忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月から、お茶を習うことになった。
中学のときに茶道部でちょろっとかじったことがあって、興味もあったので、習ってみたいな〜とは思っていたものの、どうにも敷居が高く、ご縁もなかったのだけれど。
実は友人のお母さんがお茶の先生で、いつも遊んでいるメンバーで教えていただけることになったのだ♪

かじったとはいえ大昔のこと(笑)
まったくの初心者の私にとっては、みるもの触れるもの、教えていただくこと、すべて新鮮で楽しい☆
11月は、炉の始まりということで、炭手前から見せていただく。
ほわほわと、火の暖かさと炭のいい香りが、ゆっくりと茶室を包み込み、気分が落ちついてくるのがすごく心地いい。

しかし、のんびりしてる場合じゃなく、お薄とお濃茶をいただいた後、袱紗さばきや、茶巾の扱いなどの割り稽古。
先生や先輩の一挙一動を見逃さないように目を見開いていようとするんだけど、足が痺れて気が散ってしょうがない(^^;)
普段の生活で、正座なんてしなくなっているからな〜。
正座の練習からしなきゃだわ(笑)

お干菓子は、アワアワしていて食べきれなかったので、残りを懐紙にくるんで持って帰ってきた。
栗と紅葉の可愛らしい形♪
お茶碗も艶やかな紅葉柄で、主菓子は、丸い万寿菊の練り切りと秋尽くし。
ううむ、まさにこれぞ和の楽しみだなあ!




足のシビレもだいぶ慣れたころ(笑)お茶のお稽古終了。
その後は、交流会と称して、みんなでおしゃべりしながら、友人お手製のお食事をいただく。



なにせ、パンも自分で焼いてしまうし、センスの良い彼女、盛りつけもこの通り!
色あざやかで食欲をそそるじゃありませんか〜(#^m^#)
鎌倉のレンバイで買ってきたという紅芯大根が、ひときわキレイだね〜♪

お茶からダンス、映画、野球、メイドカフェ(笑)までいろいろと、話は尽きず。
次のお稽古が(交流会が?)今から楽しみなのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですねぇ~・・・。
私も、お茶は敷居が高くなかなか。でも
どこで出会っても恥ずかしくないくらいの所作を
身につけたいと思っていました。
ブログも拝見して、いいなぁいいなぁと
思っていたんですけど、今回の記事見て
いいなぁ度がさらにUP!!
くぅ~!いいなぁいいなぁいいなぁ!!(ウルサイ^^;)
はしじゅん 2007/11/23(Fri)23:20:57 edit
素敵!
お茶のお稽古ですかぁ!いいですネ
さながら こちらのお料理も 凄~い☆
葉月 URL 2007/11/26(Mon)09:40:16 edit
はしじゅんちゃん☆
はしじゅんちゃん、似合いそう〜♪
着物もお茶もね(#^^#)
やっぱり敷居、高いよね(笑)
いい縁を頂いてようやく始められたので、ちょっとガンバってみるぞ!
ちー 2007/11/28(Wed)22:50:16 edit
菜月さん☆
はい〜、もうこうなると、お茶が楽しみなんだかお料理が楽しみなんだか(笑)
いやいや、が、ガンバリます☆
ちー 2007/11/28(Wed)22:52:37 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.