忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと韓国へ行ってきました。なーんて言いたくなるほど、美味しそうなキムチでしょ〜♪
これは、ウチのダンナがいつも「天才調理人」と称している、S君のお手製キムチ。
「S君がさ〜、キムチ作ったんだけど、それがすんごく美味しかったんだよ〜!」
と、あまりに自慢げに話すので、悔しくなって、ある日ダンナの会社に押し掛けてS君にキムチの試食をねだってみた(笑)

漬けたばかりとのことで、もう少し置いたほうが美味しいかも、と言っていたけど、水分たっぷりの白菜の甘みに、アミの旨味が効いていてすんごく美味しい☆
「前のはアンチョビ入れてたりして、それも美味しかったんだよね」と、S君の替わりになぜか自慢げに説明するダンナ(^^;)

中華街には、韓国人のおばちゃん方が、下働きのパートさんとして入って、まかないにキムチを漬けてくれたりするのはよくある話だけれど、コックさんが漬けるってあんまり聞いたことないのに(笑)
彼は、まあそれが本職ではあるけれど、とにかく好奇心旺盛で、なんでもいろいろ自分で作ってみるヒトなのだ。
そしてそれがまた美味しいのだからさすがだよ☆
ラーメンの麺を手打ちで作ってみたり、デザートも得意。
しかも今度はベーコンを作ったって!(^▽^;)

そういう彼の話を聞くたびに、すごいなあ、私もがんばろ〜!といつも刺激を受けている。



気遣い屋さんのS君が、ニオイが出るから、と、ビニール袋で3重に包んでくれたキムチ。
持って帰って、「酸っぱくなったキムチで豚キムチにするとうまいんすよ〜」という、S君の言葉通り、しばらく冷蔵庫に寝かせて、半分はそのまま食べ、残った半分を豚キムチにした♪

もやしにニラ、人参もたっぷり入れたので、豚キムチつーより野菜炒めみたいになっちゃったけど(笑)
キムチが入っていると、塩と胡椒、ちょっとのお醤油だけの味付けで、充分美味しい☆
こういう発酵ものはアミノ酸もたっぷりだし、野菜もたくさん取れるし、辛いから血液の循環もよくなるし、身体にもいい。
なんか食べて元気が出そうな漬物って、キムチくらいだよね(笑)

最近いろいろあって、へこみがちなダンナが、ビールを片手にたいそう喜んでいた。
S君、どうもありがとー!
PR


こんな景色が自宅の窓から見える生活・・・・・
うらやましーーーー!!!

何ヶ月か前、友人のgamちゃんが、とうとう念願叶えて鎌倉の海の見える家にお引っ越しをしたので遊びに行こう!
ということで、鎌倉でカヲさんと待ち合わせしていたのだけど。。。。

大船で横須賀線に乗り換えたら「鎌倉駅で信号確認をしています」とのアナウンスが・・・(ーー;)
そしたら同じ電車に乗ろうとしていたカヲさんからメールが来て無事に会えてホッとする☆
結局、振替輸送するというので、大船駅からチケットをもらってモノレールで江の島に向かい、江の電で七里ケ浜に行くことにした。
あら、これって逆にラッキーだったじゃないの♪
だって鎌倉からどっちにしても江の電に乗るんだから(笑)

七里ケ浜の駅で降りて歩いて行くと、すぐ高台の家の窓から見覚えのある顔を発見し、手を振る☆
ああ、やっぱりココなんだ!と、何故か不思議なナットクをココロの中でしながら階段を登る。
実はその家は、以前から江の電で通る度に、「ココに住んだら、眺めが良くていいだろうな〜」と思ってた家だったのだから!!
私は住めなかったけれど、gamちゃんが住むことになったワケで、やっぱり多少は私にも縁がある家だったんだな・・・なんて思ってしまった。



さてさて、集まったのは鎌倉つながりの友人(+家族)オトナ13名コドモ5名という大所帯(笑)
それぞれ色々持ち寄ってきたので、すごく豪華なランチになったよ♪
カボチャとレーズンのサラダ、茄子とオクラの揚げ浸し。
玄米のおむすび、のり巻き。
ローストビーフに唐揚げにポテトフライ、お団子などなど☆
私は前日ラタトゥイユを作ってくつもりだったんだけど、帰りが遅くなってしまって作れなかったので、大船で野菜を買って行って、gamちゃんのお台所を借りて急いで作った・・・・(笑)



絶品だったのが、gamちゃんのパートナー、Dさんの炊いた「さざえごはん」!
腰越で買ってきた地のさざえを、身をはずして刻み、ワタだけ酒蒸しにして裏ごしにして炊き込みごはんにしたそうなんだけど、炊きあがりを開けた私、あまりにいい香りだったんで思わず大きく息を吸い込んじゃった(笑)
みんなで食べやすいように、ちいさなおむすびにしていただく♪
ほんのりワタの苦みと磯の香りで、それはそれは贅沢でおいしいおむすびだったよ!

真ん前が海の窓際で、ビールを飲みながらボーーーーッと座って「こういうのを贅沢っていうのよねえ」としみじみ味わう。



スイカ食べたり、ブルーシールのアイスクリーム全種?!をみんなでつついたり、おしゃべりして食べて飲んで昼寝して(笑)あっという間に時間が過ぎて、気がついたらもう6時を過ぎてた!!
窓の外の夕焼けが富士山のシルエットをくっきりと浮かび上がらせてる。

楽しくて名残惜しくて、「帰りたくなあい〜!!」といいつつも、そろそろおいとますることにする。
駅まで見送ってくれたgamちゃん、ほんとにありがとう♪
そして、ごちそうさまでした!


オトナになると、会社つながりではない友人って本当に貴重だよね。
ましてや「鎌倉が好き」ということだけでネット上で知り合って、オフ会から自然に集まるようになり、もうそれが6年くらい続いているのだから、縁の不思議さ、そしてありがたさをしみじみ思うのデシタ。


コレ、美味しそうでしょおおお〜〜♪
「パティスリー・シュール・リー」のシャルロット・オ・フロマージュです☆
そう、ご近所の美人マダム、シュール・リーさんが、ケーキのお教室に行かれてて、光栄にもその作品のお裾分けを頂いたというワケです!!
ああ、マダムの近所に住んでで、ホントに良かった〜(笑)

実は頂く前、彼女の日記を読んで、ぶわー!!美味しそう!!と思っていたので、「明日の朝、お裾分けに持って行きます」と、メールを頂いたときはちょっと小躍りしちゃったのだった(^▽^)♪

待ち合わせは、朝9時。近所の生協前で(笑)
で、ちょっと早めに出たら、その目の前にあるコンビニが新装オープンしていたので思わず入ってしまい、あわてて「コンビニ見てます」とメールする。

このコンビニ、店はかなり小さいスペースなんだけど、店長さんが変わったようで、棚の配置もちょっと替わり、棚にも目新しい商品が色々並んでる♪
おー、今までなかったカット野菜に果物、お肉の少量パック!!
おー!今までなかったコジャレたサンドイッチ!!
へー、カップ麺の新製品かあ〜!
私の場合コンビニは、実際に買うこともあるけど、それよりなにより、新しい商品、新しい情報を得るための場所でもある☆
いいねいいね〜、コンビニはこうじゃなくっちゃねえ♪
でも、いつまであるかな〜、こうゆうの(笑)
・・・・なあんて、ひとりで夢中になって妄想しつつ、グルグルグルグル回っていたら、さわやかにシュール・リーさんがやってきた☆

そして二人で、新しいコンビニの中をチェックしながら、半分おしゃべりしながらまたグルグル(笑)、ちょっとした買い物をしつつ、目的のケーキをありがたくいただいて、シュール・リーさんとお別れして早々に帰宅。
だってクリームだからね!
早く冷蔵庫に入れないと!

洗濯して、図書館に行って、お昼ごはん作って、昼寝(笑)
また夕飯作って、まったりしたら・・・
さあ!!お待ちかねのデザートだ!!

シャルロット・オ・フロマージュをそおっと切り分け、写真を撮っていたら、ダンナが「わー、どうしたの、これ?!」と、めざとく寄ってきた(^^;)
普段私が作るのは、ザックリしたパウンドとかクッキーばっかりで、こんなに繊細なケーキは作れないし、滅多に買ってもこないし、相当ウレシかったらしい(笑)

まわりのビスキュイはふわふわ。
チーズのフィリングもふんわりで、とろける〜♪
日記を読んでいたから、その手間ひまに想いを馳せて、さらにありがたさ&美味しさ増量200%デシタよ☆
甘いもの食べると、なんでこうシアワセなんだろうなあ。。。。
ううむ、完全なマクロビアンにはとうていなれんな(笑)
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.