忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつかなくなってしまうだろうと思っていた上海路の「大勝パーマ」。
昭和ちっくな建物が今はもう珍しく、よく観光客の被写体として写真に撮られてたっけ。
それがいつの間にか閉店しまっていて、今度は際コーポレーションの店になるという。
ううむ、あの建物を残すのはいいけど、あの会社が改装するとなるとなんかちょっとテーマパークっぽくなっちゃうんだろうなあ・・・なんて思ったりしてた。

とはいえ、どんなのができるのか、気になるは気になる。
そしたら、「今日オープンしたみたいだよ〜」と、ダンナからメールが。
もう家へ帰っていたけど、今日を逃すともう年内行けないかも。。。と、早速行ってみることにする。



扉も2階の窓もそのままなんだけど、でも、やっぱりあの古い建物の面影はあんまりないなあ。。。ちょっとサミシ。

店内に入ると、一階はラーメン屋さんのカウンターみたいにずらっと長細い。
メニューを見ながらダンナを待ってると、どうやら餃子が売りのようで、水餃子や焼き餃子、蒸し餃子と6種類くらいある。
なので、棒餃子に丸餃子、水餃子にミニ餃子を頼んでみる。
リョクトウが入ってたり、春雨が入ってたり、具は微妙に違うらしいがあまり味の差は感じなくてどれも似たような感じが・・・(^^;)



豆腐干と香菜、きゅうりの和え物。
なるほど〜、きゅうりを入れると香菜の量が減って、食べやすくなって原価も低くなるか・・・・(って、職業病か(笑))
でもコレはビールのつまみには最高♪



牛スジの土鍋煮。
コレもつまみにはいいんじゃないかな〜。
私にはかなりしょっぱかったけど。
ご飯にかけて食べたらちょうどいいかも。と思ったら、土鍋ご飯にそういうメニューがあった(笑)



その土鍋ご飯。
おおっ!「ボウチャイ飯」があるんだ!!と思って喜んで「海鮮」のを注文したら、あっという間に出てきてしまってビックリ☆
ええ??ボウチャイ飯って、炊き込みご飯だよね?
菜香市場通り店にもあるけど、できあがりまで2〜30分くらいかかるから、先に頼んでおくんだよ〜?(^^;)

で、出てきたのをよく見たら、たしかに器はボウチャイ飯用の土鍋だけど、それにご飯を盛りつけて、海鮮のあんかけをかけただけなのだった・・・・な〜んだ。
だったら、もう少し後に注文したのに。。。。
いや、ただのあんかけご飯とわかっていたら、注文しなかったよ(笑)

「咸魚炒飯」も「ジャコ炒飯」って書いてあったしなあ(笑)
こういうのは、他の街ならともかく、中華街でやっちゃうのはどうなのかなあ・・・(ーー;)

まあでも、上海路はちょっとさびれてる路だから、いろんなお店が出来て賑わうのはいいことかもしれませぬ♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ああ、なんだか鎌倉と同じ状況が中華街にも起きているのね、、。でも、建物が残っただけでも良し、かな。
 あそこは2回のバルコニーの雰囲気が良かったんだけど、大きく看板で隠れちゃってるのはちょいとねえ。

 干豆腐と香菜に胡瓜はなあ、、。「咸魚」は「ジャコ」かいな?

 とツッコミオヤジ風のコメントでした。
 中文講座もご無沙汰で、、また中華街をぶらっとしたいでつ。
一止散人 2007/12/24(Mon)23:37:11 edit
一止さん☆
そそ、いろいろツッコミ入れたくなるよ、ココのメニュー(笑)

うん、残っただけでも良しなんだけど、建物自体は古いのに、ペンキでキレイに塗ったりしてるからなんか違和感があるんだよね〜(^^;)

来年落ちついたら、お教室のついでにでもぜひ食べに来て下されませよ♪
お供しまっせ〜☆
ちー 2007/12/25(Tue)00:15:58 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.