忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車に乗っちゃえば、1時間足らずで着いちゃうのに、なんだかなかなか行く気のしないトウキョウ・シティ☆
私の中では、きっと多摩川よりも深ーいミゾがあるに違いないのよ。
っておおげさ?f(^▽^;)
ま、そうは言っても、みなとみらい線ができたおかげで、そのミゾは少々埋まってきた気もする。
なにせ最近は、何かあると「お、行ってみっか♪」って思うようになったからね☆



そういうわけで、やってきました。
ばばーーん☆
って感じの東京ミッドタウン。
わー、すごいすごい、落ちてきそうでコワいね!
なんてすっかりおのぼりさん丸出し(笑)
この中の、サントリー美術館で開催されてる「鳥獣戯画がやってきた!」を観に行ったの♪



鳥獣戯画と言えば、うさぎやカエルや猿などが、人間のように相撲を取ったり追いかけっこしてたり、見れば見るほどかわいくて飽きない絵巻物☆
日本最古のマンガと言われてるくらい、動きも表情も豊かで面白い(#^^#)
かなり混んでたので、じっくり観られなかったのが残念なり。。。



せっかく来たのだから、と、ガレリアの中も一通り見て歩く。
サントリー美術館のフロアは、オッサレなキッチンウェアとかインテリアのショップが並んでて、目の保養目の保養♪
しかし、その下のファッションフロアにはまったく興味がないのでスルー(笑)
最後に一番下の階のディーン&デルーカとか、フードフロアをチェックして、はい終了☆(^^;) 結局何も買わず(笑)
有名パティシエやショコラティエのお店とか、いろいろあったんだけど、なんせその分お値段もいいわけで。。。だって、キッシュひと切れ700円とか1000円とかするんだもん・・・ランチ1回分よ?(>n<;) 




そうそう、お昼はサントリー美術館のカフェ「加賀麩・不室屋」で、麩焼きお汁弁当を頂きました!
限定30食ってことだったので、実は鳥獣戯画を観る前に行っちゃいましたー(笑)

黒米入りおこわに、麩のしぐれ煮。
さしみ生麩に生麩の岩石揚げ、西京焼きに治部煮、昆布巻きなどなど。
まーいろいろ入ってて、けっこうお腹いっぱいになってきたよ。



こちらは麩やき五色汁。
野菜とお麩が、いろいろ入ったお吸い物なんだけど、お麩がとろーっ!となってて美味しい!
ただ、この野菜がなんと、フリーズドライなんだよね・・・
え〜?ここまで効率化を図ってるワケ?とか、ちょっとびっくりしてたの。

そしたら、そうじゃなくて、懐中汁粉みたいに、お麩の中にフリーズドライの野菜やお麩を入れて、販売してるものらしい。
それをお店のメニューとして出してるワケだ。納得。

でもやっぱり、生の野菜のほうがもっと美味しいだろうになあ。
惜しい。

他にも、不室屋パフェとか、麩あんみつ、生麩ぜんざいなんていう、魅力的なメニューがあったけど、それは次回の楽しみにね〜♪

・・・なーんて、今度はいったいいつ来るんだろね・・・(^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわうわ、お麩♪
おいしそう!
フリーズドライはちと残念だけど。(笑)
お麩ぜんざいも気になる~。
ああ、麩まんじゅう食べたくなってきたわ。
たかきょ URL 2007/12/06(Thu)23:29:40 edit
お願い
「横浜☆ちー散歩」改め「食い物☆ちー散歩」にしてください。
そうしたら、心の準備して、丁度夜食が食べたくなる時間じゃない時間に
このブログを開きます。(笑)

しかし、いつも美味しそうだなぁ~。
あけち。 2007/12/06(Thu)23:53:29 edit
無題
大好き鳥獣戯画。
蛙やウサギがわんさかいて
たのしいですよね。
友人が行ったようでお土産を
送ってきてくれました♪

ごはんもおいしそーだ。
最近、私は仕事オンリー人間で
楽しみが無くってかなしいです。
katz URL 2007/12/07(Fri)00:20:37 edit
わ!行きたい!
ちーさん、こんばんは~。
鳥獣戯画、私も見たい~!って思ったんですけど
東京!おまけにミッドタウン!ということで
ちょっぴり怖気づき行けないでいます(苦笑)

不室屋さんのお食事できるお店なんてあるんですね~。
私、このお麩のお吸い物大好きなんです♪
あのとろ~ん、もちもちっとした食感がなんともいえなくて。
そしてお湯を注ぐ時に、お花が開くみたいに
中から具がほわ~~っと出てくるのを見るのも楽しみなんです。
時々実家の方に頂き物として届くので
それをもらってくるのが
密かな楽しみとなってます。
そろそろ届かないかなぁ~、なんて(笑)
ミンミン URL 2007/12/07(Fri)19:46:07 edit
無題
鳥獣戯画、私も先月見てきましたよ!
仕事帰りに行ったのですが、夜の割には混雑していました。
大人気ですね~。
改めて見てみると、コミカルで面白いですね。図録もゲットして帰りました♪
でも六本木の街自体には、イマイチ馴染めず・・・^_^;
夜でしたのでイルミネーションが綺麗でした。
果羊 URL 2007/12/07(Fri)22:32:19 edit
たかきょちゃん☆
美味しかったよ〜♪
フリーズドライはね、びっくりしたけどね(笑)
そうなの、お麩のデザートも食べたかった!
美味しいよねえ。麩まんじゅうも。。。
ちー 2007/12/09(Sun)02:01:38 edit
あけしゃん☆
えーと、もう毎回覚悟してきてください(笑)
夜食食べながらみるのはどお?
私は最近、鎌倉の米屋のドラマ観るときは米を炊きながら観てるよ(笑)
不思議にごはん食べたくなるもんね〜♪
ちー 2007/12/09(Sun)02:05:25 edit
katzさん☆
katzさんもお好きでしたか、鳥獣戯画♪
ほんと楽しいんですよね〜!!
私も何か買おうかなと悩んだんですけど、後で買おうと思ってたら、結局買えなかった・・・うさぎのストラップ買えば良かった〜!!(><;)
お仕事、忙しいんですね〜。
たまには時間を作ってしっかりご飯食べて、身体に気を付けてくださいね♪
そして慌ただしい年末をのりきりましょう☆
ちー 2007/12/09(Sun)02:09:34 edit
ミンミンさん☆
お〜、やっぱり!?
ミンミンさんとは、やっぱり観たいもののツボが似てるのかも〜♪うふ(^m^)
怖じ気着くってのも、なんとなくわかりま〜す(笑)
でも、六本木の駅からすぐでしたよ、恐るるに足りず(爆)
ミッドタウンの裏に、けっこう広くて緑の多い庭園もありました。
今は紅葉でキレイでしたよ!
ぜひ、機会があったら行って見て下さい♪

そして、お麩やさん、有名なお店だったんですねえf(^^;)
不勉強なもので、知りませんでした〜☆
でもほんと、あんなに麩がもっちりした食感になるなんて、初めてでちょっと感動しました♪
ちー 2007/12/09(Sun)02:15:35 edit
果羊さん☆
おお、夜も混んでたんですか〜!
さすが鳥獣戯画。人気なんだなあ。
果羊さんは、図録もゲットされたんですね〜♪
私もちょっとエコバッグ付きには惹かれたんですけどね〜ガマンしました(笑)

ほんと、予想以上にコミカルで面白かったです!
まったく予想もしてなかったオナラ合戦の絵とか(笑)
猫ちゃんもちょっとだけ出てましたね!
ちー 2007/12/09(Sun)02:20:06 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.