忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年の11月から始めたお茶のお稽古も、もう今回で7回目!
相変わらず足のシビレに苦しんだり、歩き方にすらアワアワしたりしてるけど、優しいセンセイと先輩や仲間に支えられて楽しくお稽古しておりまする♪

そしてまたウレシいのは、お稽古の後の友人お手製のお料理。
毎回工夫をこらしてあって、いつも何が出るのか楽しみなのだ☆

今回は、サツマイモとクスクス入りのコロッケと、春キャベツのコールスロー。
ル・クルーゼで炊いた桜エビ入りの炊き込みごはんには、たっぷりの水菜を混ぜ混ぜ♪



それから、味がしみてて美味しい茄子の中華風のマリネ。
これには「老干媽」を隠し味に使ってるそうだよ☆
なるほどなるほど!勉強になりやす〜(#^^#)



そしてさらにエスニック感溢れる、ベトナム製のお皿♪
藍色の模様がめっちゃカワイイのだった!
友人の使う器は、どれもステキなもので、いつも感心しちゃうんだ。
やっぱり器は使ってなんぼ、だね。


そして☆この日は名古屋でベイが逆転勝利!
みんなして跳ね上がって大喜び!
あくまでもお稽古がメインなんだけど、交流会の御馳走やら、おしゃべりやら、野球観戦やら、楽しいこと満載で、またまたシアワセな宵となったのだった♪
PR


お弁当を届けた後、またバスに乗って、友人の家まで遊びに行ってきた。
うちの近所のバス停から出ている、よく利用する路線なんだけど、最後まで乗ったことがないので、途中から見慣れない景色に変わる。

近いけど、歩いたことのない街って、なんだかワクワクしてしまうから、子供みたいに窓に額をくっつけて外を見てた(笑)

目的地のバス停に、彼女が迎えに来てくれて、おうちへ。
丘の上のとても見晴らしのいい、静かな住宅地。
窓からは、広々とした空が広がってるの☆
同じ住宅地でも、住宅が密集してる上に長屋状の我が家とはエライ違い〜いいなあ〜(^^;)

と、景色に見とれていたら、ご飯が出てきた♪
トマトとチーズたっぷりのタコライスと、カボチャのポタージュ☆
わーい、どっちも好物なので嬉しい(#^^#)
それにトマトもタコライスも久しぶり!
ちょっと暖かくなってきたから、ちょうどいいね♪

タコライスって、沖縄の給食にも出るんだって。へー、そうなんだ!
なんて話をしながら、ぱくぱくぱくぱく。
ポタージュもオレンジ色で美しかったのに、食べるのに夢中で画像を忘れた(笑)

今回の訪問の目的はPC関連のお手伝いだったんだけど、かなりの部分おしゃべりで終わったような☆しかもお茶飲んだりお菓子いただいたり・・・何しに行ったんだか・・・f(^^;)

気付いたらもうすっかり日も暮れて☆
またバスに乗って帰ってきたんだけど、お腹いっぱいで座ったとたん爆睡デシタ(笑)
それでも、ちゃ〜んと自分の降りるバス停ちょっと前で、ふと目が覚めるんだから、不思議だよねえ♪


本当にひと月って早い!
また今月もお茶のお稽古の日がやってきた。

1月はお茶事だったから、割稽古もナシで、ただただ美味しいお茶と御馳走を頂けばよかったわけで、お稽古はふた月ぶり。
先輩方の所作を見ながら頭の中で反芻するも、実際自分が水屋に座ると、茶巾のたたみ方まですっかり忘れてるわ、それ以前に、歩き方まであやふやになっていて頭は真っ白!(笑)
まったくもう、元々忘れっぽい上に覚えも悪いんだから、予習復習しておかなきゃダメだよなあ☆と、反省しきり(^^;)
よし!
せめて来月は、歩き方を間違えないように気を付けよう!
って、レベル低っっ(笑)

今回の主菓子は、求肥に包まれたあんを、さらに黒と緑の2色の羊羹で包み、小さな水仙の花を添えた練り切り。食べるのがもったいないくらい♪
干菓子は飛騨高山の「こがらす」という麦焦がしと、水仙などの花をかたどったかわいい落雁たち、降り積もった雪を割り取ったような塩がま!(コレ大好き!)
どれも甘いんだけど、抹茶の苦さとはほんとぴったりで、いや〜、シアワセだ(笑)


そしてそして、さらにシアワセなお稽古後のお楽しみ、今回も交流会と称した友人作のお料理がずらりと並んだ食事会デス☆

焼きたてのおっきなパンがまず目を引いて、大歓声♪(笑)
ル・クルーゼの中身は、野菜のカレー☆クスクスにかけて食べる。
先生お手製の干しレンコンが入ってるそうで食感がいい。
干し野菜、いいなあ。真似してみよう!



ホタルイカの白和え風サラダ☆イカのワタとゴマ、コクがあって美味しい☆
ちゃんと、ホタルイカの目をひとつひとつちゃんと取ってあって、その手間を考えると・・・ありがた〜く頂く(>▽<)
そうなんだよ、あれ固くてさ、食べてる途中で歯にガチッと当たって、食べづらい。というか、せっかくの美味しさも半減になっちゃんだよね。
下ごしらえはほんと、大変だけど重要なんです。



んもう、大満足〜♪
と思ったら、どどーーーん!!と、またこんな美味しそうなものが出てきた!
じゃがいもとチーズを乗せた、ピザ風のフォカッチャ!
もっちもちの生地とほくほくのおいもがすごく合うんだよ〜・・・

美味し過ぎて、すっかり食べ過ぎました(笑)
まったく、こうなるとお茶を教えて頂きに来てるんだか、御馳走になりに来てるんだかわからないf(^^;)

その後も、まったりと、盛岡旅ノートをみてもらったり、映画や本の話で盛り上がったり、次に遊びに行く相談したり、何故か全員で「篤姫」鑑賞会に(笑)
歴史好きが多いので、あーだこーだ言いながらも、篤姫が本家に養女に出立する日を迎えたシーンでは、みんな鼻をすすりティッシュで目頭を抑えたり忙しい。

そんなこんなで、シアワセな時間はあっという間に過ぎるのだった☆


お友だちのおうちで新年会。
招いてくれた彼女は最初「でも私お料理できません〜!!(><;)」なんて言ってたので、料理はそれぞれ持ち寄りでいいじゃん、ってことにしてたの。
そしたら彼女、こんなにリッパなおでんを、しかもデカイ鍋いっっぱいに作ってくれてたの(笑)
スゴいスゴイ!と、みんなで大喜びしてたら「でも練り物入れるだけだし〜」って恥ずかしそうに言う彼女。
いえいえ、練り物もたっくさん入ってたけど、その下にはちゃ〜んと大根もジャガイモも玉子も下ごしらえして入れてあったもの♪
素晴らしいよ〜?(#^m^#)
しかも、こないだ某所でおでん話が出ていて、おでん食べたいな〜なんて思ってたから、かなりタイムリーだったしね(笑)

で、メインはおでん、と聞いてたので、私はカブとスモークサーモンのサラダを。
友人たちは、玄米のおむすびや、ズイキの煮もの、元町のお肉屋さんの名物コロッケとメンチを持ち込み☆
いや〜、もう私的には大好物ばっかりで、どれから食べていいのか悩む。
贅沢な悩みやにゃ〜!むふふ。

そして今回、お宅訪問のもうひとつの目的は、彼女の「味噌仕込み」のお手伝い。
カヲさんや私が取り寄せてる麹屋さんから、あらかじめ材料を取り寄せておいてもらって、麹と塩、つぶした大豆を混ぜて、樽に入れる手順を説明しながら手伝ったの。
混ぜるだけだし、たいしたことやらないんだけど、ちょっとしたコツみたいなのがあって、それが説明分を読んだだけじゃわかりづらいのよね。(カヲさんと私はずっと前、麹屋さんの味噌講習会に行って習ってきたのデス)

ビールで、半分ほろ酔いいいココロ持ちになりながら、仕込んだ味噌(笑)
きっときっと美味しい味噌ができることでしょう♪
うん、うちもそろそろ仕込まなきゃなあ。

それが終わってホッとしてたら、今度はケーキやチョコレート、どら焼きなどの甘いものがずらりと並んでスィーツバイキング状態(笑)
お茶を飲みながら、エンドレスおしゃべりに興じるわけで☆
最後には白鵬vs朝青龍の取り組みを、手に汗をにぎりながら、ぎゃーぎゃー言いながらみんなで観てた〜(^^;)
白鵬が勝ったとたん、大喝采。
なんだ、みんな反朝青龍派なんじゃん。(笑)

そんなこんなで、まったりのんびりしたお部屋新年会。
美味しいお店もいいけど、途中で寝転んだり、友人のカワイイ部屋をサカナにおしゃべりしたり、くつろぎまくったイチニチなのだった♪

食べきれなかったおでん、サラダを持って行ったタッパーに入れてお土産にいただいて、ダンナと私の夕飯に☆
さらに味がしみて、美味しくなってたよ♪
ごちそうさまでした!(笑)
年内最後のお茶のお稽古。
こないだ縫った数寄屋袋に、懐紙や帛紗を入れて持って行く。
こうして作ったものを実際に使うときってワクワクする。

外は寒いけど、茶室の中は釜に湯が沸いてあったかい♪
お軸は「平常心」。
そうだ、こんな気ぜわしい時期だもの、平常心でいなくてはね。
でも、お茶のお稽古をしているときは、普段のいろいろなことをすっかり忘れる。
足は相変わらずビリビリ痺れて、座るのも立つのも大変ではあるけれど(笑)

お茶のお稽古で、もうひとつの楽しみは言うまでもなく、美味しいお菓子たち!
今回の、お濃茶の主菓子はホンモノそっっっくり〜!の「干し柿」。
食べてみたら、求肥の中に白あんが入ってる、ちゃんとしたお菓子だったよ(笑)
お薄のお菓子は「吹き寄せ」という小さなおせんべいたちで、その名の通り、落ち葉が風に吹かれて、角に溜まったみたい☆
ほんと、日本のお菓子は季節を移してるんだねえ〜・・・



そしてそして、お稽古終了後は、お楽しみの交流会〜♪
忘年会とクリスマス会も兼ねて、友人がウデをふるって美味しいごちそうを用意してくれマシタ!

焼きたてのでっかいカンパーニュに、紅芯大根のサラダ、ホタテのカルパッチョなどなど。
どれもこれも、美味しくて箸が止まらない☆
持ち寄った梅酒や泡盛も、進む進む(笑)

特に、この鶏肉のソテー、ナンプラーを使っていて、仕上げに山ほどのシャンツアイを添えてあって、いっしょに食べるとめちゃウマ!!
近所のシャンツアイ好きマダムが見たら、泣いて喜びそうだあ(笑)
今度ウチでもやってみましょ〜♪

そして気付いたら、もうす〜っかり夜が更けていた(^^;)
楽しくおしゃべりしてると、時間が経つのがあっという間だ。
この一年もあっという間だった。
てことは、楽しかったんだな、今年も(笑)
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.