忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[257]  [256]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まあのんびりやの自分が悪いんですが、ココのとこちょっと制作仕事に追われてまして、ほとんど休みって休みがなく。
日曜日なんて結局、終バスすらも逃してしまう始末・・・(T^T)
さすがに翌月曜は体調を崩してしまい、やっと何もない休みの昨日、ほぼ丸一日、爆睡モードでした。
なので、台風でどんだけ大変だったかというニュースは、大変なめにあった方々には申し訳ないのですが、まったく別の世界の出来事のようでした・・・・
だって目が覚めたらもう雨も風も止んでたんだもん・・・(^^;)

そんなこんなで、睡眠をとったらかなり体調も回復し、夕方、お弁当の材料を調達&クリーニング出し&クーネル買いに、ちょっとお出かけ。

サティで、細めのアスパラがちと安かったので、「ど〜せ、タイ産とかじゃないのお〜?」なんて思いつつ、遠目に眺めていたら「信州産」と書いてある!
柔らかそうだったので、即カゴへ♪



うちへ帰って、すぐ根もとを切って、茹でてみた。
うんうん、ぽくっとして甘い☆
かつおぶしで少しだけ出汁を取り、そこへお醤油とお酒と塩、ほんの少しのみりんを加えたものを、タッパーに入れた茹でたてアスパラにかけてそのままあら熱を取る。
冷めたら冷蔵庫でひと晩寝かせ、味をしみこませるのさ。

さて、今週のゆるベジ弁当は・・・・

黒米と雑穀入りご飯と胡麻塩。
刻みキャベツをいっぱい入れたメンチ+ちょっぴりソース。
茄子とミョウガ、シソの浅漬け。
だんだんこうした夏野菜や香味野菜も美味しくなってきたね〜♪

マスタードとマヨネーズで大人味にした、アーモンドスライス入りのサツマイモとジャガイモのポテサラ。

そして、信州アスパラのおひたしと、キヌサヤの胡麻和え、プチトマト。

実はこのキヌサヤ、友人からのいただきもの♪
お父様が作られたそうで、軽く茹でただけで、ほんとに甘い!
せっかくの甘さが生きるように、胡麻をすったところに入れたのは、お醤油とお酒と塩のみ。
みりんは入れないでみたら、やっぱりちょうどヨカッタみたい☆

お届けした帰りは、また桜の木の下で、気持ちいい風にふかれながらお弁当を食べた。
今日は半袖でちょうどいいくらい☆
これからだんだん蒸し暑い日がやってくるんだよね〜(^^;)
汗っかきで暑さに弱い私にはツライ季節・・・・
暑さに負けてついつい冷たいものをたくさん取っちゃうんだよな〜!

今年は・・・今年こそは・・・・
暑さに負けるな〜!ガンバレ、オレ!←またかよ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も~
私も夏苦手・・・。もぅ30度以下のこの季節で夏が過ぎてくれればいいのに。。。うぅぅうう。すでに気が重く、早く秋こ~いと願っている始末。
ゆるベジ弁当おいしそう。アスパラも。5月は一番紫外線が強いらしいです。気を付けよう~。
スー・ 2008/05/22(Thu)08:53:04 edit
おいしそうに煮えてるアスパラさん
私、アスパラ好きなんだあ。
気持ちはドイツ人。(←ドイツ人はアスパラ大好物)

でもお箸だと食べにくいよね。
かぶりついて大格闘のすえ丸呑みのヘビみたいにむせてしまう(笑)。
bimbino 2008/05/22(Thu)12:14:22 edit
スー・さん☆
ね〜、夏は嫌いじゃないんだけど、暑さが最近半端じゃないからさ〜!(ーー;)
紫外線。。。。帽子に傘に、荷物が多くなるね(笑)
お互い気を付けましょう〜♪
ちー 2008/05/22(Thu)20:36:59 edit
bimbinoちゃん☆
え!?ドイツ人ってアスパラ好きなの?
それは衝撃の事実だわ!(笑)
私もアスパラ好き〜♪
でもちょっとお高いのでなかなか・・・ね。
ドイツでは手に入りやすい価格なの?
確かにお箸だと食べにくいわ。
丸呑み・・・って、やっぱり一本のまま食べるの?(笑)
ちー 2008/05/22(Thu)20:40:19 edit
無題
うまかった~ありがとう!!
全部おいしかったよ。
でもアスパラにもそんなに手が
かかってたとは大感激です!
ありがとー(涙)
ebiebi URL 2008/05/22(Thu)21:16:07 edit
ebiebiちゃん☆
わーい☆よかった(#^^#)
いや、手がかかってるってほどじゃございんせん、なんせ茹でて出汁に漬けただけ・・・(笑)
いつも野菜の美味しさに助けられてるね〜♪
ちー 2008/05/22(Thu)22:00:27 edit
アスパラ!
私も5月21日にアスパラ写真をUPしていてます。
偶然にしてはなんという
タイミング!

細いアスパラが好きなんですよね。
サラダには細いほうがいいような
気がします。

katz URL 2008/05/22(Thu)22:26:25 edit
ドイツ
アスパラ、安いよー。
ドイツの食卓って日本の食卓みたいに
季節感満載!っていうのではないんだけど
アスパラは別。食べられる季節が短いんで特にね。
みんなはりきるよ(笑)。

あと、芽キャベツ。これもはりきる食材。
ドイツ語では薔薇キャベツっていうんだよ、
かわいいでしょう?

ドイツ人のイメージがガラガラと音を立てて崩れる…
じゃなくて、微妙に株があがっちゃう事実でしたー☆
bimbino 2008/05/23(Fri)14:32:30 edit
katzさん☆
ほんと、季節だからにしろ、なんという偶然!(笑)
でもkatzさんのアスパラ、比べ物にならないくらいおいしそ。。。。さすが本場だわ。
細いのもいいんですが、太いアスパラも大好きで〜す!
ちー 2008/05/25(Sun)23:31:42 edit
bimbinoちゃん☆
ほほ〜、そうなんだ!!
ドイツって、ほんと野菜=ジャガイモっていうイメージがあるからね〜(←失礼)
芽キャベツが薔薇キャベツ!!
たしかに薔薇のツボミっぽくもあるよね。
すっごいカワイイ〜!!
アスパラと芽キャベツ、ドイツじゃどうやって食べるのかしら?
ちー 2008/05/25(Sun)23:34:54 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.