忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世間様は大型連休☆
いいお天気で、おでかけ日和続き。
なによりでゴザイマス(#^^#)

とはいえダンナは仕事。
私もバイト。
図書館とクリーニングと生協に寄って、おとなしく帰ってきた(笑)
夕焼けがきれいだったあ〜♪

さて、夕食に「まーみなーちゃんぷるー」が食べたかったのに、残念ながらモヤシが売り切れ☆
ゴーヤは今ひとつまだ高いし・・・。
じゃ、キャベツがまだ残ってるし、それで「たまなーちゃんぷるー」だ!
ま、ようはキャベツとツナの玉子炒めなんだけど(笑)
ツナと玉子が入るだけでなぜか「ちゃんぷるー」っていう感じがするんだよね☆
そうめんなら「そーみんちゃんぷるー」でしょ、お麩なら「ふーちゃんぷるー」。
どれもお手軽で栄養たっぷりで美味しいので、献立に困ったらよく作る♪



そして、またナメタケを作ったので、納豆の上にたっぷり乗せた、ナメタケ納豆丼☆
このナメタケ、簡単で友人の間で非常に好評。
エノキダケが安かったら(1束100円以下の時にでも)ぜひお試しくだされ!
PR


生協で、ふと目に留まったグリーンピース☆
そういえば今年はまだ、豆ごはんを食べてないな〜!
と思ったら急に食べたくなって、夕食は豆ごはんに決定だ!!

さておかずは・・・。
カヲさんからもらったフキがあるから、五目厚揚げと煮て、
それから・・・キュウリとセロリもあるから塩揉みにして、
新キャベツとマイタケがあるから味噌汁にして。。。
おお!なんだか春らしいごはんになりそ♪(#^m^#)

豆ごはんにはジャコも入れたので、炊けてるとき、すんごくいい香りがしてきて思わずおなかがグーと鳴る(笑)

炊きあがりのブザーが鳴ると同時に、お茶碗によそってわしわし食べる。
はあ〜♪春の味満喫〜♪

グリーンピースには白米にないアミノ酸が含まれてて、相性がすごくいいらしい。
しかしこのグリーンピース。
若いときには「豆苗(トウミョウ)」、
さやができると「絹さや」、
豆が成長すると「グリーンピース」、
そして最後は「エンドウ豆」。
どれもビタミンやら豊富で美味しくて、なんてエライコなの♪

□覚え書き□
米 1.5合
グリーンピース 50g
ジャコ 30g
昆布 5cm
塩 小さじ半分
酒 大さじ1
醤油 小さじ半分
明けましておめでとうございます。
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.