忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近所のお気に入りのパン屋さん「本牧館」は、毎月12日が「パンの日」なんだって。
この日に500円以上パンを買うと、もれなくジャムをくれる。

しかしまだ冷蔵庫には自家製イチゴジャムも残ってるしなあ。
たいがいダンナに朝食べさせるときは、シンプルにバタートーストやら、ピザトーストやらハムチーズサンドとか、塩味になってしまうので、そうでなくてもジャムの減り方が少ないのよね〜(^^;)

そんなワケで、ジャムサンドのクッキーを作ってみることにした。
もちろんいつものように思い立って作るのは夜中(笑)

グラニューも粉砂糖もなかったので、ちょっときめが荒い感じになっちゃった。
で、できあがった生地をまとめて冷蔵庫で冷やしたんだけど、いまひとつ柔らかい!!
冷凍庫に入れてやりなおしてみたけど、やっぱりすぐ柔らかくなっちゃって、思うように型が抜けない・・・・しまった卵黄の量が多かったか・・・・(><;)
とりあえず、抜けた分だけ焼いて、残りは冷凍してスライスして焼いた(笑)

ジャムを塗って、穴が開いたクッキーをその上に乗せて、ヴィエノワの完成♪
ヴィエノワは「ウィーン風」って言う意味らしいけど、リュネット「眼鏡」って言う名前の方が私的には気に入ってる。
なんだかミッシェル・ポルナレフのサイケな眼鏡を思い出すんだよね(笑)

スライスした方には、クルミと粗塩を乗せてちょっぴりオトナな味に☆
どっちもすんごく柔らかいクッキーになっちゃったけど、けっこう美味しかった(#^m^#)

まだジャムはたっぷりあるので、忘れないうちにまた作ってみようっと!
修行修行(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ〜。いつもながらおいしそう♪
それに、スクエアなお皿がかわいい〜!!
misa 2007/07/16(Mon)23:46:31 edit
無題
抜き型のバランスばっちりだったね♪
かわいくできてるー(^^)
夜中ってなぜかアイデアがわいたり
やる気がでちゃったりして困るのよね(笑)
ebiebi URL 2007/07/17(Tue)09:38:17 edit
無題
ミ、ミッシェル・ポルナレフ!
そっちにひっかかりました~。(笑)
『ミカエル』とか『グローリア』とか、
好きだったなぁ~♪

私も今ジャム・マーマレード長者なので、時間こさえて何か作ってみます。
シュール・リー URL 2007/07/17(Tue)20:59:21 edit
無題
この時間 お腹空くんですよね~。
こんな美味しそうなクッキーが 夜中に食べられるのか、いいな~、居候させてもらいたい!!
purinn 2007/07/18(Wed)00:17:04 edit
misaちゃん☆
ありがと〜♪
このお皿・・・・長細くて秋刀魚にいいかな、なんて思ったんだけどちょっとさすがに細すぎたのね(笑)
で、結局滅多に使わないので、かわいそうで。。。ちょっと今回使ってみました♪
ちー 2007/07/18(Wed)17:20:52 edit
ebiebiちゃん☆
うん、おかげさまでちょーど良かったよ!
上達したらお持ちしますわん♪
そうなのよ〜、夜中にかぎって出るやる気・・・・困ったもんです。
翌日休みならどうということはないんだけどねえ(^^;)
ちー 2007/07/18(Wed)17:23:05 edit
シュール・リーさん☆
あっはっは!
ポルナレフに引っかかってくださるとは(笑)
さすが同年代ですね〜(^m^)
私、すんごく好きだったんですよ〜♪
考えてみると、ジャムっていろいろ使い道あって楽しいですよね!!
ちー 2007/07/18(Wed)17:25:34 edit
purinnちゃん☆
ふっふっふ。
ふとるぞーーー!!(爆)
ちー 2007/07/18(Wed)17:26:19 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.