忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日間なんて、ほんと、あっという間だね!
もう最後のいちにち。

ホテルに荷物を預けて、まずは大きな市場のある南大門へ行くことに。



うーん、この雰囲気、どこかアメ横に似ているような・・・・
でもまだ早いせいか、けっこう空いてる雰囲気で、のんびりと見て回った。

あちこちのお店から、日本語で売り込みの声がかかる。
バッグ屋さんの前では「パッチモン、アルヨー」とか・・・!
いったい、どこで覚えたのそれ!?(^^;)

衣料に雑貨、食器にメガネ、包装材料、あらゆるお店があるのはもちろんだけど、やっぱり私の興味の対象は、なんといっても食材・食べるもの、でつね!(笑)

路地の中に、食堂もあり、すぐ食べられるようにキムパ(のり巻き)などの売店もあった。



目立ってたのはコレ。チョッパル(豚足)ですよ!

中国料理でも沖縄料理でも、トンソクを上手に煮た料理があるけど、大好きなんだ〜♪
脂も臭みも抜けて、ぷるっぷるになったトンソクは、ウマいのよお・・・・(#><#)

今回は食べる機会がなかったので、買って帰ろうかと思ったけど、大きい!
そして重そう・・・・最終日とはいえ、これからまだ回るところが・・・
ということで、今回は、ひとりココロの中で、涙を飲んだのであった☆

で、よーっく黄色い看板を見てみてください!?

 ゼラチン たっポり

そーなんです、トンソクはねー、コラーゲンたっポりの身体にいい料理なんですよー!
・・・なぜ「ポ」だけがカタカナ・・・(T▽T)



これは八百屋さん。
もちろん野菜がいろいろあるんだけど、一番目立ってたのはニンニクだったかもしれない。
手前に写ってる白いのがそう。一番手前のは刻んであるニンニクだと思う。
うーむ、キムチに料理に、たくさん使うんだろうけど、それにしてもすごい量!



別のお店では、山のように積んだ玉子の手前に、これまたデカイ豆腐がどどんと!
木綿ぽい、ちょっと固めな感じの豆腐だったよ。
ちょっと島豆腐を思い出す。
右の茶色いのは、コサリ(ゼンマイ)だった。



料理屋さんの裏では、アジュンマがせっせとキュウリをカットしていた。
コレはたぶんオイキムチにするんだね〜♪
それにしても、韓国のキュウリは太くて白い!
まさに、瓜って感じなのね。たぶん生でそのままよりも、キムチに向いてるのかも。



出ました!唐辛子!
粗挽きに中挽きに粉とうがらし、まるのまま、もうあらゆる唐辛子が山になってる!

見るからにもう辛そうでつ・・・・(T^T)
激辛がちょいニガテなワタクシめなぞは、見てるだけで涙が出てきそう(笑)



そして、韓国と言えば、キムチだよね!

ほぼ露天みたいな感じだけど、立派なキムチやさん。
ここのアジュンマは、日本人の観光客に慣れてるみたいで、次々と試食させてくれては丸いタッパーを出し、「コレデ10000ウォン、ヤスイヨー」と、説明してくれる。

イカのチャンジャがおいしい!
ってことで、みんな前日デパ地下で、いろんなキムチを買っていたのにも関わらず、それぞれ小さいタッパーを出してもらって、結局買ってしまった(笑)



それから私は、アミの塩辛を。
キムチを作ってみたいな〜と思ってたのと、スープや料理に入れたり調味料としてもおいしいらしい。

驚きだったのは、今までニコニコとしていたアジュンマが、包装する段になって急にキビキビと動きだしたこと!

チャンジャをまずは袋に入れ、丸いタッパーに入れたかと思うと、その回りを幅広の透明テープでぐるん!と巻いてピッチリと止め付け、さらにそれを、ラップで何重にも、

がー!くるくる!

がー!くるくる!

がー!くるくる!


と、巻きあげてレジ袋に入れ、くるっと振り向いたアジュンマは、何事もなかったかのように、ニコッと笑ったのだった。

す、すげえ・・・(@@;)

恐るべし、アジュンマのラップ技。


前日のデパ地下でもそうだったけど、キムチのにおいや汁が荷物に漏れ出たりしないように、技が磨かれていったんだろうなあ・・・☆
もう、なんだか感動しちゃったよ♪



キムチを作るなら、唐辛子も要るでしょってことで、買いました!
いろいろあるなかで、太陽草って書いてある一番高かったヤツ(笑)

帰って調べたら、太陽草=天日干ししたという意味らしい。なるほど。
ふふふふ・・・辛そうだなあ〜・・・(^^;)



お店の奥に、唐辛子を挽くのであろう機械があったので、アジュンマに「写真撮っていいですか?」と、ジェスチャーで(笑)聞いて、撮らせてもらった。
奥では、アジョシ(おじさん)が作業中☆

しかし、なぜか機械も赤いのね〜!辛いのはわかったから!

途中で、ちょっと遅い朝ご飯に、チゲ鍋を食べたりしたけど、それはまた次回♪



最後の画像は、去年、残念ながら放火で全焼してしまった南大門。
もうあれから1年半近くたつのかあ。
当時、ニュースでもけっこう出ていて、ソウル市民のひとたちが、インタビューでとてもショックを受けていた様子が忘れられない。

朝鮮王朝時代(1398年・日本は室町時代)に完成し、その後なんども改築や復元を経て、国宝第一号として認定されたものだったというから、無理はないよね。
ただ、ケガ人が出なかったのが、不幸中の幸いだったと思う。

そしてただいま再建中ということで、中では工事が進んでるようだったよ☆

いつかきっと、再建された南大門を見に行きたいな!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
市場って楽しい♪
トウガラシの『赤』がいかにも韓国ってカンジですね!
ゼラチンたっポり豚足はちょっと食べてみたいな☆
ちーさんの食への並々ならぬ関心は、どこに行っても衰える事がないね~(笑)
かを 2009/07/27(Mon)22:52:30 edit
無題
キムチがおいしそー。
flickers 2009/07/27(Mon)23:04:30 edit
カヲさん☆
おっ、少し韓国にきょーみ湧いてきた?!
トンソクおいしそーだよねー!
やっぱり買ってくればよかったよ・・・激しく後悔(T^T)
私の食への関心は、すなわちイノチの存続=本能だと思われます(笑)
ちー 2009/07/28(Tue)22:59:44 edit
flickersちゃん☆
おお、キムチ好きですか〜!?知らなかったなあ。
美味しかったよ、どれも〜♪
ただ辛いだけじゃないってのがよーくわかりました☆
ちー 2009/07/28(Tue)23:01:13 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.