忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月も過ぎて、どうやら横浜にもようやく紅葉前線が訪れたらしい。
近所の三渓園はどんなだろう?と、気になってしかたない今日この頃。
買い物ついでに、ブール君に乗って行ってみることにした。
日曜日だし、紅葉目当てのヒトで混んでるんだろうなあ〜と覚悟して行ったけど、やっっぱり混んでる・・・ま、自分もだから仕方ないけどね(^^;)
満車のプレートを持ってる駐車場のおじさんの横を通って、自転車を止める。
ラッキーにも、入園料300円ウィーク(16日まで)とか。
黙っててもお客様の来るこの時期に、わざわざ安くするなんて、ちょっと嬉しいよねえ。

入ってすぐの、池から見える風景は、くすんだ鉄サビ色みたいな色合いだ。
大きな池の水面を、カモたちだけが元気よくスピードスケートの選手みたいに、すいすいと進んでいる。
天気がいいのに、なぜかちょっと寒い感じがしてしまう風景。
・・・そうなんだよ、ここらの紅葉って、なぜか京都の艶やかな錦みたいなのとはまったく違ってて、しぶーい風景になっちゃうんだよね(ーー;)



なんて、ちょっとサミシい気分になってたんだけど。
ちょうど今、特別開放してる紅葉の遊歩道に行ってみたら・・・
そしたらそこは、想像を超えた、あざやかな優しい光がたっぷりと降っていた!



「くれない」と呼ぶにふさわしい深紅のカエデ、黄色と紅のグラデーションが不思議なくらい精密にできた繊細なカエデ。
びっしりと絨毯のように敷きつめられたイチョウの黄葉。
その中で、重要文化財である古い建物が、くっきりと際立っている。
小さな流れには、自然に落ちた色とりどりの葉が水の中で輝いている。



あまりのヒトの多さに、朝、ガンバって早起きしてくればよかったな、とも思ったけど、いつの間にか、たいして気にならなくなっていた。

三渓記念館に戻って、お抹茶とお菓子をいただき、ホッとひと息。
お茶をたてて下さったのは、裏千家の先生だそうで、とてもお年を召した、小柄な優しげな女性だった。
今は私もお茶を習っているものの端くれなので、お茶を待っている間に、その先生の所作を見せていただいて、表千家とは、帛紗の使い方が違うんだな〜なんて思ったりして、ちょっとお勉強☆
流れるような手の所作が、やっぱりとっても美しくて、思わず見とれてしまった。



そうそう、園内のあちこちに、もう水仙の芽がびょんびょん出てきていたよ!
もうそんな時期!!なんて思ったけど。
来月はもう新しい年なんだもん、当たり前なんだよね(^^;)
ニンゲンだけがいつもなんだかんだ言ってるだけで、自然はいつもちゃんと前に進んでいるのだ。



気の早い水仙が、ひとつだけもう咲いていた。
コレ幸いと、蜂が蜜を吸いに来ていた。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり?
私もずっとずっと三渓園の紅葉が
気になっていて、
さあ!今日は行くぞ!と思っていたのですが
あまりにも喉の痛みがひどいので
予定変更して、
朝一番で耳鼻咽喉科に行ってきます。
私が行くまで、紅葉さんたちには
もうちょっと落葉を待ってほしいです~。
でも、ここで見せてもらってちょっと満足。ちーさん、ありがとう♪
シュール・リー URL 2007/12/10(Mon)08:05:04 edit
無題
三渓園、久しく行ってません…。こんなに近くにあるのにねえ。写真がとっても綺麗に撮れててステキステキ!行きたくなってしまいます。
flickers 2007/12/10(Mon)12:48:14 edit
三渓園かぁ~
懐かしいな。。。
横浜に住んでいたときには、桜の季節と、
気が向いたときには時々行きました。
紅葉の季節に行ったことあったっけなぁ?

もっぱら、三渓園の近くのしゃぶしゃぶ
食べ放題が目的だったりしたけれど。。。(をいをい)

って、今日も覚悟して夕食後すぐに
見に来たんですけれど、
そんな時に限って食べ物ネタじゃない。(笑)
夜中に見ると美味しそうな写真が
載っているんだよなぁ~。(笑)
あけち。 2007/12/10(Mon)18:58:32 edit
無題
みごと!!!
くまちゃんのカメラの腕もみごと!!!
snowdome 2007/12/10(Mon)20:46:13 edit
無題
水仙って
北海道じゃあ春の花なんだよ。
4月末くらいにさくのに・・・。
katz URL 2007/12/10(Mon)22:13:12 edit
無題
きれぇ~だなぁ~♪
小径のヌシ(^-^) URL 2007/12/11(Tue)15:06:15 edit
シュール・リーさん☆
喉、お大事にしてくださいよ〜!
こじらせると長いですからねえ、喉は(><;)
紅葉は、まだ今週末までいけますよ、きっと。
ぜひぜひ、近いんだからちょこっと行って見て下さい。
常設展の絵も、いいのが入ってましたぜ、マダム(笑)
ちー 2007/12/12(Wed)21:28:33 edit
flickersちゃん☆
そうそう、近くにあると思うと、意外に足が向かないもんなんですよね〜(^^;)
しかもちょっと場所が行きづらいってとこにあるしね☆
でも、たまにはいいよ〜!
チャンスがあったらぜひどうぞ☆

そして・・・・食べもの写真以外を誉められるなんて初めてかも!?
flickersちゃん、ありがとう(笑)
ちー 2007/12/12(Wed)21:31:30 edit
あけしゃん☆
あのしゃぶしゃぶ屋ね!
ランチがおトクだよね〜(笑)
紅葉もなかなかよいよ〜!
今度は梅の季節が楽しみだ。
遊びにおいで〜!
んで、帰りにしゃぶしゃぶ食べようよ(笑)
ちー 2007/12/12(Wed)21:37:02 edit
snowdomeちゃん☆
むふふ☆ありがとう〜(#^^#)
食べもの以外でも誉められた〜(笑)
ちー 2007/12/12(Wed)21:40:08 edit
katzさん☆
そ、そうなの!?
こっちでは梅と並んでお正月の花かなあ。
着物着るときも、梅と水仙の柄は1月なんだよ☆
もしかして、北海道の春って、いろんな花が一緒に咲いちゃったりするのかな!?
ちー 2007/12/12(Wed)21:42:52 edit
ヌシさん☆
ありがとお〜〜☆(#^^#)
えへ。って、私じゃないか(笑)
ちー 2007/12/12(Wed)21:44:08 edit
無題
あ!これこれ!!
ワタシもこの日 桜木町の駅前で 300円というパンフレットを頂いたのでありますが・・
食事の予約と界隈ブラブラしてたら
あっという間に夕方・・行けませんデシタ^^; 
葉月 URL 2007/12/13(Thu)08:55:36 edit
葉月さん☆
あらー、今週末まで300円ですよ!
ぜひこの機会に(笑)
紅葉の散歩道は、おすすめです。
ちー 2007/12/13(Thu)22:12:31 edit
無題
今日放送する
『ちい散歩』は三渓園みたいですねぇ~(笑)
小径のヌシ(^-^) URL 2007/12/17(Mon)08:14:19 edit
ヌシさん☆
あらっ、そうだったんですか〜!
バイトだったので、見てません・・・
でも、ちょっと取り上げるのが遅いですよねえ〜?(^^;)
ちー 2007/12/17(Mon)23:07:45 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.