忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、前回リエさんのお宅でのすてきなパーリィのお話をしたのでつが。
おかしいわ、珍しく食べもののハナシがないわね・・・?と、思ってたソコのあなた!
ふふふ、もちろん当然、美味しいものがいっろいろあったのよ!
ただ、あまりにもたくさんあったので書ききれず、分けることにしたのデシタ♪
あーなんだ、やっぱりねって感じ?(笑)

「当日何か一品持ち寄りで」という指令を受けていたので、何にしようかと楽しく悩む☆
ヒジキ入り柚子胡椒ポテトサラダと、鶏胸肉のローズマリ−焼きにしようかな。
先月仕込んだ茄子のオリーブオイル漬けがちょうどいい具合に漬かってるから、これも持っていこう♪



みなさんのお料理を、テーブルとは別に低めの木製の簞笥の上にずらりと並べ、ヴュッフェスタイルにしたのはリエさんのだんなさまのアイディア。よく、お仲間で飲んだりもされるそうで、お部屋の片隅にいろんなお酒がずらりと並んだバーコーナーがあって、まずはみんなでワインで乾杯♪
「でもこんなに料理があるのはさすが女性だなあ、男連中だとこうはいかない」と、感心されていたけれど、フムスはだんなさまのお手製とのこと。豆の皮も丁寧に取ってあってとってもなめらか!



大磯の、やはり私的にはゆめのおうちを工房にしているucaucaちゃんたちは、大屋さんの丹精されたキュウリをいただいたの、とタマゴたっぷりのポテトサラダを。うう、私コレ大好き!どんぶりいっぱい行けます(笑)
あと写真撮り忘れたんだけど、ケンタロウレシピだという、茄子のミートグラタンも作ってくれていて、これもメチャうまだったよ♪ちょうど赤ワインいただいてたので、ぴったりだったね☆




ショーコさんのインゲン豆のトマト煮も、おはるさんのカキのカレー風味も、みんなそれぞれ美味しくて、ほお〜!こうするといいのね!なんて教えてもらって、ホント、いろいろ勉強になるのだ。
カレンツやクルミなどがぎっしり詰まったライ麦入りパンは、リエさんのお宅の近くのパン屋さんのもの。香ばしくあぶってくれたのがまたうまし♪



出て来たときみんなが思わず歓声をあげた、あっこさんのキッシュ!
簡単なのよ〜、とご本人はおっしゃってたけれど、いやいや、皮から手作りですよ?
野菜がいっぱい入っててホカホカで、肌寒い日にぴったりだったよ〜。



デザートにも、甘〜い柿や粒のおっきな巨峰の他に、おはるさんお手製の栗の茶巾絞りなどなど、まさに旬なものがいっぱいで、最後までなんともゼイタク!
茶巾絞りなんて、それだけで手間ひまのかかるものなのに、さらにコナラで染めた毛糸で結んであったりしてカワイイ。料理にも包装にも、そして食べ方にも、人柄や性格が出るんだね〜☆

それにしても、メニュ−の打ち合わせもしていないのに、こんなにバラエティ豊かってスゴくないか?ううむ、ポトラックパーティって、やっぱりいいねえ!

PR


楽しかった崖の上のマダム邸で行われたパーリィに、すっかり味をしめたメンバー(笑)
今度は、さみぃさんが、BBQをやりましょうと、お宅に誘って下さったの♪
しかも、本牧在住三人組を車でお迎えに来て下さるというVIP待遇よ☆(^m^)
車の中で、すでに話が盛り上がる(笑)

別名イワツバメハウス(さみぃさん曰く)に到着後、マダムねこてんさんは準備のお手伝い、ワタクシとさんぱちさんは買い出し部隊ということで、横浜橋商店街で待ち合わせ。
サンマとカキ、というリクエスト以外は、おまかせされたので、さんぱちさんと楽しくしゃべりながらも商店街の端から端までキビシい眼で念入りに品物をチェックチェーック!

まずは韓国食材のお店で、サムジャンとキムチ、生のエゴマの葉と青とうがらしを買う。
以前は大きな肉屋さんがあったハズなのに、そう言えばいつの間にかなくなってる!と、ちょっとウロウロしつつも、やっと小さな肉屋さんを見つけ、アメリカ産だけど、豚バラと、国産牛肉コマ切れを買う。
焼きものの時は汁ものも欲しくなるので、山形名物芋煮を作っちゃおうかと♪
ふふふ、そして豚バラ肉は、サムギョプサルにするのだ〜!
任されたのをいいことに、自分の食べたいものを買うのだ〜(笑)

殻付きのカキ1個100円は、まあまあかなあと思ったけど、

サンマが8尾で280円!とか、

小さめだけどズワイガニが1杯250円!


という驚きの価格に、さすが横浜橋!と、思わず大興奮〜!§(#>▽<#)§
焼き蟹、いいじゃなーい?ってことで、もちろん即買い♪
八百屋さんで野菜を買い、大通りに面した和菓子の店で、シンプルなかんぴょうの海苔巻きとおいなりさんを買う。ごはんものも少し欲しいよね☆ってか、もうこの時点でハラペコだったので、戻る道々、何度「1本食べちゃおうか」と思ったことか(笑)

それにしても、こんだけいっぺんにいろんな食材を買うのって、カフェでバイトしてたとき以来かも!すっごい楽しかったな〜♪

 


さんぱちさんとの楽しい会話のおかげで、空腹のあまりイキダオレになることもなく(笑)イワツバメハウスに無事到着。そのまま材料を台所に持ち込み、さんぱちさんと野菜の下ごしらえ。
くるくる立ち働いてたさみぃさん、合間に私たちにもビールやワインをくれたので、飲みながらの準備だよ☆グラハム・カーみたい〜!シアワセ〜♪

会場であるガレージでは、炭がパチパチといい音を立てていて、準備が着々と整っている!
なんと、パタパタとうちわで火を起こしているのが、マダムそのひとでしたよ☆意外!
ねこてんさんは、いつもの静かな笑顔で、ぱきぱきとカニをさばいてるし〜☆
ふたりとも、なんて凛々しいんだ♪惚れ直しましたわ〜!(笑)

さあさあ、まずは乾杯ですよ!
そして食べる、しゃべる、飲む、食べる、しゃべる、飲む・・・エンドレス☆

 


いやー、カニはね、大正解!文句なく美味しかった。カニ味噌もたっぷり♪
サニーレタスとエゴマを重ねた上にサムジャンを塗り、香ばしく焼けた豚バラをおいて、キムチを少々。くるっと巻いてパクリ☆サムギョプサル、うまー!
さんぱちさんの差し入れ、穴子も、焼いたらすんごくふんわりしておいしかった〜!
しいたけもパプリカも、焼くと甘みが増して、ホントにおいしい。
遠赤効果かね〜?なんて、いちいちうなずきながら食べてしまう☆
サンマも、値段の割にめちゃめちゃ大きくて、脂がノリノリだったし〜!

芋煮や、海苔巻きやいなりもしっかり食べ、もー、オナカいっぱいだよ・・・
しまった!芋煮と海苔巻きの写真、撮ってないわー(><;)



すっかり酔って、なんだかすごく楽しくて、みんなの写真を撮りまくってた私。
「うぃーす、じゃあ次はブログ掲載用の写真撮るよー」と、カメラを向けたら、あうんの呼吸で絶妙なポーズ♪さすがみんな、伊達にブロガーじゃないね!(笑)

この日も結局、気がついたら夜になってて(^^;)
本当に楽しい時間は早く過ぎてく。
さみぃさん、お招きありがとうございました!
えーと、ご参加のみなさま、ずっと酔っぱらいぱなしできっとウルサくて支離滅裂だっただろうワタクシを、どうか寛大なココロでお許しください(笑)


   


さみぃさんが丹精されているカワイイ子たち♪
ちいさなプランターの中に、小さな花を懸命に咲かせている姿を見たら、撮らずにはいられない。
君たちが、どれだけ愛情込めてお世話をされているかがわかるよ☆



とある日、マダムシュール・リーから『居酒屋香菜・やっちゃいましょう昼宴会・喋って喋ってエンドレス!!』を開催しますよ!との、お誘いがあり、いそいそと崖の上までお出かけしてきやした♪

メンバーは、この前、天王町のPIVO屋にご一緒した街遊び 野山遊びの、さんぱちさん。
中年さみぃの小さな日常の、さみぃさんとは、初対面。
猫猫堂絵日記の、ねこてんさんと愛娘みるこちゃんとも、ゆっくりお話するのは初めてだ〜!
なのでちょっとどきどき♪
しかし、みなさまとっても気さくで優しい方々で、すっかり以前からの友人のように仲間入りさせていただきマシタ(#^^#)

今回は、ポトラックパーティという、全員それぞれが何かお料理を持ち寄るスタイル☆
こういう時は食いしん坊食べるのが好きな仲間っていいよね!
美味しいものが集まる集まる(笑)
どれも見ていただきたくて、画像がすんごく多くなっちゃったので縮小しときました。
すべてクリックすると拡大されるので、よかったらどんぞご覧下されませ♪

 


一番上の大きな画像は、マダムが一枚一枚丁寧に焼いてくれた春餅!
ちゃんと自主練されただけあって、なんて素晴らしい出来映え!
これに、春雨と野菜の和えもの(↑左画像)を乗せ、甜麺醤と香菜を添えてぱくっといくワケですな♪
この和えものだけでもンマイ!最初見た時、チャプチェかと思った私は韓国病だな(笑)
他にもマダムは、うわさのクラブモードも作っておいてくださり。
ちょい濃厚で美味しい〜!食べたかったの〜!コレ!

右画像は、「ぜひちーちゃんに使ってもらおうと思って!」と、マダムが出してくれた可愛いグラス。
花が降る中を子鹿が踊っているような、繊細な模様が彫られているの♪
な、なんとマイセンの、真夏の夜の夢シリーズなんだって!!
「えーーーーっ!んでは、とっってもお高いのでは・・・!」と、聞いたら、
「うん、それはね、割ったらちょっと泣いちゃうかも」
とおっしゃるので、コワくて値段が聞けませんでつた・・・(><;)
こりゃワタクシの悪酔防止策でつね(笑)
でも、やっぱりこういう優雅なグラスに入れると、ビールもひと味違うんだな〜♪

 


全員が揃ったところで、シャンパンで乾杯!
うひゃー、ブルーベリー入り!さすがマダム、なんてオサレなのでせう♪
右画像は、さみぃさんのジャガイモのミルク煮☆
ジャガイモだーい好きなワタクシ、コレ、たぶんひとりでひと皿イケます。ガマンしたけど(笑)
そうだ!作り方伺おうと思ってたのに忘れた!!
さみぃさん、今度教えてくださいまし♪

  


左は、ねこてんさんの手羽先の塩麹漬け焼きと、同じく塩麹に漬けたキュウリとミョウガ♪
塩麹とは、麹に塩を混ぜて熟成させたものをお肉や魚、野菜などを漬けると美味しいのだそうだ。
南区の御大の掲示板で最近話題になってるそうで、ううむ、チェックが甘かったぞー、私。
手羽先はぷりんぷりんで、塩だけではない旨味がほのかにして美味しい!
11月になったら、味噌材料買うついでに麹も買っちゃおうかな・・・
ねこてんさんの、ニンニクもちょっと入れたもずくにも、感心しきり♪
ちょっとしたコツを教えてもらったり、新しい味に出会えたり、こういうパーティって楽しいね。

そしてそして、さんぱちさんが地元の魚屋さんで買ってきてくれた激ウマなマグロのお刺身!
とろりと適度な脂がのっていて、いくらでも食べられちゃうんだコレが!
気がついたら、ワタクシひとりでかなり食べちゃってたかも〜スンマセン(^▽^;)
美味しくて安い部分を、そのお魚やさんがすすめてくれたんだって。
もう今度天王町、買い物に行く!んで、帰りはPIVO屋ね、さんぱちさん(笑)

 


私の持って行ったのは、相変わらずバカのひとつ覚え的なラタトィユ(笑)
それに最近お気に入りの、豚肉のコチュジャンプルコギ♪
ラタは、ナスと人参、カボチャとインゲンを入れたんだけど、カボチャが水っぽかったみたいで、オーブンで焼いた後に入れたにも関わらず溶けまくり(汗)
プルコギは、コウケンテツさんレシピで、豚バラと豚コマを使ったお手軽なもの。
しかし脂がすぐ固まってしまい、パーティにはちょい不向きだったかもな〜反省(><;)

 

 


美味しいものにおしゃべりはつきものなれど、そればかりではなく。
さみぃさん伴奏でさんぱちさんが歌ったり、マダムのピアノにさみぃさんがヴァイオリンを弾いたり。
自分たちのことを、ジャイアン's(byドラえもん)とおっしゃっていたが、とんでもない!
ワタクシは王様みたいに飲みながらそれに聞き惚れるという、優雅でゼイタクなひととき☆
みるこちゃんも興味津々なピアノ。マダムが抱っこして、迷子の子猫ちゃんやらポニョを弾いて。
最後はとうとうみんなで「ポーニョポーニョ」と大合唱(笑)



マダムの愛息,大豆くんも帰ってらして、気づいたらもう7時を過ぎてた!
毎度思うことだけど、楽しい時間はほんと、あっという間に過ぎるねえ〜☆
んで、食べに食べてもうオナカいっぱいなのに、シメにマダムが用意してくれていた鶏飯雑炊もペロッと食べ、さらにデザートにマダムお手製のツィトローネンローレンまでいただいて!
うむむ、半日ずっと食べ続けた・・・自分がコワイ(笑)

マダム、今回は本当にお招きいただきありがとうございました〜♪
深窓猫姫しーちゃん、うるさくしてゴメンね〜!
ストレスのあまり、熱出たりしてないかしら、オバちゃん心配でつ☆




今日は所用あって、バイト帰りにご近所のマダム、シュール・リーさんのお宅へ寄り道することに♪
初めて伺うので、ウワサの「しーちゃん」に会えるのも楽しみで、わくわく☆

マダムが玄関を開けると、すぐにしーちゃんが「なにだれこれ?」と、様子を見に現れた!
かっっ、かっわいい〜!

くっきりアーモンドアイで、ツヤツヤの毛並みですらりとしてて、まさにエジプトの女神「バテスト」の末裔だわ♪
思わず首から頭から、なでなでなでなでなでなで・・・・・

はああ・・・・・癒されるう〜〜(ー▽ー)

まあまあ、おすわりになって、と、マダムに促されてテーブルに付くと・・・



なんと、まるでどこぞのカフェみたいなオシャレな「玄米おむすびセット」が!

「バイトの帰りできっとお腹空いてるだろうと思って。食べて食べて」
と、なんて優しいお言葉〜(T^T)

そういえば、バイト帰りに、マダムとカフェニルソンで待ち合わせすると、いつも私、ブルドーザーみたいにパンやらケーキやらを平らげてるもんね・・・・
さすが、マダム、よく理解して下さってるなあ〜(笑)←笑ってる場合!?

炊きたてのもちもち玄米に、それぞれ美味しい仕事をした梅や味噌を入れてあって、おーいしかったあ!
それに作ったばかりのトマトのサラダが添えてあって、しかも私の大好きなルイボスティー♪
いろいろとおしゃべりしながら、おむすびを食べ終わるころ、今度はお菓子をたくさん「これも食べてね〜」と出してくださるマダム。

いやはや・・・なんとも贅沢なんでしょ〜(><;)
ほんとにごちそうさまでございました!

(kokkoちゃんへ業務連絡)
このおむすびの乗ってる長い白いお皿、とっても大事に、いい感じに使って頂いてるよ〜♪よかったね!




さてさて、おいとまする前に、しーちゃんの写真を撮らせていただかねば!
「自由人だからなかなか言うこと聞かないのよ〜」とマダムはおっしゃってたけれど、「しーちゃあん!きれいだね〜!」って言ったら、タンスのはるか上の方から「苦しゅうないぞ」と、こっちを向いてくれたよ♪
さすが女神(笑)


今年もそろそろ味噌を仕込まなきゃ、と、思いつつものんびり構えていたら、麹屋さんから「25日で締め切ります」とメールが来ていて、え?!もう?と、ちょっと焦る(汗)

以前から、友人も仕込んでみたいと言っていたので、連絡して一緒に注文することにした。
なんせまとめて1万円以上だと、送料が無料だし♪
なので、お届け先は彼女の家。
バイト帰りに寄って、一緒に仕込むことにしたのだ。

まずはちょっと一杯やりましょー、と、二人してビール飲んで(笑)、彼女が作ってくれたご飯を頂く。
野菜だけでじっくり煮込んだカレー!!
オクラやカボチャ、インゲン豆がほっくりしててもお・・・・♪
すんごい美味しくって「ちーちゃん、お替わりは?」と、彼女のママに勧められるままに調子にのってお替わりしたら、クルシイくらいおなかいっぱいになってしまった←バカ。
でへへ。ごちそーさまでしたー!(#^m^#)



そんなわけで、ホロ酔い加減で始めた味噌の仕込み。
大きなビニール袋に、まずは塩きり麹を出し、手でよくほぐす。
ほぐれたところに、ペースト状になった大豆を出して、よーく混ぜる。
これがけっこうチカラ仕事で、時間がかかるんだけど、パン作りで慣れてる彼女はなかなかの手際の良さで、3樽分、あっという間に混ぜ混ぜ出来上がる。
コレですっかり酔いが冷めた(笑)

それから、味噌玉を作って、洗った樽に隙間なく叩き付けていき、山を作ってラップをかけ、端に空気が入らないようにしっかり上から押さえて平らに仕上げる。
このプロセス、簡単なんだけど、ちょっとやってみないとわからない、ってとこなんだよね。

さ、後は時間が美味しくしてくれるのだ♪
まあ、混ぜるだけなんだけど、すっかり達成感(笑)

美味しくなるのは9月くらいかな。
もうすぐ去年の味噌はなくなりそうだけど、たまには違う味噌を買ってみるのも楽しいし、それはそれで☆
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.