忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽーにょぽにょぽにょ♪・・・・もういいって(笑)

はい、崖の上のポニョを観た方なら、きっとすぐにわかりますね?

そうすけのママ、リサが、身体の冷えきったふたりに、ささっと食べさせるためにつくったラーメンを、再現してみました〜♪

袋から開けたラーメンを器に入れ、お湯を入れてフタをして3分・・・・
ってことは、チキンラーメンだよね☆
久々に買ってきたよ〜(笑)

たまごを茹でてる間に、ハムとネギを切って。
器を温めて袋を開けて。

映像のほうのハムは、ちょっと厚めだったので、2枚重ねにしてみた。
このハム、生協の無えんせきなので、色がイマイチ。だけどうまい。
ほんとは、宮崎さんはホウレンソウ入りが好みなんだけど、描きにくいのでネギになったんだって☆
私はネギ好きなので、これがいいけどね〜♪

その映像のラーメンは、ポニョのサイトのキーワードで。


ううむ、たまごはもっと固茹でっぽいよなあ。
といいつつも、ポニョとそうすけになった気分で、ラーメンをすする。

久々に食べるとうまいもんですね〜(笑)
もしくは、ジブリマジック?(笑)

魔女の宅急便に出てくる、グーチョキパン店のパンや、キキのパンケーキ、ラピュタでは、目玉焼きのっけパンにシチュー、トトロではさつきちゃんの詰めるお弁当、千と千尋ではハクのおにぎり、ハウルでは、カルシファーのベーコンエッグ。
そして今回は、インスタントラーメン♪

毎回、さりげなく普通な食べものが出てきて、そのどれもがものすごくおいしそうなんだよね〜!

そして、だいたいいつも、誰かと分ち合って食べている。
すごいごちそうじゃないけど、ココロを許した誰かと一緒に食べるとおいしい、シアワセな気持ち。

単純だけどそんなのが映像から伝わってくるから、みんなマジックにかかってしまうんだよきっと。


ま、ダンナはまた遅いので、ワタクシひとりでコレ食べましたけどね!(笑)
PR


ほんとに久しぶりに、お魚屋さんからお刺身を買った。

普段は自転車で、しゃーっっと通り過ぎてしまう場所なんだけど、今日は雨だったので魚屋さんの前を歩いてたの。
なんだか視線を感じたような気がして、ふと見ると、あの魚屋さん独特の斜めのショーケースの中から「かんぱち」と「かつお」が、きらきらきらり!と、自己主張をしたのだった!!

うおっっ・・・こ、これは・・・・生のかんぱちとかつおの輝き・・・・
し、しかもちょい肉厚♪

次の瞬間、「すみませーん、かつおとかんぱち下さ〜い!」
と、叫んでたのはいうまでもない。

そしたら、かんぱち600円とかつお500円だったのに、おばちゃん「1000円ね」って、他のお客さんに聞こえるか聞こえないかくらいの小声でオマケしてくれた♪
ああ、これぞ魚屋さんの醍醐味(#^m^#)

私が子供の頃に比べると、あきらかに「魚屋さん」自体が少なくなってるよね。
でも、今住んでる家の近所には、何軒か小さな魚屋さんがあるからシアワセっちゃーシアワセだ。
だけど、バイト帰りにはたいてい閉まってたりするし、なかなか買おうと思ってもタイミングがあわないんだよ〜☆

お刺身だって、そんなにしょっちゅうは買わないけど、買うとしてもここ最近は、サティや生協でパックされたものばっかり。
んで、たいたい遅く行くから20%やら半額になってるのを「ラッキー♪」とか言いつつ喜んで買ってきたりするんだけどさ〜。
なるべく解凍じゃないのとか、選んで買うとはいえ、やっぱり時間経っててちょいドリップが出てたりするわけで(^^;)
あ、だから余計にあんまり買わなくなっちゃうのか(笑)

そんなわけで、本日のかんぱちとかつおは、大変美味しゅうございました♪



刺身にはやっぱり、銀シャリ!!
炊きたてのほやほや〜♪
そしてジャガイモの味噌汁
それからモヤシとひき肉の炒めもの。
キヌサヤのおひたし。

私的には、かなりゼイタクな最強メニューなゆうげ。
ダンナが休日出勤で戻ってこないので、ひとり良いトコ取りでさみしく食べるのだった☆



水餃子を作ろうと思って買っておいたニラを出そうと、冷蔵庫を開けると、小松菜が「ワシの存在も忘れんなや。これ以上放置しよったらシワシワになってやるど。」と、言いたげに鎮座ましましていた。
あ〜忘れてた、油揚げと一緒に煮浸しにするつもりだったんだ・・・(^^;)

しかしもうすっかり水餃子モードに入っていたので、「うー・・・明日使うよ、明日」と、そのまま野菜室を閉めたとき。

お!
翡翠餃子にするか!
と、思いついた。

小松菜を洗ってザックリきざみ、フードプロセッサーに入れる。
そこへコップ半分くらいの水を入れて、ガーーーーーっっ!とな。

それを絞った青汁を、強力粉に水の代わりに加えて混ぜる。
小松菜の汁を絞るときは、あまりぎっちり絞りすぎないように。
なぜかというと、絞ったあとの小松菜も使う(食べる)から(笑)
だってもったいないでしょ☆

薄緑な生地をひたすら練って、ホットカーペットの上において毛布をかけて1時間。

その間に、刻んだニラと、絞った残りの小松菜、豚ひき肉、生姜、調味料をすべて入れてひたすら混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる。

少しふくらんだ緑色の生地を、また練って表面がなめらかになったら、ドーナツ状にしてのばし、4分の一に適当にカット。
さらにそれを8分の一くらいにカットして丸める。
粉をふった台の上に、丸めた生地を置いて、適当に麺棒でのばす。

具を乗せて包んで、後は茹でるだけ♪
市販の皮と違って、手作りの皮はぐぐっと押さえるだけでくっつくから包みやすくていいんだよね〜(#^^#)

茹で上がった餃子は、うっすら緑で美しいな♪
翡翠餃子とはよく言ったもんです。


皮:生協の国産小麦の強力粉 200g
  水(小松菜の汁)110cc
具:ニラ 60g
  小松菜の絞った残り 30g
  豚肉 200g
  生姜 20g
調味料:お醤油 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1
  ごま油 大さじ1
  塩 小さじ4分の1
  味噌 小さじ2分の1

味はしっかりめなので、付けるのはお酢くらいでちょうどいいかな。
茹でたても美味しいんだけど、何故か一度冷凍させたものを茹でると、皮のモチモチ感が増す気がする。
ので、いつも半分は冷凍に(笑)

小松菜の絞った残りがけっこう残ったので、それもラップに包んで冷凍した。
今度は余りご飯と炒めて、翡翠炒飯にしよっかな♪


今日はバイトはお休み。
やりたいことがあったので、うちで昼ごはん。

めんどうだから、素パスタでいいか。
あっっ!

麺を茹でている間に、冷蔵庫の中にたんまりセロリがあるのを思い出した〜☆
こないだラゾーナの八百屋さんで安かったので、半株買ったんだよね。
セロリ嫌いのカヲさんにイヤな顔をされながら・・・(笑)
そだそだ、アレを消費しなければっ(^^;)

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香り出しして、エノキとセロリを炒める。
茹であがった麺を投入。
茹で汁と塩を少々足して、仕上げに、冷凍してあるパルミジャーノをガリガリガリと大量に削って、胡椒を挽いて。

地味だけど、麺含む粉もの好きなので、こういう味が大好き♪
そしてセロリがうまーい(#^m^#)


この麺は、麦田のEssenceで初めて買ってみた、五分づきのオーガニックパスタ。
カヲさんいわく、全粒粉のパスタは、ボソボソしてる、っていう話だったので五分づきのにしてみたら、若干色は濃いけど、食感は普通のパスタとほぼ同じだった。

う〜ん、今度は試しに全粒粉のを買ってみようかな。
クリーム系の味ならボソッてても合うかな?
ボローニャもいいか〜♪

・・・・はっっ、いかんいかん!
やることやっちゃわなきゃ〜!

なんて思いつつ過ぎたイチニチなのだった☆



また盛岡ネタですんません(^^;)

ダンナにも食べさせようと、お土産に買ってきた「じゃじゃ麺」を作ってみた。
麺を茹でている間に、キュウリとネギを刻んで、ショウガとニンニクをすりおろす。

キュウリとかフレッシュトマトなどの夏の野菜は、冬の間はまったく買わない。
だって、身体が冷えるし、値段も高いんだもん。
しかも残った端っこを食べたら、やっぱりキュウリの味もちょっと薄いというか、あんまり美味しくないんだよね〜☆これが。
しかしじゃじゃ麺にはキュウリ、と決まってるんだからしかたない、何ヶ月かぶりで1本買ったよ〜。←キュウリ1本でブチブチ言い過ぎ?(笑)

こないだ食べた麺がお手本なので、茹で上がった麺を温かいまま器に入れ、キュウリとネギを乗せ、付いていた肉味噌を乗せて、辣油をかける。
ニンニク、ショウガ、紅ショウガを添えて、酢を好きなだけかける。
うんうん、こんな味だったわ〜。なんつーか、素朴な味なのね(笑)
でも、肉味噌の味はこっちの方が美味しいかも♪
黒ゴマが入ってるらしく、すごく黒い☆



この麺は、駅の売店で買ったもので、2種類あったうちのひとつ。
なぜか値段が倍くらい違って、違いがよくわからんので、とりあえず高い方を買ってみた(笑)実店舗がちゃんとあるとこらしい。

食べはじめてしばらくしてから、
「麺を2〜3本残して、生玉子を入れたら麺を茹でたお湯を入れるからね」
とダンナに説明したら、しょっぱいから今入れてくれと・・・(ーー;)

それじゃあ、じゃじゃ麺じゃなくて、ただの肉味噌玉子入りうどんじゃん・・・

と、思ったけど、私が肉味噌をたっぷり入れ過ぎたせいだったので、お湯を入れてあげた(笑)
多けりゃいいってもんじゃないか。
何事もほどほどですな♪



さて、こちらは盛岡から帰ってきて、カヲさんと元町に行って食べた一茶庵の「けんちん蕎麦」。
ココはちょっと高めだけど、美味しいし、お店の雰囲気もいいし、従業員の人も感じがいいので、たまーーーに行く。
あっつあつの汁に、いろいろ野菜がたくさん入ってて、美味しかった〜♪

冬はあったかい麺がいいよね、やっぱり☆
明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.