忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雨の日曜日。
買い物に行きたくなかったので、あるもので昼ご飯をすませちゃえ!と、乾物の在庫をがさごそ☆
レンズ豆が残っていたので、カレーを作ることにした。

レシピは長尾智子さんの「ベジマニア」のをちょっとアレンジ。



みじん切りにしたにんにくとしょうがを、オリーブオイルでよ〜く炒めて、荒みじんのタマネギを入れてまた炒め、湯剥きして刻んだトマト、すりおろした人参、さいの目にしたじゃがいもと、なす、1時間ほど戻したレンズ豆を入れて煮る。
あとはカレー粉と、クミンとコリアンダー、ガラムマサラ、唐辛子も1本入れて塩胡椒。
くつくつ煮込んで水分が飛んできたら出来上がりっ!

ちょっと見た目は悪いけど(笑)
植物性のものだけで作ったベジタリアンカレー、食べてみるとなかなかボリュームがあるんですよ、コレが♪

そうそう、ネットで「カレーがアルツハイマー予防に?!」なんて記事が出てたけど、知ってました?
どうやらターメリックに含まれる「クルクミン」がいいらしい。
アメリカ人に比べて、伝統的なカレーを食べているインド人の発症は4分の1なんだってさ〜☆

もう普段からボケまくってる私、もっと頻繁にカレー食べた方がいいのかもな(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
呼びました?
(アルツネタですから。。。ちがう!?)

クルクミンですか!?早速我が家も今夜はベジカレーにしようかしらん!あ、空のお鍋を持ってちーさんチに行く方が早そうだわ。(笑)
シュール・リー URL 2007/07/18(Wed)18:44:42 edit
無題
それは私もたくさん食べなくては!?(笑)

暑くなるとカレーが食べたくなるよね。明日あたり作ろうかな♪
かをり 2007/07/18(Wed)23:26:57 edit
リクエスト
そうなんですか?最近?!物忘れが激しいんですよ~困っちゃいます。
カレー食べなきゃですね(笑)
豆って美味しいですよね。辛くして ココナツミルク入れても美味しそう♪
ところで シュール・リーさんのコメントに カレーマークが入ってますよね?
どうやっていれるんでしょうか?かわいいですね。
purinn 2007/07/19(Thu)00:34:52 edit
purinnさん、こんにちは
はい、カレーライス可愛いでしょう?(笑)
これはコメント記入欄のauマークをクリックして、目をしょぼしょぼさせながらカレーの絵文字を探しましてクリックで挿入しました。私の携帯がauなのでカレーマークがあるのを知っていたわけなのですが、他にvodaphoneとdocomoの絵文字もあるようなので他にも楽しくじゃんじゃん入れましょう。
シュール・リー@某所 URL 2007/07/19(Thu)09:18:19 edit
私も呼ばれた気がする
え?クルクミン?効くの?
既にかかっちゃっても?(自爆)

ターメリックつまりウコンよね。
ウコンって偉かったのね~。

では、私もベジカレーにお呼ばれしようっと!(笑)
あけち。 2007/07/19(Thu)19:53:44 edit
シュール・リーさん☆
違う違う(笑)
ベジカレー、おいしいっすよ!
きっとマダムが作ったほうが美味しいと思う♪
ちー 2007/07/19(Thu)21:12:36 edit
かをさん☆
そうなの、暑い時はカレーだよ!
やっぱり理にかなってるんだねえ。
アルツは置いといてもさ(笑)
ちー 2007/07/19(Thu)21:13:44 edit
purinnちゃん☆
そうらしいけど・・・・purinnちゃんにはまだ早いっっっ(笑)
ココナツミルクいいねえ!
今度やってみよう♪
ちー 2007/07/19(Thu)21:14:51 edit
無題
あけしゃん・・・・・。
だからまだ早いって(爆)
そうそう、うこんだってよ。
エライよねえ!
肝臓にもいいっていうし。
ベジカレー、もっと練習しておくわん☆
ちー 2007/07/19(Thu)21:16:54 edit
わお♪
シュール・リーさん ありがとうございます。さっそくやってみたんですが、暗号のような文字が出ております、、。これは 書き込んだら変換されるのでしょうか、、。このまま書き込まれたしまったらゴメンナサイ。
purinn 2007/07/20(Fri)00:31:34 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.