忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、ちょっと暑くなってきたから、酢めしにして混ぜ寿司にしてみよう!

・・・・と思ってたら・・・・寒いし・・・(笑)

でも、せっかく考えたメニューだから、酢は少なめで混ぜご飯ってことで☆

今回は黒米じゃなくて、白米!
炊けたら酢とみりんを煮立てたものを少々入れてさっくり混ぜる。
それから鯵の干物を焼いてほぐしたものと、刻んだシソと梅干し、白胡麻を入れて、またさっくり混ぜる。

メインのおかずは、鶏胸肉と厚揚げのちゃんぷるー。
スライスした胸肉に軽く塩をふり、油抜きした厚揚げと一緒にフライパンで焼く。肉に8分通り火が通ったら、ほぐしたたまごに刻んだ万能ネギと塩を入れて合わせる。
味付けは塩のみのシンプルさ(笑)

茄子のしぎ焼き風。
縦半分に切った茄子に、亀の甲羅みたいに斜めに細かく切り込みを入れて、胡麻油を敷いたフライパンで焼く。
ほんとはしぎ焼きなら味噌なんだけど、私は酒と醤油とみりんでさっと煮るの♪
味がしみしみの茄子って、ほんっとーに、んまいんだよね!

カボチャのソテー。
スライスしたカボチャを、ほんの少しの胡麻油でじっくり焼いて塩をふる。
国産のカボチャ、やっと出回るようになってきたね☆
っても、沖縄産だったけど(^^;)
でも、久しぶりにどうしても食べたくて買っちゃった♪

カブの塩漬け。
出ました!超簡単手抜き?浅漬け(笑)
洗って切って、塩を振ってしばらく放置するだけ☆
マスタードマヨもいいけど、今回は和風メニューだし、生のカブの味が、ほんとに好きなので許して下されませ!

小松菜の辛子和え。
カヲさんが、浜マーケットで横浜産の小松菜を買って来てくれたので、まずはさっと塩茹で。
さすがに新鮮で、茹でただけでも美味しい!
チューブの辛子は色んなものが入っててなぜか高いので、最近は粉末の辛子を、必要なだけ熱湯で溶かして使ってる。
でも、かえって香りが高くていい感じなんだ〜(#^m^#)

さて。
この後、午後から中華街でお仕事。
そして夜はハマスタで巨人戦!
なかなか忙しい水曜日なのだった!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここのところ外食が珍しく多くて
少々胃が疲れ気味。口内炎も出来て
たんだけどこのお弁当でだいぶ復活。
やっぱりご飯って大事だね。
外食って味も濃いし、ちー弁は
体に優しくて本当にうれしい。
いつもありがとう♪
ebiebi URL 2008/05/15(Thu)23:04:07 edit
ebiebiちゃん☆
ありゃりゃ、口内炎大丈夫?
痛いんですよね〜。。。アレ(><;)
私も前はよく出てたなあ〜。
ほんと、食事って大事なんだよね☆
こちらこそ、いつもありがとう!
来週もがんばりまーす♪
ちー 2008/05/16(Fri)18:46:49 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.