忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[259]  [258]  [257]  [256]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほんとに久しぶりに、お魚屋さんからお刺身を買った。

普段は自転車で、しゃーっっと通り過ぎてしまう場所なんだけど、今日は雨だったので魚屋さんの前を歩いてたの。
なんだか視線を感じたような気がして、ふと見ると、あの魚屋さん独特の斜めのショーケースの中から「かんぱち」と「かつお」が、きらきらきらり!と、自己主張をしたのだった!!

うおっっ・・・こ、これは・・・・生のかんぱちとかつおの輝き・・・・
し、しかもちょい肉厚♪

次の瞬間、「すみませーん、かつおとかんぱち下さ〜い!」
と、叫んでたのはいうまでもない。

そしたら、かんぱち600円とかつお500円だったのに、おばちゃん「1000円ね」って、他のお客さんに聞こえるか聞こえないかくらいの小声でオマケしてくれた♪
ああ、これぞ魚屋さんの醍醐味(#^m^#)

私が子供の頃に比べると、あきらかに「魚屋さん」自体が少なくなってるよね。
でも、今住んでる家の近所には、何軒か小さな魚屋さんがあるからシアワセっちゃーシアワセだ。
だけど、バイト帰りにはたいてい閉まってたりするし、なかなか買おうと思ってもタイミングがあわないんだよ〜☆

お刺身だって、そんなにしょっちゅうは買わないけど、買うとしてもここ最近は、サティや生協でパックされたものばっかり。
んで、たいたい遅く行くから20%やら半額になってるのを「ラッキー♪」とか言いつつ喜んで買ってきたりするんだけどさ〜。
なるべく解凍じゃないのとか、選んで買うとはいえ、やっぱり時間経っててちょいドリップが出てたりするわけで(^^;)
あ、だから余計にあんまり買わなくなっちゃうのか(笑)

そんなわけで、本日のかんぱちとかつおは、大変美味しゅうございました♪



刺身にはやっぱり、銀シャリ!!
炊きたてのほやほや〜♪
そしてジャガイモの味噌汁
それからモヤシとひき肉の炒めもの。
キヌサヤのおひたし。

私的には、かなりゼイタクな最強メニューなゆうげ。
ダンナが休日出勤で戻ってこないので、ひとり良いトコ取りでさみしく食べるのだった☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だんなぁー
奥さん、旦那があんまり帰ってこないので、
一人寂しく「炊き立てご飯で美味い所取り」しているぞぉ~。
美味いもの食べたきゃとっとと帰っておいで~。

と、強く、強く、お伝えください(笑)
あけち。 URL 2008/05/25(Sun)01:36:07 edit
ツヤツヤですな〜ぁ。
やっぱり、お魚が魚屋さんで買った方が絶対においしいよね(笑)
それに、魚屋さんで買うとなんか大人に,なった気分(十分大人ですけど..)になるのはわたしだけ(笑)?!
ベテラン主婦のおばちゃん達かき分けて
『すいませ〜ん!◯◯くださ〜い!』って
言えたときの達成感!
misa 2008/05/25(Sun)09:02:33 edit
ご飯つやつや~♪
うー、美味しそうおいしそう!
お刺身・銀シャリ・新鮮野菜!
そして、さみしい点がサイコー!(爆)
ここでぴんぽーん♪ってされると、
激しく鬼ヨメになるのだー。
ちーさんが寂しかった時、
私は鬼だったわけですな。(爆)
シュール・リー URL 2008/05/25(Sun)15:11:54 edit
無題
厚切りのカツオとカンパチ
つやつやの銀シャリ もぃぃのですが…
“ジャガイモの味噌汁”とぃうのに参りましたっ
もぅ何年飲んでないだろぉ…
小径のヌシ(^-^) URL 2008/05/25(Sun)15:42:59 edit
あけしゃん☆
ええええ、ひとりさみしく楽しくね(笑)
大丈夫、ダンナは一緒に食べても先に私にウマいとこをくれるんだよ〜♪
「好きなだけ食べていいよ〜」って、まるで親猫だ(笑)
だからだんだん私が肥えて、ダンナは痩せてるのね〜(T▽T)
ちー 2008/05/25(Sun)23:15:40 edit
misaちゃん☆
むふふ、misaちゃんがさかな屋さんで、おばちゃんたちをかき分けてがんばってる姿を想像しちゃった(笑)
最近のスーパーもがんばってはいるけど、それ以上に、今残ってるさかな屋さんもがんばってるもんね〜(#^^#)
だから、たいしてお安くはないのがたまにきずですな〜(笑)
ちー 2008/05/25(Sun)23:21:19 edit
シュール・リーさん☆
はい、たぶんココで帰ってきたら「あと5分早く帰ってこいよっっっ(怒)」と、ココロの中でつぶやいてマス(笑)
えへへ。
お刺身、銀シャリ、野菜ってサイコーですよね〜♪
ちー 2008/05/25(Sun)23:23:47 edit
ヌシさん☆
あら意外。
いろいろ上手に作られるヌシさんなのに。
簡単だから作って飲んでね!
お味噌汁はほんと身体に良いのですから☆
ちー 2008/05/25(Sun)23:25:11 edit
無題
独身族にとってお味噌って
買っても使ぃ切れなぃんですよぉ
だからヌシ宅にはお味噌はありません…
あるのはインスタントお味噌汁(笑)
小径のヌシ(^-^) URL 2008/05/27(Tue)08:18:58 edit
ヌシさん☆
味噌は保存食だし、身体にいいんだから、絶対常備すべき!
お得意の角煮に少し入れたり、餃子に入れたり、これからはキュウリや谷中につけて食べてもいいのだから♪
ちー 2008/05/28(Wed)23:43:17 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.