忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶を習うことになったのは、このあいだ書いたけれど、とりあえず必要なものを揃えなくちゃいけないわけで。

まずは、朱色の帛紗。
それから懐紙と帛紗挟み。
お菓子をいただく時の楊枝。
お扇子。

カヲさんが、デパートの茶道具売り場に偵察しに行ってくれたんだけど、ちょっと高かったらしい(^^;)
まあ当然ね、モノがいいんでしょうしね〜☆

ってことで、結局、ネットで検索して、岡山のお茶屋さんで、全部で5000円(送料込み)で揃えました!(笑)
ううむ、インターネットってほんと便利だわ〜♪

しかし、ほんとはもうヒトツ欲しかったものが。
これらの道具をすべて入れるための、数寄屋袋というポーチ。
金襴や緞子、名物裂などでできていて、いいなあコレ!と思うと、最低でも6000円台はするんだよね〜(><;)

先生は、「お稽古用なんだから、いいのよ、あなた縫えるんだから、木綿でもなんでも自分で作ったらいいのよ」とおっしゃるので、とにかくまずは作れるかどうか図書館で、本を借りてみた。
おおっ、意外に簡単に作れそうじゃないですか♪

なんて思ってたら、カヲさんから「数寄屋袋を作ろうちくちく会」をやろうとお誘いがあり☆
午前中仕事があったので、それを全速力で仕上げてカヲさんちに向かう。
わお!
さきに来ていたかなかなさんと、カヲさんはもう縫い始めている!



カヲさんが型紙を取っておいてくれたので、それを借りて布を裁断し、アイロンで接着芯を付ける。
ちょっとこれ、なんかイカみたいじゃない?
イカイカ〜♪
なんて、言いながらミシンをかけたら、なんと上下逆さまにして縫ってしまっていて・・・リッパーですべてほどく・・・・アタシのバカ(T^T)。
ちゃんと落ちついて縫わなきゃダメってコトですね。。。
いや、でもさ、縫うとこが少ないから、ほどくのもちょっとで楽でいいわ〜♪(←負け惜しみか)



かなかなさんがミシンをかけているところ。
ヒトのミシンは慣れるまでちょっとね、と言っていたけど、全然オッケーだったね☆



カヲさんが、端っこの始末をしているところ。
超高速で縫っているようですが、ただ単にボケただけ(笑)
先に二人が進んでいたおかげで、私は「次はどうすればいいの?」とか、教えてもらいながら、なんなく出来上がり〜♪
わーい!



裏と表の生地両方に接着芯を付けたので、なかなかしっかり出来て満足満足(#^▽^#)



どうですか〜!なかなかよくできたでしょ〜!
どれが誰のか、わかるかな〜?
今回は、三人とも、家にあった在庫布を使ったので、エライエライと誉め合いました(笑)
しかし私の場合、いったい何を作ろうと思って買ってあったんだろう・・・この和柄。
謎だ・・・f(^▽^;)



画像は、カヲさんが用意して待っててくれたお昼ご飯。
電話で「何作ろうかな〜?」って言ってたとき、すかさず「アレがいい!アレ!あの唐揚げ!」と叫んでリクエスト(笑)
そう、カヲさんはゆるベジタリアンなので、まったく唐揚げそのものだけど、実は大豆たんぱくでできているものなのだ。
水で戻して、下味を付けて粉をまぶして揚げるわけですね〜♪
おいちかった〜ん☆
自分で作れって話ですが、やっぱりご飯は作ってもらうと数倍おいしいのよね(笑)

そんなわけで、数寄屋袋作ろうちくちく会は、大成功!
達成感と幸福感に包まれて、寒空のなか、ほかほかしながら帰ったのだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

ああ、いいなぁ。
チクチク会かあ。
私はお茶をやっていないのですが姉と姪っ子はお茶をやっていて、実家で合流すると姉がお茶を点ててくれます。
おいしいのよねぇ。
なんで人様にご飯作ってもらったり、お茶を点ててもらったりすると美味しいのかなぁ。大人になるとだれかに何かをやってもらえるってすごーく嬉しいことなんですね。
私はちーさんのお箸袋をいつか購入したいです。バザーがあるときは教えてくださいね。
にっき 2007/12/01(Sat)22:58:11 edit
にっきさん☆
そうなんですよ、おとなになると、自分でやって当たり前ですもんね(#^^#)
ご飯もお茶もとってもありがたーく思っちゃいますよねえ♪
でも、おうちでお茶が頂けるなんていいなあ〜!!
そういう風に普段の生活にお茶が楽しめるってのがいいんですよねえ☆
なんと、お箸袋ですか!
こんなリクエストをいただいちゃうと嬉しいなあ。ありがとうございます〜(^m^)
そうですね、友人たちとも、またやりたいねって言ってるので、その時はお知らせいたしますね♪
ちー 2007/12/02(Sun)22:28:28 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.