忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CAFEの件が確定したので、昨日はとりあえず保健所や役所まわり
なので今日はちょっとのんびりCAFE HANZでランチ食べてきたよ。

今週のメニューは、ミックス豆とチョリソーウインナーのスープ。
沈んじゃってるけど、お豆とジャガイモがたっぷり!
キャベツやキノコがいろいろ入ったサラダ、パンにはアンズジャム〜うれしいな〜♪
コーヒーはメキシコサンタクルス、少し苦めだけど私の好きな味だった〜。



ケーキメニューも少し変えたそうで、新しい米粉のロールケーキを注文してみた。
米粉が入ってるせいか、スポンジ部分がもっちりしてるね☆
クリームの中心に、ほんのりオレンジピールが入ってるだけなんだけど、こういうシンプルなの好きだなあ。

さて、先日1月13日にハイチで大地震があった翌日。
マスターのブログで、「縁があってハイチのコーヒーを扱っていることもあり、お店としての募金とハイチの売上の10%を以下のURLに募金に記されている口座に、受付期間の最終日(2月12日)に振込みをしたいと思います」と書いてあった。

早速、その後お店に行ったとき、気持ちばかりだけど、とハイチをいただいてきた。
その美味しいコーヒーをいただきながら、私も少し募金しようかと思ったんだけど、プータローだし、これからお店の準備にお金かかるしな〜・・・
と、うだうだ考えていたら、ふといいことを思いついたのだ!

私の消しゴムはんこで作った絵はがきを、CAFE HANZに置いていただいて、その売上をすべて募金に加えてもらうってのはどうよ?と。
でも、マスターやママさんにはお手数をおかけすることになるので、相談してみたら、快よく承諾して下さったので、20枚作って今日持って行ったの。



前回の消しゴムはんこの図案を自分でも作って、それを利用して菜の花とか桜とかの春らしい柄のものや、おなじみコーヒーカップやフラガールなどなど。↑クリックで拡大します。
一枚100円から150円なので、全部売れても2,000円ちょっとだけど、今の自分ができる範囲でってことで・・・f(^▽^;)

それにしても、ジョン・トラボルタ、すごいね!
自分でマイ飛行機を操縦して、ハイチに食料や医療品などの救援物資を輸送したんだって。しかもボランティアの牧師さんやお医者さんも連れてったそうよ。
さっすがセレブ、やることがデカイ!

30度以上の気温の中、80万人以上が路上で避難生活を強いられているというハイチ。
一刻も早く、復旧できますように。
被害を受けた人々に、早く笑顔が戻りますように、心から願っています。



PR


先日の消しはんワークショップの後、のりたまさんとふたりでご飯を食べに行くことに♪
重〜いガラガラ荷物を引いていた私のために、優しいのりたまさんはどこでもいいよ〜、と言ってくれたので、CAFE HANZから少し根岸駅寄りにあるインド屋さん、「タージタンドール」へ。ココ、以前マダムのブログ見て知ってはいたけど実は入るのはお初。
土曜日のお昼とはいえ、遅い時間だったのにほぼ満席!人気店なのねえ!



よくわからないので、私はマイルドな方のダル(豆)カレーと野菜のカレーのセット。
のりたまさんはエビのカレーとほうれん草のカレーのセットを。
で。やっぱりココのナンもでっかい!厚みがある!
比較対象として、カメラのレンズキャップを置いてみたけどわかるかな?



セットには、サラダとご飯とお肉の焼いたの、生タマネギの小鉢(辛い!)が付いてる。
ラッシーも付いてきて1000円くらいだったからお得なのかな。
でも、ナンかご飯かどっちかでいいなあ。両方はけっこうキツい。

ふたりで夢中になっておしゃべりしながら食べていたら、いつの間にかお客様は他に誰もいなくなってて「すみません、3時で一度お店閉めます」と、流暢な日本語でインド人のお兄さんにお皿を下げられた。まあ、いつの間に3時過ぎてたのね!

これで根岸本牧のインド屋さん3店舗制覇よ!
カレーはどちらもそれぞれの味で美味しいから文句なし。
ナンは・・・オンボンボのは、モチモチで美味しかったなあ!
ビール飲みながらだと、ぱりぱり気味のサティの3階のスパイス王国もいいかも。
タージタンドールのは、もちもちだけどちょっと甘みが強かったかな。

いずれにしても、選択肢があるのは楽しいこと。
そこで指くわえて見てるマダム、12割体調が良くなったらまたご一緒しませうね!





「おせちに飽きたらカレーもねっ!」っていうのは・・・まだ有効?(笑)

元旦の朝、鎌倉から帰ってひとしきり爆睡したダンナと私。
夕方からむっくり起きて、これまた元旦恒例になっている映画鑑賞。
マイカル本牧シネマズで「アバター」のチケットを買い、どこかで腹ごしらえすることに。
とはいえ、J's GardenはGastになっちゃったし、元旦からなか卯ってのもなあ、といいつつ、結局サティのフードコートへ(^^;)

でも、そういえばこのフードコート内に、最近オープンしたばかりのインドカレー屋さんがあるよ、と言ったら、急にダンナが大乗り気に♪
早速、インド人のお店のお兄さんに、チキンカレーとナンのセットと、日替わりだというダール(豆)カレーとナンのセットを注文してみる。
お正月なので、ダンナにはビールも付けてあげたよ。



しばらく待って、ブザーがピーピー鳴ったのであわてて取りに行く。

おおっ、ナンがでっか〜い!!

お盆から盛大にはみ出してる姿に、ダンナ大喜び(笑)
写真だと大きさがわかりづらいので、ダンナのタバコを横に置いてみたけどどう?

ナンは伸ばしてるせいか、薄めなところがパリパリになってて香ばしい。
丸い頭付近はモッチモチでこれまたうまし。
ダールは、スパイスが効いて本格的ながら全然辛くなくて、豆のカレー煮込みって感じ。
チキンカレーは少し辛いけど、これも辛いの苦手な私でもぜんぜん平気なくらい。
辛さは注文のとき、増し増しにできるらしいけど、そのままにしてもらったんだ。

食べながらなにげなく店頭を眺めていたら、メニューを見て悩んだあげくに他に行くお客さんが多い。たぶん、単品の他にもセットとかごちゃごちゃ書き過ぎてわかりにくいのだ。
こういうフードコートは、さっと選んでさっと注文したいものね。
単品のメニューをどーんと大きめに表示して、レジで「セットにもできますよ」と案内するほうがいいと思うんだけど・・・日本語での説明が難しいとふんだのかしら。
せっかく美味しいのに、もったいないね〜。などと話す、職業病の夫婦なのだった。


インドカレーと言えば、以前マダムと行った本牧のバス停前の「ONBOMBO」
この前、ねこてんちゃんも行ってたね。
実は先日、CAFE HANZを通して消しゴムはんこを注文して下さったお客様のおひとりが、ONBOMBOのオーナーさんだったのだ!
なんというか、世間は狭いというか、不思議なご縁です♪
今度はこちらに、ナン好きのダンナを連れて行かなければ。

それにしても、ふた昔前はアメリカだった本牧なのに。
誰かが密かにインド化計画を立てているのか・・・
これでチャイハネとか出店して、美味しいチャイを出す店とかできたらカンペキだね!



クリスマス当日は、ラブラブカポーが山ほど生息しているであろうみなとみらい地区の反対側、野毛へ。
私をのぞいて、残業だったり多忙なみんなが集まれるのがこの日しかなく。
だいたいこの日は、コジャレた店はどこもクリスマス特別メニューとかを打ち出してくるので、あえてその辺りは避け、イワシ料理の「村田屋」さんでほぼ即決!
以前も忘年会で使わせていただいたことがあり、とても美味しかったしね。



5人で予約したけれど、ひとりは都合が悪くなり、ふたりは遅れて来るとのことで、とりあえず私ともうひとりの友人とで乾杯。
まずはビールで乾杯したんだけど、イワシの刺身にクジラの立田揚げ、おからなんていうお酒にあうものばっかりなもんだから、2杯めからは日本酒を熱燗で!
日本酒なんて飲むの、すっごい久しぶりだなあ〜♪
でもやっぱり刺身と日本酒ってほんっとピッタリだよね!

刺身を食べ終わった頃、ふたりが登場。すでにちょっといい気持ちになっていた我々に、呆れつつ?必死に飲んで追いついてもらう(笑)
追加で、イワシ刺身とクジラのロースト?(もう酔ってたから何か忘れちゃった)チーズがはさんであったりしてうまし♪野菜の天ぷらとかもサックサクで美味しかったなあ!
なんせこの日は何故かデジカメを忘れたもんで、とりあえず携帯で撮ったものの、なんかやる気ない画像だねえ〜酔う前からすでに(^^;)
でもいいの。今年もいろいろあったねえっていう話や、来年の展望の話など、忘年会らしい話で盛り上がってたからね!



何かあったかい鍋物が食べたくて、悩んだすえに寄せ鍋を二人前注文。
蓋を開けてみたらこんなにゴージャス!!
タラに赤魚に牡蠣に蟹までも!?下には野菜もたんまり入ってたよ。
もうかなりお腹いっぱいだったのに、雑炊用にご飯を頼んでしまうのは日本人の悲しいサガ・・・案の定、ちょっぴり残してしまった。あうう。
やはり万事控えめにしないとな、と、私的には年末最後の反省事項デシタ☆(><;)



あーすっかり飲み過ぎたかしら、と、ほっぺたが熱くなって、トイレから帰ったらいきなりの花束贈呈!!なんと合格祝いにみんなが事前に用意して隠しておいたんだって!
ビックリやら嬉しいやらで、すっかり酔いが醒めたよ〜(笑)シアワセもんじゃのう♪

場所を変えてコーヒーでも、と村田屋さんを出て、駅の方へ向うもやっぱりクリスマス、どこも満席で(ファミレスさえも!)結局また野毛に戻って、隠れ家のような店で美味しいコーヒーにありついた。都橋商店街の真ん前の、喫茶みなと。
横浜本に出ていて行ってみたかった店で、あの本に出ていなければ、絶対足を踏み入れなかったと思う。感じのよいお姉さんがニコニコと迎えてくれて、お酒を飲むひともいれば、私たちみたいにコーヒーを飲むひともいて。
古い店内がかえって居心地が良かった・・・っていうのは年だからかしら。

今年は他の方のブログや「横浜本」などで、新しいお店をたくさん知ることができて本当に充実してたなあ。
来年もまた、たくさんの出会いがありますように!!

・・・でも忘年会の話はまだあるの(笑)




2009年忘年会第4弾は相棒カヲさんと!
カヲさんは腰を痛めているので、最近のおデートは短時間で昼間限定なのよ。
そういうわけで、みんなとの忘年会に出席できないとのことで、ふたり忘年会ランチをすることになりやした。
場所は、以前からカヲさんが行きたいと言っていたローマステーション
昔からある店だというのに、実は私も入ったのは今回が初めてだったりしてf(^^;)



忘年会だからしてビールも飲みます!昼間だけど〜♪
おつまみに、ブルスケッタの盛り合わせ。
ひとつはボロネーズソース、もうひとつはサーモン(というより鮭って感じ)の合えたものが乗っている。初めて来たのに、このなんだか懐かしい味はなんだろう。

それから海の幸のスパゲッティ。
麺の茹で加減がアルデンテより少し柔らかくて、私好み。
そっか、それでわかった。懐かしい理由が。
今の「イタリアン」とは少し違う、昔ながらの味だからなんだよきっと。



アンチョビのピザは、生地がパリパリで美味しかったな〜。
この店は、4人くらいで来たほうがいろいろ食べられて楽しめるかもね。
ふたりだと、これくらいが限度だよ。
しかも、日に日にコッテリ系が苦手になってきてる年寄りだし(笑)

そういえば、友人は昔から家族でよくここを利用していたと言っていた。
不思議なことに、その彼女、同じ日の夕方にこの店に来ていたそうだ。
すごいニアミス!

気がつかないところで、知ってるひとたちや、知らないけどこれから知り合うはずのひとたちと、編み目のようにすれ違っているんだろうなあ。
そう考えると、なんだかすごく面白いね。



なぜか押し詰まってくると、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、不測の事態がよく起こりますね。結局、バタバタしてるうちに今年もあと二日、いまだ掃除も半端、年賀状もまだ途中というダメダメっぷりです。
ブログアップしてる場合か!って感じですが、年始に忘年会ネタは書きたくないしね・・・・って、完全に現実逃避かも(笑)

明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.