忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご近所の美人マダム、シュール・リーさんが、このたび不良修行宣言?をされたので、便乗して仲間入りする(笑)
今回、修行の場として選んだのは、関内の「利休庵」。

以前ココへ来たとき、昔ながらの蕎麦屋さんの雰囲気と、活気のある店内にわくわくしながら美味しい蕎麦をすすり、「いつかココで蕎麦で酒を飲んでやる!」とこれまた不良的決意を秘かに固めていたのだ。

とりあえず、お仕事されてるヒト達のお昼が終わったあたりがよかろうと、1時に待ち合わせしたのだけれど、店内は、サラリーマン以外の老若男女でいっぱいだった!ううむ。

最初は二人席に通されたのだけれども、菊正宗を1合、そして蕎麦がき、野菜の天ぷら、小柱の酢の物、卵焼き!などと、ちょっと後ろめたくも嬉々として注文する私たちのために、ちょうど空いた四人席に移動させてくれた☆
昼から酒かよ、なんて呆れた顔もせず、ココのおねえさんがたは、終止優しく接してくれて、ほんとに嬉しい♪

お通しの海苔の佃煮がうまいっ。
これだけでお酒飲めるね、と、早くも不良ぶりを発揮し始める二人。
野菜の天ぷらは、人参、エリンギ、しめじ、タマネギ、シソ、茄子、ごぼう、しいたけと盛りだくさんで、話に夢中になってちょっと冷めかかってもカリッとして美味しかった。←早く喰えよ(笑)



ちょっと1合じゃ足りなくて、お銚子をもう1本頼んだら、ふと目に入る「二時までにおそばをご注文の場合、炊き込みご飯がつきます」の文字。
なんですと!?
んじゃあ、これは頼まなくては!
と、ご飯喰いの私はちょっと焦ってマダムにご注進。
マダムがすかさず注文してくれたのだった。

私が注文した「鴨ざる」は、蕎麦つゆの丼にネギや鴨肉が入っているざる蕎麦。
この鴨肉が柔らかくてジューシーでウマいっ!
しかもけっこうたっぷり入ってたよお♪

ランチサービス(たぶん)の炊き込みご飯は、ジャコとむかご入り☆
そうそう、写真を撮るために、炊き込みご飯のふたも開けていて、撮り終わって「さー食べよう!」と意気込んで箸を構えたら「ご飯はおそばの後に・・・」と、お店のお兄さんにご飯にふたをされちゃったよ(笑)
あ、そうですよね、蕎麦が伸びちゃいますもんね、写真なんて撮ってる場合じゃないよね、みたいな(^▽^;)

なので、お蕎麦が終わってからご飯を食べたら、すっかりお腹がぱっつんぱっつんになってしまい、クルシイったらない。
結局、いつのまにか、不良じゃなくてただのノンベの食いしん坊に戻ってた〜☆f(>▽<;)

正しい不良の道は険しいのだ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~っ!
最初にコメントできるのは、光栄です。
正しくは・・・・
「蕎麦屋で昼酒を飲んで不良中年になる」といいます。
老年も可ですが、若年は叱られちゃいます。不良は、中年からが正しいのです。
ああ、仲間に入りたかったですぅ~。
そらまめ小僧 2007/11/18(Sun)09:36:48 edit
無題
あ~あ~あ~!!!
今度私も混ぜてぇ~!!!
(魂の叫びだ!)
リー夫人の修羅場が終わってからで良いからセッティングしてぇ~。
にっき 2007/11/18(Sun)15:27:56 edit
お世話になりました♪
手が…
おばあさんの手が…
写ってる~!
目下の私のやつれっぷりが
よく表現されていていいと思います。(爆)
いやー、それにしも楽しかったです。
これから先、あの誘惑を振り切って
関内駅前を通り抜ける自信がありません…。
シュール・リー URL 2007/11/18(Sun)22:14:40 edit
よっ!姉さん
蕎麦を手繰りながら一杯ですか。
いいっすね~。ってか、
ちーちゃんは鎌倉に住んでたときから経験済みですので、
今回はマダムに指南ってところですね。

それにしても、いつも美味しそうでいーなぁ~。
あけち。 2007/11/19(Mon)01:04:05 edit
無題
ふ…不良だわっ!!
しゅるりさん曰く
『ちょっとした背徳を礼儀正しく愉快に楽しむ』不良だわっ!!
ぢゃーヌシも便乗して …
小径のヌシ(^-^) URL 2007/11/19(Mon)08:07:23 edit
そらまめ小僧さん☆
ご一緒できなくて、残念でしたよ〜☆
来年の春はぜひ!マダムの諸事情が終わったらぜひ、不良中年道をご指南くださいませ(笑)
ちー 2007/11/19(Mon)23:29:35 edit
にっきさん☆
ターザンかと思いましたよ(笑)
もちろんもちろん、ご一緒しましょう〜♪
いまからなんだか来年が楽しみになってきました〜なんて、マダムにしかられちゃうかな〜(#^^#)

ちー 2007/11/19(Mon)23:36:15 edit
シュール・リーさん☆
おばあさんの手なんてひどいことを(笑)
美味しいものを食べて、スタミナつけて頑張らなくてはですよ♪
楽しかった&美味しかったですね!
来年の春は、蕎麦屋で不良中年オフ、開催だそうですよ!(笑)
ちー 2007/11/19(Mon)23:38:54 edit
あけしゃん☆
うんにゃ、私が指南なんてとんでもねっす(笑)
あれはただ、休みの日に飲んだくれてただけだから(って人聞き悪いな(笑))
あけしゃんはもう飲めるようになったのかい?(ってこの聞き方も人聞き悪い?(^^;))
ちー 2007/11/19(Mon)23:41:50 edit
ヌシさん☆
ヌシさんはまだ若年じゃないんですか?(笑)
でも来年は大丈夫かな〜?(#^m^#)
みんなで不良しちゃいませう。
ちー 2007/11/19(Mon)23:43:20 edit
無題
ひるまっから日本酒とは、
おそれいりました(笑)

蕎麦屋で日本酒、
しばらくやってないなあ・・・。

先日は居酒屋で着物で
日本酒してきました。
そして雨に降られましたとさ(笑)

私は、蕎麦味噌か塩辛が
あればほかに何もいらないクチです。
見てたらおなかが空いてきました。
katz URL 2007/11/20(Tue)23:26:48 edit
katzさん☆
うわお♪
着物で居酒屋日本酒、こちらこそ恐れ入りました(笑)
私も「キモノ着てこなかったの?」とマダムに言われたのですが、最近めっきりキモノ離れしているので、思いつきもしなかったっす・・・f(^^;)
でも、いいですね〜、今度たくさん着込んで行ってみよう(笑)

塩辛は私もだーいすきです☆
が、しかしkatzさん、かなりいけるクチとみた!(笑)
ちー 2007/11/22(Thu)20:05:17 edit
ごぶさたぁ。。
ワタクシも 八ヶ岳にて蕎麦がきなぞ・。
蕎麦がき 好きなもんで^^
お蕎麦やさんで呑み! いいっすょネ
葉月 URL 2007/11/26(Mon)09:37:15 edit
葉月さん☆
蕎麦やで飲み、いいっすよね(笑)
八ヶ岳でおそばか〜♪
信州は蕎麦どころですもんね!
いいな〜(^^)
ちー 2007/11/28(Wed)22:39:27 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.