忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと韓国へ行ってきました。なーんて言いたくなるほど、美味しそうなキムチでしょ〜♪
これは、ウチのダンナがいつも「天才調理人」と称している、S君のお手製キムチ。
「S君がさ〜、キムチ作ったんだけど、それがすんごく美味しかったんだよ〜!」
と、あまりに自慢げに話すので、悔しくなって、ある日ダンナの会社に押し掛けてS君にキムチの試食をねだってみた(笑)

漬けたばかりとのことで、もう少し置いたほうが美味しいかも、と言っていたけど、水分たっぷりの白菜の甘みに、アミの旨味が効いていてすんごく美味しい☆
「前のはアンチョビ入れてたりして、それも美味しかったんだよね」と、S君の替わりになぜか自慢げに説明するダンナ(^^;)

中華街には、韓国人のおばちゃん方が、下働きのパートさんとして入って、まかないにキムチを漬けてくれたりするのはよくある話だけれど、コックさんが漬けるってあんまり聞いたことないのに(笑)
彼は、まあそれが本職ではあるけれど、とにかく好奇心旺盛で、なんでもいろいろ自分で作ってみるヒトなのだ。
そしてそれがまた美味しいのだからさすがだよ☆
ラーメンの麺を手打ちで作ってみたり、デザートも得意。
しかも今度はベーコンを作ったって!(^▽^;)

そういう彼の話を聞くたびに、すごいなあ、私もがんばろ〜!といつも刺激を受けている。



気遣い屋さんのS君が、ニオイが出るから、と、ビニール袋で3重に包んでくれたキムチ。
持って帰って、「酸っぱくなったキムチで豚キムチにするとうまいんすよ〜」という、S君の言葉通り、しばらく冷蔵庫に寝かせて、半分はそのまま食べ、残った半分を豚キムチにした♪

もやしにニラ、人参もたっぷり入れたので、豚キムチつーより野菜炒めみたいになっちゃったけど(笑)
キムチが入っていると、塩と胡椒、ちょっとのお醤油だけの味付けで、充分美味しい☆
こういう発酵ものはアミノ酸もたっぷりだし、野菜もたくさん取れるし、辛いから血液の循環もよくなるし、身体にもいい。
なんか食べて元気が出そうな漬物って、キムチくらいだよね(笑)

最近いろいろあって、へこみがちなダンナが、ビールを片手にたいそう喜んでいた。
S君、どうもありがとー!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.