忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日雨。
朝から夕方はしとしと、夜から本格的に降ってきて、横浜もやっと梅雨らしくなった感じでちょっとホッとする。

雨の日はいつもなんだけど、なぜか眠い。
バイトから帰って、シャワーを浴びてすっきりしたとたん睡魔に襲われ、ベットに横になったら、そのまま寝てしまったらしく気がついたら夜8時過ぎていた(^^;)



いかんいかん、と慌てて起き上がって夕飯の支度。
ズッキーニとタマネギ、シメジ、インゲンを、トマト缶でちゃちゃっと煮込んでラタトィユ♪
バイト先で毎日のように作ってるから、得意料理がひとつ増えた(#^^#)
店で出すラタと決定的に違うのは、残り野菜を使ってるってことかな(笑)
ま、身体にいいからよいのです☆



本日の仕込み。
この前買った新ショウガの存在をすっかり忘れていたので、薄くスライスして、甘酢漬けに。
三分の一は、ハチミツに漬けて。
自家製ジンジャーエールの素を作ったの♪
ショウガは、血液の循環を良くするから、夏でも冷える体質のヒトには特にいいらしい。
ま、それよりも。
ショウガの味が好きなんだけどね(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
どなたかのブログからこちらへ♪
可愛いらしいブログですね
何気ない日常を 素敵に演出されてますね
また 遊びに来させてくださいませね!
葉月 URL 2007/07/11(Wed)15:59:16 edit
無題
去年作った新生姜(…もう新じゃないよね)の甘酢漬けがまだあるけれど、コレを読んで蜂蜜漬けにするために今日新生姜を買いました。私も生姜の味がだーいすき。同じにほひって生姜の香りかもね♪(笑)
シュール・リー URL 2007/07/11(Wed)19:51:38 edit
無題
蜂蜜漬け♪すっごく美味しいですよ♪
風邪かも?って思った時にもいいみたい!
少しレモン入れたらもっと美味しくなりましたよ〜〜ん。
甘酢漬けもおいしそう!!
misa 2007/07/11(Wed)23:40:38 edit
葉月さん☆
はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ♪
お褒めいただいて、ありがとうございます〜(照)
葉月さんのとこも、今度ゆっくり見せていただきますね♪
行動範囲が似てて、嬉しくなりました!!
ちー 2007/07/12(Thu)00:56:58 edit
シュール・リーさん☆
あはは、そうかも〜(笑)
お、新ショウガ、買っちゃいましたか♪
以前は私、イワシタの新ショウガにもハマってたんですよ〜(笑)
ちー 2007/07/12(Thu)00:59:12 edit
misaちゃん☆
うんうん♪すでにもう飲みたくて飲みたくて(笑)
レモンか〜、なるほど!!
ペリエとレモン買ってこなくてはては♪
ちー 2007/07/12(Thu)01:00:43 edit
無題
ちーさん、こんばんは~。
たまたま昨日会っておしゃべりした友人が
「本物のジンジャーエールはすごくおいしかった!」と大絶賛。
そんな話を聞いたら、作って飲んでみたいじゃないですか~(笑)
週末にでもあれこれ買ってきて仕込んでみるつもりです!
ミンミン URL 2007/07/12(Thu)21:17:07 edit
ミンミンさん☆
やっぱり〜?!(笑)
で、仕込みされましたか?(^^)
あー私も早く自家製ジンジャーエール飲みたいですっっ!
甘くなったショウガも楽しみなんですよね〜♪
ちー 2007/07/16(Mon)21:31:56 edit
無題
こんばんは~。
さっそくジンジャーエールの素、作ってみました!
いろいろと作り方やレシピを調べて
レモン汁とシナモン、クローブを入れてみました。
とりあえず1週間ほどおいてみようと思っています。
今から出来上がりが楽しみです♪

TBさせていただきますね。
それと、ブログの記事中にリンク貼らせていただきました!
ミンミン URL 2007/07/18(Wed)23:24:43 edit
ミンミンさん☆
すてきすてき!
1週間後が楽しみですね!
私のはちょっとしか作らなかったので、もう無くなりそうです(笑)
今度はたっぷり作らないとダメですね〜!
ちー 2007/07/19(Thu)21:21:03 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.