忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小さな頃から山下公園に行けば、海の上に氷川丸があった。
大人になっても、そこにあるのが当たり前で、いつの間にか気にもとめなくなってたくせに、一昨年のクリスマスに閉鎖が決まって。
「え〜!!氷川丸とマリンタワーのない山下公園なんて!」って、勝手なことを言ってた一市民なワタシだった(^^;)
でも、氷川丸は日本郵船に、マリンタワーは横浜市の経営となり、それぞれリニューアルされるというのでちょっとホッともしていた。

そしてあっという間に2年が経ち、氷川丸がひと足先にオープンした♪

当たり前だけど内部は見違えるほどキレイに塗り直されていて、キャビンの廊下は、狭いけれどまるでイギリスのB&Bの廊下みたいだ☆



氷川丸は当初、シアトル航路の大型客船でもあり、そして生糸などを運ぶ貨物船でもあって「貨客船」とされていた。
この柳行李みたいなのに生糸を入れて、たくさん積んで出航したんだって。



一等船室もこれこの通り、ほんっと狭いけど(笑)ちゃんと洗面台も付いてたりして(しかも今だったらまんま雑貨屋ですかっ?ってくらい)すごくカワイイ!
かのチャップリンや、宝塚の皆々様もご利用になったそうな♪
いいな〜!こんな部屋なら泊まりた〜い!!って思ったよ。



フランス人のデザインによる客室や天井や階段。
こんな感じでアールデコ☆
ああどこもかしこもステキ!
友人と一緒に、写真を撮りまくる(笑)
階段上の鉄柵には、名前を頂いた「氷川神社」の紋章がさりげなく入ってるのがまたステキ♪



一等船客用の喫煙室の横に、お客様がくつろいでいる間お子様方を預かりますという「児童室」という部屋があって、そこの壁にこのような可愛らしい絵がたくさん付いているの!
船が出来た昭和5年当初からあるというだけに、絵に描かれているコドモたちはみんなその頃の日本そのまんまって感じでほほえましい(^^;)




そんな貨客船としての華々しい活躍の後、戦争が始まって、氷川丸も否応なくそんな嵐の中に巻き込まれていったわけで・・・(T^T)
戦時中は海軍の病院船にされたり、戦後は引揚船として多くの日本人を乗せて帰ってきたり、その後は北海道航路で食料品や石炭を運び、戦後の食糧難を支えましたんだって。
その頃は毎航、配給物資以外の品を運ぶ人々がいっぱいで、新聞に「闇船」という不名誉な書き方をされたこともあったらしいよ。

そんなことを改めて知ると、もくもくと、ひたすら働く氷川丸、そしてその乗員たちの気持ち・・・、なんだか胸が痛くなって涙がこみ上げてきちゃった。。。

太平洋横断254回、船客数は2万5千余名。
戦時中3回も触雷されたけれど、日本郵船の大型船では唯一沈没を免れた縁起のいい氷川丸。
引退後は、山下公園で修学旅行生のホテルになったり、結婚式やビアガーデンの会場になったり、シアワセな老後、って感じを過ごしていたんだね。

リニューアルして、またお客様を迎え入れられるようになって、氷川丸もきっと喜んでるんじゃないかなあ、なんて思ってしまった♪

そうそう、他にもね、船の一番上にある船長室や操舵室もカッコいいし、はたまた一番下にある機関室にはでかいディーゼルエンジンがズラリと並んで思わず感嘆の声をあげたり(笑)
食堂のフロアには、当時の食事が再現されてたり、けっこう見どころ満載でたった200円でイチニチ楽しめるよ♪

夕方行ったから、あっという間に閉館時間になってしまって残念だったの。
夏になったらまた来ようね!と、興奮しつつ友人たちと約束したのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とーちゃんの影響なのか
子供のころ、男の子だったら船乗りになりたかった。
それも、操舵室なんかに興味が無く、
機関室が好きだった。。。

アメリカでクイーンメリー号を見学したときも、
機関室で目を輝かせている私を見て、
ホストファミリーが「珍しい女の子だ」と
呆れていましたとさ。

鉄道マンでエンジニアだった父の
DNAはこんなところでくすぶっています。

でも、1等客室泊まりたい!!!
結婚式、今も出来るの?
それならこれから相手探すかぁ?(爆)
あけち。 URL 2008/05/15(Thu)23:36:23 edit
無題
私も行ってきたばかりです。
いいレポートですね。
わいず 2008/05/16(Fri)00:28:02 edit
今度行ってみます!
氷川丸大好き。でも中に入ったのはもう中学生のときだけ。早い・・・。
またオープンしてるんですね!
嬉しい~。ぜひ行ってみます♪
スー・ 2008/05/16(Fri)10:09:12 edit
あけしゃん☆
なるほど、それで今のあけしゃんがあるわけね〜!なっとく(笑)
1等客室、いいよねえ〜☆
私も泊まりたいよ〜!
今は結婚式とか宿泊とかはやってないみたいだけど、これからの展開が楽しみだね♪
ちー 2008/05/16(Fri)18:40:10 edit
わいずさん☆
そうそう、わいずさん、ラリーでエコバッグ頂いてましたよね!
それで私も気になってたんですよ〜☆
ほんとはもっと写真撮りたかったんですが、時間切れで。。。。
またリベンジしたいです!
ちー 2008/05/16(Fri)18:42:24 edit
スー・さん☆
私ももうすんごい前ですよ〜!
だから内部の記憶があまりなくて(笑)
かえって新鮮に感じましたよ☆
ぜひぜひ行ってみてくださいませ!
ちー 2008/05/16(Fri)18:43:46 edit
右の子が
非常にオチャメ!
ブカブカの靴に寝癖!
bimbino 2008/05/17(Sat)20:05:56 edit
きれい~
リニューアルされて、思い切り明るくなりましたね~。
以前はもう少し重厚感があったと記憶しています。
これは行かなくてはなりませぬ(笑)

入場料は200円なんですね♪
こういう情報ありがたいです~。
静かそうな平日を狙って、カメラ片手に足を運んでみたくなりました。
それにしても、ちーさんしっかりレポートしてる。
見習わなくては(^^)/
ivy URL 2008/05/17(Sat)22:31:50 edit
無題
こんばんは~。
氷川丸の中ってこんな風になっていたんですね~~。
さすが豪華客船!!
郵船博物館を見た後に行ってみればよかったです。
残念な事をしました(>_<)

でも、またあちら方面に行く楽しみが増えたので
よしとします~~♪
ミンミン URL 2008/05/19(Mon)21:22:51 edit
ほんとは、、やっぱり
古ーーぃまんまの方がよかったかなぁ、、感慨深く、。
そうですか ち-さんは浜ッ子さんでしたのネ! なーるほど納得^^v
新しい氷川丸☆ 情報ありがとう♪
葉月 URL 2008/05/20(Tue)07:56:08 edit
bimbinoちゃん☆
おチャメでしょ〜♪
他の絵もね、言い方あれだけど、みんななんかちょっと抜けてるっつーか(笑)どれもおチャメだったよ♪
ちー 2008/05/20(Tue)16:23:44 edit
ivyさん☆
いやいやそんな、大騒ぎレポでスミマセン(笑)
そうですね、以前の氷川丸はちょっと重厚な感じでしたね。
今回は、飲食できる店もないし、ほんとに博物館って感じです。
でも、キレイだし居心地いいですよ〜♪
ぜひ行ってみてくださいませ〜!
ちー 2008/05/20(Tue)16:26:36 edit
ミンミンさん☆
そうなんですよ!
私も忘れてたんですが(笑)豪華客船だったんですよね〜!
私は郵船博物館に行ってないので、今度は郵船博物館行ってみたいです〜♪
楽しみはちょっとづつ味わいましょうってことで(笑)
ちー 2008/05/20(Tue)16:32:10 edit
葉月さん☆
はい、生まれも育ちも横浜の、いわゆるハマッコです(笑)
山下公園、小さい頃はよく親に連れてこられてました。
氷川丸、表から見た感じはまったく変わっていませんよ〜!
中も上品になった感じでなかなか。
ぜひ行ってみてくださいませ☆
ちー 2008/05/20(Tue)16:36:52 edit
無題
私氷川丸で結婚式に2回お呼ばれしたことがあります~

こんな近くにおりますが、最近行ったことがありません
山下公園には散歩に行きましたけど

たまには行ってみようかしら
会社帰りにでも
七子餅茶 2008/05/21(Wed)13:04:14 edit
七子餅茶さん☆
近いから、行かない。
そんなもんですよ(笑)
かくいう私だって、マリンタワーの営業最終日にさえ行かなかったですもん(^^;)
そうですね、会社が半ドン(古い?)の日にでも行ってみて下さい!
確か夕方4時か4時半には閉門しちゃいますよ〜☆
ちー 2008/05/22(Thu)00:01:59 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.