瓶から大きな花瓶、ガラスの器からカートップまで本当にいろいろあって見応え充分☆
興奮し過ぎて「どのカートップがいい?」「私はこれ!スズメにしか見えないけどツバメのやつ!」とか、勝手に自分のカートップを選んたりして遊ぶ、間違った鑑賞方法を取る二人なのだった(笑)


たとえヘタレと言われようとも、やっぱり暑い季節は、涼しい屋内でウィンドウショッピング&美術鑑賞に限りますなあ☆


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたしも、ちょっと前にルネラリック展行ったんですよ~。想像以上に作品がたくさんあって見ごたえありますよね。とくに私は、ポスターにもあった左側のお花に見惚れちゃいました。そして、あのレストランのランチにいつか行きたいと思っております♪
るる♪ 2009/08/10(Mon)19:29:45 edit
るる♪さん☆
そうそう、たくさんありましたね〜!私もびっくりしましたよ!
あのケシの花もすごかった!おしべとかじっくり見ちゃいましたもん(笑)
あのレストラン、いいですよね♪
ぜひぜひ、ブログアップしてくだされませ!
ちー 2009/08/10(Mon)20:53:14 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.