忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年もそろそろ味噌を仕込まなきゃ、と、思いつつものんびり構えていたら、麹屋さんから「25日で締め切ります」とメールが来ていて、え?!もう?と、ちょっと焦る(汗)

以前から、友人も仕込んでみたいと言っていたので、連絡して一緒に注文することにした。
なんせまとめて1万円以上だと、送料が無料だし♪
なので、お届け先は彼女の家。
バイト帰りに寄って、一緒に仕込むことにしたのだ。

まずはちょっと一杯やりましょー、と、二人してビール飲んで(笑)、彼女が作ってくれたご飯を頂く。
野菜だけでじっくり煮込んだカレー!!
オクラやカボチャ、インゲン豆がほっくりしててもお・・・・♪
すんごい美味しくって「ちーちゃん、お替わりは?」と、彼女のママに勧められるままに調子にのってお替わりしたら、クルシイくらいおなかいっぱいになってしまった←バカ。
でへへ。ごちそーさまでしたー!(#^m^#)



そんなわけで、ホロ酔い加減で始めた味噌の仕込み。
大きなビニール袋に、まずは塩きり麹を出し、手でよくほぐす。
ほぐれたところに、ペースト状になった大豆を出して、よーく混ぜる。
これがけっこうチカラ仕事で、時間がかかるんだけど、パン作りで慣れてる彼女はなかなかの手際の良さで、3樽分、あっという間に混ぜ混ぜ出来上がる。
コレですっかり酔いが冷めた(笑)

それから、味噌玉を作って、洗った樽に隙間なく叩き付けていき、山を作ってラップをかけ、端に空気が入らないようにしっかり上から押さえて平らに仕上げる。
このプロセス、簡単なんだけど、ちょっとやってみないとわからない、ってとこなんだよね。

さ、後は時間が美味しくしてくれるのだ♪
まあ、混ぜるだけなんだけど、すっかり達成感(笑)

美味しくなるのは9月くらいかな。
もうすぐ去年の味噌はなくなりそうだけど、たまには違う味噌を買ってみるのも楽しいし、それはそれで☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
田舎味噌みたいなのができるの?
うちで使っているお味噌、農家のおばあさんが手作りしています
っていう田舎味噌なんだけど無添加で甘くておいしいよ。
あと、本田味噌さんの麹味噌っていうのもすごいおいしい~。
お味噌、日本ではまった食べ物のひとつだ☆

材料同じでもどうして甘さが違ったりするのかなあ?
ちーちゃん、詳しくなったら教えて!(笑)
bimbino 2008/05/30(Fri)21:57:42 edit
bimbinoちゃん☆
そうそう、田舎味噌かな♪
大豆と塩と麹だけのシンプルなやつ。
本田味噌って検索したら京都の味噌屋さん?紅麹味噌ってのがあったけど、うまそうだね♪
日本人としては味噌と醤油はうまいのじゃないと!(笑)
うーん、どうして違うのかねえ。
麹によって変わるんだろうけど・・・味噌ムリエでもめざすか?(笑)←なにそれ
ちー 2008/05/31(Sat)12:37:31 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.