忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[163]  [162]  [161]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年内最後のお茶のお稽古。
こないだ縫った数寄屋袋に、懐紙や帛紗を入れて持って行く。
こうして作ったものを実際に使うときってワクワクする。

外は寒いけど、茶室の中は釜に湯が沸いてあったかい♪
お軸は「平常心」。
そうだ、こんな気ぜわしい時期だもの、平常心でいなくてはね。
でも、お茶のお稽古をしているときは、普段のいろいろなことをすっかり忘れる。
足は相変わらずビリビリ痺れて、座るのも立つのも大変ではあるけれど(笑)

お茶のお稽古で、もうひとつの楽しみは言うまでもなく、美味しいお菓子たち!
今回の、お濃茶の主菓子はホンモノそっっっくり〜!の「干し柿」。
食べてみたら、求肥の中に白あんが入ってる、ちゃんとしたお菓子だったよ(笑)
お薄のお菓子は「吹き寄せ」という小さなおせんべいたちで、その名の通り、落ち葉が風に吹かれて、角に溜まったみたい☆
ほんと、日本のお菓子は季節を移してるんだねえ〜・・・



そしてそして、お稽古終了後は、お楽しみの交流会〜♪
忘年会とクリスマス会も兼ねて、友人がウデをふるって美味しいごちそうを用意してくれマシタ!

焼きたてのでっかいカンパーニュに、紅芯大根のサラダ、ホタテのカルパッチョなどなど。
どれもこれも、美味しくて箸が止まらない☆
持ち寄った梅酒や泡盛も、進む進む(笑)

特に、この鶏肉のソテー、ナンプラーを使っていて、仕上げに山ほどのシャンツアイを添えてあって、いっしょに食べるとめちゃウマ!!
近所のシャンツアイ好きマダムが見たら、泣いて喜びそうだあ(笑)
今度ウチでもやってみましょ〜♪

そして気付いたら、もうす〜っかり夜が更けていた(^^;)
楽しくおしゃべりしてると、時間が経つのがあっという間だ。
この一年もあっという間だった。
てことは、楽しかったんだな、今年も(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここにもいます!パクチー好きが!!
チキン&パクチーにナンプラー♪
想像しただけでジュルジュルっす(>o<)
misa 2007/12/21(Fri)00:05:46 edit
お呼びですか!?
ううう~!香菜!香菜!
(意味無くシュプレヒコーーールっ)
泣いていいですか?
ワタクシも是非お茶を習いとうございます。(T▽T)
え?動機?それは聞かないで下さいまし~~。
シュール・リー URL 2007/12/21(Fri)07:09:08 edit
misaちゃん☆
なんとmisaちゃんもパクチー好きだったの!?(笑)
意外に多いのね、秘かなファンが。
って秘かでもないか(^^;)
一度食べるとけっこうハマる、オトナの味なんですよね〜♪
ちー 2007/12/23(Sun)19:55:36 edit
シュール・リーさん☆
動機ね・・・ま、私も似たようなものでして(笑)
香菜、出したら絶対マダムが食いついてくると思いました!ぐふっっ。
やっぱりね〜♪
ちー 2007/12/23(Sun)19:57:38 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.