忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世間様はせっかくの三連休なのに、台風だった週末。
私はふつーに土日だけ休みだったんだけど、日曜日は横浜スタジアムでナイター&花火を観に、みんなで浴衣きて行こうね〜〜♪・・・・なんて計画していたワケですよ!!(><;)

なのになのに・・・・・金曜の夜の時点でもう花火は中止が決定。
台風が来たら野球だって中止よね・・・・しくしくしく。

なんとなーくがっくししていたけれど、友人から、そごう美術館の「ノリタケ100年の歴史」に誘われたので、ちょっとウキウキしてバスに乗る♪

したら・・・横浜に着いたら、そごうもポルタもセルテも、どっこも混み混み!!
そりゃ〜そうか。
ただいま夏のバーゲンの真っ最中!(^^;)
雨だし、バーゲンでも行くか!!ってことなのかのう。
うむうむ。
消費活動が活発になって、経済も潤えばよろし♪
な〜んて、私はなんも買わんかったけどね(笑)

さてノリタケ展☆
これがもう、すごかった!!
「オールドノリタケ」と呼ばれる輸出用の陶磁器類や、大正期から昭和期に製作されたディナーウェアなんかが、たくさん展示してあるんだけど、アールヌーヴォー風のキンキラ華やかなもの、アールデコ調のカッコいいものや、可愛らしい人形の付いてるもの、ちょっと北欧のデザイン風のもあったりして、それはそれは見ごたえのある展示だったの!!

それらのもととなったデザイン画のノートなんて、友人とふたりして「コレが欲しいよね!」と大興奮してしまったくらい「画集」のような完成度♪
昔の、無名のデザイナーさんたち、かなりレベルが高かったんだね、とけっこうビックリしたよ〜☆
いや〜、勉強になったし、目の保養になったし・・・。
名古屋にあるという「ノリタケの森」に行ってみたくなった・・・♪

頭の中がすっかり美しいものでいっぱいになったけれど、なんだか今度は小腹が空いて(笑)セルテの「CHAYA」に寄り道☆
モンブランが美味しそうだったので、ケーキセットに(#^m^#)

マクロビアンな友人たちいわく「ここのは(マクロビのケーキなので、生クリームもバターも使っていないから)罪悪感?なく食べられていいよねえ!」
に、うなづきつつも、いつも罪悪感なく食べている私って・・・・f(^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ノリタケダザイン展
おひさしぶり!

これ読んでて ハッ!券がある。
探してみたら何と今日まで。あと1時間くらい待って友達誘ってみよう♪
雨ふってるけど・・・最終日だもん。

新聞などで結構評判いいのですよ☆
思い出させてくれて ありがと~!
きこ 2007/07/17(Tue)05:24:31 edit
無題
罪悪感アリアリでいつも違反してますわよ、私(笑)
ノリタケの見本帖、欲しかったなぁ。
どんな絵画よりぐっときた!
ebiebi URL 2007/07/17(Tue)09:40:51 edit
無題
雨なら 買い物客も少ないのでは?なんて  甘い考えですよね~。サマーセール中だし、雨だから出かけられないし。
みんな 考えることは一緒なんですね。
浴衣着て 出かけたいな~。もしや、姉さんのは 手作りですか?
purinn 2007/07/18(Wed)00:13:39 edit
きこさん☆
お久しぶりです!
間に合いましたでしょうか?(笑)
たぶんきこさんもすごくお気に召したことと思います。
いや〜、すごかった♪
ちー 2007/07/18(Wed)17:14:09 edit
ebiebiちゃん☆
えへへ☆私はいつも違反でたまーに罪悪感ですかね(笑)
ほんと、あの見本帖良かったね〜♪
あれだけでも売れそうだよね!!
ちー 2007/07/18(Wed)17:15:57 edit
purinnちゃん☆
そうなのね〜、みんな考えることは一緒(笑)
浴衣はね〜、京都の弘法さんで激安でゲットしたのがお気に入りなのよ〜♪
・・・実は縫おうと思って反物もあったりするんだけど・・・ね・・・(^^;)
ちー 2007/07/18(Wed)17:18:29 edit
無題
我が家にも そごうサマからの割引券が
ありましたぁ
こちらの記事を読ませて頂き・・行けばよかったと後悔^^;
ここのトコロ 横浜ファイナルバーゲンばかりに夢中になってましたゎ
葉月 URL 2007/07/19(Thu)08:28:26 edit
葉月さん☆
あらら、それは残念でした〜(^^;)
しかし私もたまに同じようなことをしてがっくりすることがありますよ〜。。。
とほほ、って感じですよね〜☆
ちー 2007/07/19(Thu)21:19:28 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.