忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[513]  [504]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある日、マダムシュール・リーから『居酒屋香菜・やっちゃいましょう昼宴会・喋って喋ってエンドレス!!』を開催しますよ!との、お誘いがあり、いそいそと崖の上までお出かけしてきやした♪

メンバーは、この前、天王町のPIVO屋にご一緒した街遊び 野山遊びの、さんぱちさん。
中年さみぃの小さな日常の、さみぃさんとは、初対面。
猫猫堂絵日記の、ねこてんさんと愛娘みるこちゃんとも、ゆっくりお話するのは初めてだ〜!
なのでちょっとどきどき♪
しかし、みなさまとっても気さくで優しい方々で、すっかり以前からの友人のように仲間入りさせていただきマシタ(#^^#)

今回は、ポトラックパーティという、全員それぞれが何かお料理を持ち寄るスタイル☆
こういう時は食いしん坊食べるのが好きな仲間っていいよね!
美味しいものが集まる集まる(笑)
どれも見ていただきたくて、画像がすんごく多くなっちゃったので縮小しときました。
すべてクリックすると拡大されるので、よかったらどんぞご覧下されませ♪

 


一番上の大きな画像は、マダムが一枚一枚丁寧に焼いてくれた春餅!
ちゃんと自主練されただけあって、なんて素晴らしい出来映え!
これに、春雨と野菜の和えもの(↑左画像)を乗せ、甜麺醤と香菜を添えてぱくっといくワケですな♪
この和えものだけでもンマイ!最初見た時、チャプチェかと思った私は韓国病だな(笑)
他にもマダムは、うわさのクラブモードも作っておいてくださり。
ちょい濃厚で美味しい〜!食べたかったの〜!コレ!

右画像は、「ぜひちーちゃんに使ってもらおうと思って!」と、マダムが出してくれた可愛いグラス。
花が降る中を子鹿が踊っているような、繊細な模様が彫られているの♪
な、なんとマイセンの、真夏の夜の夢シリーズなんだって!!
「えーーーーっ!んでは、とっってもお高いのでは・・・!」と、聞いたら、
「うん、それはね、割ったらちょっと泣いちゃうかも」
とおっしゃるので、コワくて値段が聞けませんでつた・・・(><;)
こりゃワタクシの悪酔防止策でつね(笑)
でも、やっぱりこういう優雅なグラスに入れると、ビールもひと味違うんだな〜♪

 


全員が揃ったところで、シャンパンで乾杯!
うひゃー、ブルーベリー入り!さすがマダム、なんてオサレなのでせう♪
右画像は、さみぃさんのジャガイモのミルク煮☆
ジャガイモだーい好きなワタクシ、コレ、たぶんひとりでひと皿イケます。ガマンしたけど(笑)
そうだ!作り方伺おうと思ってたのに忘れた!!
さみぃさん、今度教えてくださいまし♪

  


左は、ねこてんさんの手羽先の塩麹漬け焼きと、同じく塩麹に漬けたキュウリとミョウガ♪
塩麹とは、麹に塩を混ぜて熟成させたものをお肉や魚、野菜などを漬けると美味しいのだそうだ。
南区の御大の掲示板で最近話題になってるそうで、ううむ、チェックが甘かったぞー、私。
手羽先はぷりんぷりんで、塩だけではない旨味がほのかにして美味しい!
11月になったら、味噌材料買うついでに麹も買っちゃおうかな・・・
ねこてんさんの、ニンニクもちょっと入れたもずくにも、感心しきり♪
ちょっとしたコツを教えてもらったり、新しい味に出会えたり、こういうパーティって楽しいね。

そしてそして、さんぱちさんが地元の魚屋さんで買ってきてくれた激ウマなマグロのお刺身!
とろりと適度な脂がのっていて、いくらでも食べられちゃうんだコレが!
気がついたら、ワタクシひとりでかなり食べちゃってたかも〜スンマセン(^▽^;)
美味しくて安い部分を、そのお魚やさんがすすめてくれたんだって。
もう今度天王町、買い物に行く!んで、帰りはPIVO屋ね、さんぱちさん(笑)

 


私の持って行ったのは、相変わらずバカのひとつ覚え的なラタトィユ(笑)
それに最近お気に入りの、豚肉のコチュジャンプルコギ♪
ラタは、ナスと人参、カボチャとインゲンを入れたんだけど、カボチャが水っぽかったみたいで、オーブンで焼いた後に入れたにも関わらず溶けまくり(汗)
プルコギは、コウケンテツさんレシピで、豚バラと豚コマを使ったお手軽なもの。
しかし脂がすぐ固まってしまい、パーティにはちょい不向きだったかもな〜反省(><;)

 

 


美味しいものにおしゃべりはつきものなれど、そればかりではなく。
さみぃさん伴奏でさんぱちさんが歌ったり、マダムのピアノにさみぃさんがヴァイオリンを弾いたり。
自分たちのことを、ジャイアン's(byドラえもん)とおっしゃっていたが、とんでもない!
ワタクシは王様みたいに飲みながらそれに聞き惚れるという、優雅でゼイタクなひととき☆
みるこちゃんも興味津々なピアノ。マダムが抱っこして、迷子の子猫ちゃんやらポニョを弾いて。
最後はとうとうみんなで「ポーニョポーニョ」と大合唱(笑)



マダムの愛息,大豆くんも帰ってらして、気づいたらもう7時を過ぎてた!
毎度思うことだけど、楽しい時間はほんと、あっという間に過ぎるねえ〜☆
んで、食べに食べてもうオナカいっぱいなのに、シメにマダムが用意してくれていた鶏飯雑炊もペロッと食べ、さらにデザートにマダムお手製のツィトローネンローレンまでいただいて!
うむむ、半日ずっと食べ続けた・・・自分がコワイ(笑)

マダム、今回は本当にお招きいただきありがとうございました〜♪
深窓猫姫しーちゃん、うるさくしてゴメンね〜!
ストレスのあまり、熱出たりしてないかしら、オバちゃん心配でつ☆




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました♪
本当ぉ~に楽しかったです、
なんだかね、「え?もう帰っちゃうの?」の気分がまだ続いています(笑)。
お騒がせした阿呆ムスメはおかげさまでぴんぴんしております。ホントにごめんなさい、しゃーしゃー姫で(涙)。
ところで、このツィトローネ・ローレン…後で絶対せんせいから激しい突っ込みが入ると思われ今から恐ろしいです。ええ、失敗作ですから。。。こんなにきれに撮ってくれたのに…。
シュール・リー URL 2009/08/31(Mon)18:22:11 edit
無題
 「素敵なアラフォー」とかいう雑誌に(そんなのあるか)掲載されているかのような美しき写真と暖かな文章。しかし、わが姿に苦笑(母親そっくりだわ)。初めてお会いしたのにずうずうしい態度であったことをお許しください。
全てお酒が悪いんです。ピアノ演奏の失敗もバイオリンが下手なのも。
さみぃ URL 2009/08/31(Mon)20:00:44 edit
無題
こんばんは!

ステキすぎ~。楽しそう、おいしそう!!
私も参加したい~(*^_^*)
でも、みなさん料理上手だから、どれも食べてみたいわ!

しかも音楽つきなんて素敵すぎですってば!
のりたま URL 2009/08/31(Mon)20:14:32 edit
無題
小鹿のグラスかわいい~
おいしそ~~
たのしそ~~
見ていて私も楽しい気持ちになってきちゃいました♪
るる♪ 2009/08/31(Mon)21:45:08 edit
やばい、、、
素敵なレディーの素敵な午後のひとときになっている。。。
ちーさんは魔法使いです。
ラタトィユ、帰ってまず夫に報告(自慢)しました。
超美味しかったぜぃと。
プルコギもああ、胃がもっと欲しい美味しさでした。
エゴマとかサンチェがあれば更にでしょうね〜♪
美味しくて楽しいひと時をありがとうございました。
ねこてん URL 2009/08/31(Mon)22:30:18 edit
美しい。。。
皆さん美しい。。。しかも後姿にまで
気品が漂っている。。。
しかも、料理上手で美味しそう。
「素敵なアラフォー」の創刊も間近では
無いでしょうか!
ああ。。。私からちーちゃんが遠くなってゆく。。。(笑)
あけち。 URL 2009/08/31(Mon)23:10:06 edit
無題
おおお~、素晴らしい写真じゃ!
マグロお刺身はちーさんが美しく切ってくださったおかげで、さらにおいしさが増したと思う!絶対に。ありがとうございました。
プルコギ&ラタトゥイユ絶品でしたよ!
さんぱち URL 2009/08/31(Mon)23:44:02 edit
無題
「素敵なアラフォー」創刊号の表紙を飾るちーさんのお写真!素敵です。
みんな普段の生活はいろんな悩みや苦労を背負ってのことですものね。たまに、こうした夢のようなひと時を持たなくっちゃね。
そこらへんが「素敵なアラフォー」が既存のマダム雑誌とはちがうところですね。
私は多分同日「働くアラフォー」写真撮りのため、某所でキャピキャピと笑い転げる女子中学生2名に必死でお菓子を教えておりましたとさ。ガンバレ、アタシ。
にっき URL 2009/09/01(Tue)07:42:23 edit
シュール・リーさん☆
こちらこそ、長々とおじゃまして美味しいものいただいた上に、食い散らかして帰ってきてスミマセン(汗)
よかった、しーちゃん元気で(笑)
ツィトローネローレン、失敗なんて!すんごく美味しかったのに!じゃ、違うケーキってことで(笑)
冷え冷えバタークリームが大好きなのでシアワセでしたよ〜♪

ちー 2009/09/01(Tue)15:25:34 edit
さみぃさん☆
す、ストレートなネーミングですなあ(笑)
こちらこそ、初対面とは思えない馴染みかたですみません(笑)
お母様そっくりなんですか!?
お母様もステキなかたなのですね〜(#^^#)
ちー 2009/09/01(Tue)15:27:36 edit
のりたまさん☆
そうなんですよ!
美味しいお料理に音楽って、なんてゼイタクなんだろうと思いましたです♪
無理せず、できる範囲で持ち寄って、おしゃべりしたり、歌ったり演奏したり、こういうパーティって、いいもんだな〜って新発見でした!
ちー 2009/09/01(Tue)15:32:14 edit
るる♪さん☆
楽しかったですよ〜!
子鹿のグラス、カワイイよね〜♪
マダムのお宅の食器がまたステキなのばかりで・・・タメイキもんでした(笑)
ちー 2009/09/01(Tue)15:34:56 edit
ねこてんさん☆
素敵なレディーの素敵な午後のひととき・・・え?合ってるでしょ?(笑)
ウソや誇張は一切書いてませんぜ!(笑)
プルコギ、ホメていただいてありがとうございます(><;)
そうなの、ほんとは巻いて食べるようにレタスを買っていたのに、持ってくのを忘れたの・・・エゴマもねー、OKで買ってけばよかったな(笑)
ちー 2009/09/01(Tue)15:37:55 edit
あけしゃん☆
大丈夫、ワタクシはただのカメラマンだから(笑)
ほんと、みなさまお美しいんでつよ♪
にっきさんもコメントで書いて下さってるように、いろんなご苦労やらなんやらを包み込んでいらっしゃるので、さらにお美しいのでしょう☆
ちー 2009/09/01(Tue)15:41:45 edit
さんぱちさん☆
マグロほんとーに美味しかった!!
盛りつけなんて・・・うまく切れてないし(^^;)
さんぱちさんの買ってきてくださった紫蘇と、すだちと、マダムの美しいガラスのお皿に助けられた感じで(笑)
カボチャのサラダも美味しかったでつよ〜♪
ちー 2009/09/01(Tue)15:44:55 edit
にっきさん☆
素晴らしい!にっきせんせいのおっしゃるとおりです!
なので新雑誌の名称は、年齢・職業・性別に関わらず泥の中から咲く美しい花「ロータスフラワー」にしたいと思います(笑)
連載記事には、見仏記とか、身体に優しいケーキとか・・・山さんに執筆依頼送ろうかな(笑)
ちー 2009/09/01(Tue)15:48:25 edit
いまさらながらですが
ジャガイモミルク煮についてです。
私が本名を忘れていい加減につけました。
元は、有元葉子さんレシピです。確か、鍋で出来るフレンチとかいう特集だったかしら。
ジャガイモを牛乳とニンニクとバターで煮ます。
ニンニクなん細かく切ったりしません。
火が通ったら塩とかで味を調えます。
全ての量はまったく適当です。
異様に簡単、意外にウケル料理です。
さみぃ URL 2009/09/15(Tue)21:57:01 edit
さみぃさん☆
わお!ありがとうございます♪
そっか、牛乳ににんにくにバターね!
そりゃビールにめちゃめちゃ合いますわな!
適当・・・なんて私向きな料理なんでしょ(笑)今度私も作ってみますね〜(#^^#)
ちー 2009/09/17(Thu)01:41:28 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.