忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある朝。
相棒カヲさんから「鎌倉に海ビールでも行かない?」とメールが!
モチロン異存のあろうはずはゴザイマセン♪
本当は、10日の鎌倉花火大会に昼から行くつもりだったのに、荒天のため中止で行かなかったの。
なのでコレを逃すと、今年はもう海に行かないだろうからね(^^;)

午前中に歯医者に行って、電車に飛び乗って、いざ鎌倉!(笑)



とはいえ、ハラが減っては戦はできぬ。
まずは「なるとや+典座」で、8月のごはん!

美味しそうなごはんを目の前に、空腹+ダンナからの急な電話のせいで、カメラを持つ手がふるえてしまい、まさかのボケボケ写真で失礼つかまつりまつ(T^T)

オクラとトンブリのかかったご飯には、刻んだミョウガ?が混ぜてあったり、カボチャの小鉢には青ゆずの皮をすりおろしてあったり、相変わらずさりげなく美味しいプラスワンがあって勉強になるのう。
皮を剥いた茄子を揚げて、大根おろしとダシで合えたのがすっごく美味しかった!

ラッキーにも、カンカン照りってワケでもなく、若宮大路を歩いて由比ケ浜の海岸へ。
毎年のように行ってるけど、毎年少しづつ海の家が変わっていくんだよね。
昔風の海の家じゃなくって、バーやらタイ料理やらハワイ風やら、マッサージまであったりする(笑)

今回寄ったとこは、テラスのあるカフェみたいな海の家は、知らずに入ったんだけどタバコ会社がやってるとこだったみたい(^^;)
なので回りは喫煙者ばかりだったけど、オープンエアだし空いてたから全然大丈夫だったよ。
昼ビール、特に海で飲む生ビールはホントにゼイタクだよね♪



海ビールの後は、おばちゃん二人はサクッと海岸を後にし、久しぶりに光明寺へ。
由比ケ浜から真正面に見えるとはいえ、歩くとけっこうな道のり。
1杯だけ飲んだビールなんて、あっという間に汗とともに蒸発してくんだね。

夏のお寺は、ましてココまで来ると観光客も少ないからシーンとしてる。
今回はお坊さまたちの夏期研修が行われていたようだったけど、立ち入り禁止というわけでもなく。
でもとりあえず本堂の中は遠慮して表からお参りし、静かに池だけみせていただくことにした。
この蓮の池を見ていると、何故かココロが落ち着く。

カラスアゲハたちが池の上で、ふわふわとデートを楽しんでいたよ☆



このお寺には、たくさんの猫さんたちも住んでいる。
暑いからか、あんまりいないねー、なんて言ってたら、木陰とか山門の下にいたいた。
ちゃんと涼しいところは知っているのさ。って。

帰りは、ちょっと涼しくなっていたので、鎌倉まで歩く。
途中、パン屋さんに寄ったり、スワニーをのぞいたり、レンバイに寄ったり。
あいかわらず鎌倉に来ると、何かしら買いものしないでは帰れないふたりなのだった☆(><;)

PR


さてさて最終日の朝ごはんは、南大門の中の食堂でいただくことにしたわけだけど、どこにしようかちょっとウロウロ。
結局、小さな食堂の中から「オイシー(よ)!」と声をかけてくれたアジュモニの店に入ることにした。
どうやらチゲ鍋屋さんの様子。



あ、アレ?
メニュー、これだけですか・・・(^^:)

私的には、朝イチから、ちと辛いかもしれない鍋は避けたいところなんだけどな・・・
と、みんなはテンジャンチゲ(味噌鍋)を注文するなか躊躇していたら、アジュモニが「タマゴ」と言う。
どうやらタマゴ入りのは辛くない、らしいのでそれを注文☆

しかし、どれも5000wて・・・400円くらいだよ!?
どんなんが出てくるのだろうか・・・

アジュモニがひとりで鍋を火にかけて作っているので、ちょっと時間がかかるみたい。
みんなでおしゃべりしつつ、店の中に設置されたテレビを見つつ過ごしていると・・・・

きたきたきた!





沸き立つテンジャンチゲ!


しかしそれよりも、「タマゴ」が!!



何だコレ〜!汁物じゃないじゃん!?

と、恐る恐るスッカラを入れてすくってみると、なかまできっちりタマゴ(笑)
具はネギ・・・くらい?
スフレみたいにふわん!とふくらんでいるのだった☆(^^;)

食べてみると、固めの茶碗蒸しみたいな感じで、お味はそんなに濃くもなく。
美味しいっちゃ美味しいんだわ♪もちろん辛くないし。
しかしいかんせん、量がすんごく多い(しかも途中で飽きる)ので、ひとりでは食べきれず困ると思うよ〜。



いったいコレはなんなのだ・・・と思って、帰ってから調べたら「ケランチム」という、だしと溶き卵を鍋に入れ、火にかけて作る韓国式の茶碗蒸しで、家庭でも居酒屋でもよく出るメニューなんだって。

そこで、ふと思い出す。
そうだ!吉田町の二鶴で出てきたタマゴ焼きみたいなのはコレかあ!ナットク。

チゲも鍋にいっぱい入ってたな〜!
豆腐とズッキーニがポピュラーな具らしい☆



もちろんココでも、たっぷりミッパッチャンが♪
玉子焼き(コレはちゃんと出し巻き玉子風にしてある)と、ナムルとキムチ!
こんなに毎日、いや、毎食キムチを食べたのは生まれて初めてかも!
「ちーちゃん大丈夫なの?」と心配されたけど、だんだんキムチの辛さには慣れてきたような☆

そうそう、テレビでは、どうやらお笑い番組の特別編?をやっているらしく、お笑いのひとたちが歌を歌って点を競う、みたいな感じだったんだけど、これがまたおっかしいの!
いやー、コトバはわからなくても、面白いものは面白いのね♪

なかでも一番、耳から離れなかったのは、豚の着ぐるみを着た男性が歌う「BBQ」という歌で、帰ってからYou Tube探してみたら、あったのよ〜(笑)
やっぱり、チョン・ヒョンドンというコメディアンの方が歌ってたのデシタ☆

なので、ワタクシ的には、今回の旅のテーマソングはコレで!
豚肉しか食べなかったし〜(笑)


それから世界遺産の景福宮に行ったり、昔の家並の残る北村という地域を散歩。
お昼は「サンエナムル」という、山菜を使った定食が食べられる店で、と行ってみたら、ランチの時間は終了でもう閉まってた!いつの間にか2時半過ぎてたのね〜・・・がっくり。

そこで、ガイドブックをチェックし、そのすぐ先にある「ソルメマウル」という「庶民的な定食屋さん」に行ってみることに。



「18000w(1250円くらい)の定食がオススメ」と書いてあったので、それを4人分注文し、ビールを飲みながら待っていると、出てきた出てきた!

おー!初めてのクジョルパン!
色んな野菜やお肉やタマゴなどをそれぞれ味付けしたものを、クレープみたいな皮に包んで食べるものなんだけど、ココではクレープの代りに前菜らしく大根(赤カブ?)のお漬けものの薄いスライスだった。
それから、かぼちゃの甘いお粥、プルコギ風の煮物、和え物、チャプチェ、サラダなどが、次々と出てきた!
そして、しばらく経ってから野菜のジョンが♪

レタスサラダが、なんとブルーベリーのドレッシング!激甘!これはないわ!
とか、いいつつも、他のはどれもおいしくて、みんな盛り上がって食べていたんだけど、

アレ?・・・コレで終わり???

回りのお客さんたちが食べていたのは、小皿に乗った料理だよね・・・・
え?私たちのはもしかして、いっぺんに乗せちゃったとか????
なんて、みんな「もうなんかオナカいっぱいにはなったんだけど、コレで1200円か〜、やっぱり観光地値段?」なんて思ってたワケですよ。

そしたら私たちのテーブルを見たアジュンマがいきなり「〜〜!」と、奥へ叫んだの!
(vanivaniちゃんいわく、「何かを四つ!」と言ってたらしい!)

うえー!?まさかこの上、ご飯ものがきちゃったりして!?
なんて、ビビる四人。




しかし事実は想像を遥かに越えていた。




今までのは、単に前菜に過ぎなかった!


わりかし広いテーブルに、いっぱいいっぱいになるほどのデカイお盆に、乗り切れないほどのおかずたち。。。。思わずみんな口々に「うっそでしょ−!」「むーりーだー」などと、つぶやき、半ば呆然としてしまったのだった!

しかも、mkちゃんなんて「ちーちゃんと来ると最後はこうなるのね!」などと言う始末(^^:)
いや、ガイドブックで選んだのは私だけど、こんなん予想外だからー!!

高いんじゃね?と思ってたのが、一瞬にして「安過ぎでしょ!」と変わってしまった韓定食の全貌。どうぞクリックして拡大してご覧下さい(笑)↓



白菜キムチに、何種類かのナムル、韓国のおめでたい席では欠かせないというイシモチ、私の前のお盆には、ビビンパ用に色とりどりのスプラウトとご飯が、隣りのお盆にはテンジャンチゲが。持ってきてくれたアジュンマは、分けて食べなさいと☆

気を取り直して食べ始めると、見た目はスゴいけど、野菜メインだし、少しづつなのでけっこう食べられちゃうもんですな〜♪(笑)
イシモチは唐揚げになっていて重いかな〜と思ったけどウマい。
結局、私はほぼ完食☆あははは〜f(>▽<)

やーもう、ハラ破れるかと思いましたけどね。
そのはちきれそうなハラと、いつのまにか買い物で大荷物になってた四人は、サクッとタクシーでホテルに帰ることにしたのでした〜♪


というわけで、初めての韓国にしては、かなりいろいろ堪能できた、大満足な三日間。
こうして無事に帰ってきてもう一週間以上経つけれど、逆に、私たちの中ではこれからが韓国ブーム大盛り上がりな感じの今日この頃なのでした〜☆(#^^#)




最後は、帰りのフライトの中で「おっぱいバレー」を観ながら食べた酢豚。
なぜか激甘で食べるのが苦痛なほど・・・・(^^;)
でも、この頃はもうオナカが空いていたのでほとんど食べちゃった。自分にビックリ(笑)
三日間なんて、ほんと、あっという間だね!
もう最後のいちにち。

ホテルに荷物を預けて、まずは大きな市場のある南大門へ行くことに。



うーん、この雰囲気、どこかアメ横に似ているような・・・・
でもまだ早いせいか、けっこう空いてる雰囲気で、のんびりと見て回った。

あちこちのお店から、日本語で売り込みの声がかかる。
バッグ屋さんの前では「パッチモン、アルヨー」とか・・・!
いったい、どこで覚えたのそれ!?(^^;)

衣料に雑貨、食器にメガネ、包装材料、あらゆるお店があるのはもちろんだけど、やっぱり私の興味の対象は、なんといっても食材・食べるもの、でつね!(笑)

路地の中に、食堂もあり、すぐ食べられるようにキムパ(のり巻き)などの売店もあった。



目立ってたのはコレ。チョッパル(豚足)ですよ!

中国料理でも沖縄料理でも、トンソクを上手に煮た料理があるけど、大好きなんだ〜♪
脂も臭みも抜けて、ぷるっぷるになったトンソクは、ウマいのよお・・・・(#><#)

今回は食べる機会がなかったので、買って帰ろうかと思ったけど、大きい!
そして重そう・・・・最終日とはいえ、これからまだ回るところが・・・
ということで、今回は、ひとりココロの中で、涙を飲んだのであった☆

で、よーっく黄色い看板を見てみてください!?

 ゼラチン たっポり

そーなんです、トンソクはねー、コラーゲンたっポりの身体にいい料理なんですよー!
・・・なぜ「ポ」だけがカタカナ・・・(T▽T)



これは八百屋さん。
もちろん野菜がいろいろあるんだけど、一番目立ってたのはニンニクだったかもしれない。
手前に写ってる白いのがそう。一番手前のは刻んであるニンニクだと思う。
うーむ、キムチに料理に、たくさん使うんだろうけど、それにしてもすごい量!



別のお店では、山のように積んだ玉子の手前に、これまたデカイ豆腐がどどんと!
木綿ぽい、ちょっと固めな感じの豆腐だったよ。
ちょっと島豆腐を思い出す。
右の茶色いのは、コサリ(ゼンマイ)だった。



料理屋さんの裏では、アジュンマがせっせとキュウリをカットしていた。
コレはたぶんオイキムチにするんだね〜♪
それにしても、韓国のキュウリは太くて白い!
まさに、瓜って感じなのね。たぶん生でそのままよりも、キムチに向いてるのかも。



出ました!唐辛子!
粗挽きに中挽きに粉とうがらし、まるのまま、もうあらゆる唐辛子が山になってる!

見るからにもう辛そうでつ・・・・(T^T)
激辛がちょいニガテなワタクシめなぞは、見てるだけで涙が出てきそう(笑)



そして、韓国と言えば、キムチだよね!

ほぼ露天みたいな感じだけど、立派なキムチやさん。
ここのアジュンマは、日本人の観光客に慣れてるみたいで、次々と試食させてくれては丸いタッパーを出し、「コレデ10000ウォン、ヤスイヨー」と、説明してくれる。

イカのチャンジャがおいしい!
ってことで、みんな前日デパ地下で、いろんなキムチを買っていたのにも関わらず、それぞれ小さいタッパーを出してもらって、結局買ってしまった(笑)



それから私は、アミの塩辛を。
キムチを作ってみたいな〜と思ってたのと、スープや料理に入れたり調味料としてもおいしいらしい。

驚きだったのは、今までニコニコとしていたアジュンマが、包装する段になって急にキビキビと動きだしたこと!

チャンジャをまずは袋に入れ、丸いタッパーに入れたかと思うと、その回りを幅広の透明テープでぐるん!と巻いてピッチリと止め付け、さらにそれを、ラップで何重にも、

がー!くるくる!

がー!くるくる!

がー!くるくる!


と、巻きあげてレジ袋に入れ、くるっと振り向いたアジュンマは、何事もなかったかのように、ニコッと笑ったのだった。

す、すげえ・・・(@@;)

恐るべし、アジュンマのラップ技。


前日のデパ地下でもそうだったけど、キムチのにおいや汁が荷物に漏れ出たりしないように、技が磨かれていったんだろうなあ・・・☆
もう、なんだか感動しちゃったよ♪



キムチを作るなら、唐辛子も要るでしょってことで、買いました!
いろいろあるなかで、太陽草って書いてある一番高かったヤツ(笑)

帰って調べたら、太陽草=天日干ししたという意味らしい。なるほど。
ふふふふ・・・辛そうだなあ〜・・・(^^;)



お店の奥に、唐辛子を挽くのであろう機械があったので、アジュンマに「写真撮っていいですか?」と、ジェスチャーで(笑)聞いて、撮らせてもらった。
奥では、アジョシ(おじさん)が作業中☆

しかし、なぜか機械も赤いのね〜!辛いのはわかったから!

途中で、ちょっと遅い朝ご飯に、チゲ鍋を食べたりしたけど、それはまた次回♪



最後の画像は、去年、残念ながら放火で全焼してしまった南大門。
もうあれから1年半近くたつのかあ。
当時、ニュースでもけっこう出ていて、ソウル市民のひとたちが、インタビューでとてもショックを受けていた様子が忘れられない。

朝鮮王朝時代(1398年・日本は室町時代)に完成し、その後なんども改築や復元を経て、国宝第一号として認定されたものだったというから、無理はないよね。
ただ、ケガ人が出なかったのが、不幸中の幸いだったと思う。

そしてただいま再建中ということで、中では工事が進んでるようだったよ☆

いつかきっと、再建された南大門を見に行きたいな!
お待たせ!ソウルおいしいもの日記でつ(笑)

では早速、朝ごはんから♪
朝ごはんといえばお粥でしょ!ってことで、入ってみたインサドンのお粥やさん「ボンジュ」。

通りに面した建物の2階にあるんだけど、26席くらい?の小さなお店で、入ったら満席!
少し散歩した後で、すっかりハラ減りだったので、わーどうしよ、と思っていたら、お店のおじさんが、すでに入っていた2名さまにお願いしたら席を移動して下さって、入ることができてホッとする。
す、すみませんねえ☆

大きな窓があるので店内は明るくて、ちょっとカフェみたい♪
清潔感があっていい感じ〜♪



って、いきなり食べかけ画像かい!

いや、中身がわかる方がいいかなーとf(^^;)
そしてなんだかこっちの方がおいしそうに見える気がして・・・そんなことないか(汗)
全体画像は、こんな感じです。↓クリックすると拡大されます。



お粥専門店だから、いろんなお粥があったなか、みんなでシェアして食べようと4種類注文。いろいろ海鮮粥、アワビ粥、カニ粥、そして画像の豆腐とブロッコリーの野菜粥。
お粥の上には、半分すった状態のゴマがたっぷり!
ブロッコリーごろんごろん入っていてウレシイ☆
お味はあっさりめで、午前中食欲の出ないワタクシにはぴったりでございました♪

海鮮ものはおダシが出ていて、けっこう濃厚なお味♪
どれもそれぞれ具がたっぷり入っていて、お粥っていうより雑炊みたいで食べ応え充分!
いろいろ食べてたらすっかりおなかいっぱいになっちゃったよ・・・(^^;)

ここのミッパッチャンは定食風にトレーに乗ってきた☆
白菜キムチと、牛肉の佃煮、なんだかわからないキムチ(笑)、水キムチは大根かな。

小さなお店の中で、いそいそと立ち働いているアジョシ(おじさん)が、優しげでとっても感じ良かったな〜♪
なので、すっかり個人経営のお店だと思ってたんだけど、会計しようとしたら壁のポスターに「新大久保、赤坂、西荻窪にも支店がある」と!
しかも、帰って調べてみたら、なんと韓国では700店舗もあるチェーン店だったのよ!
ひえ〜!すごいな!でも、チェーン店でも、こんな雰囲気ならいいな〜☆

おなかいっぱい!チャルモゴッスムニダー♪(ごちそうさまでしたー!)

そして・・・3時過ぎ。
サムジキルや木人博物館、その他お店を恐るべき集中力で見て回ったので、ちょっと疲れてお茶しようか〜と、伝統茶館へ入ろうとした矢先・・・・・

ガラス張りのお店の中で、アジュモニ(おばさん)たちが、餃子らしきものを包んでいる!
お、おいしそう!
喉もかわいたけど、ちょっとコバラ空いたよね・・・入る?入っちゃう?



・・・ってことで、結局入っちゃった!(笑)
耕仁美術館の真ん前の「グン(宮)」というお店です。

ま、ね、お粥だからさ、すぐお腹空くしね(なぜか言い訳してみる)



どど〜ん!と出てきた、まるっこくてデカイ水餃子がけっこういっぱい入ってる♪
これ一人前なんだよ〜!
わりとあっさりした具がたっぷり入っててうみゃい♪
奥に写ってるのは、豆乳スープの冷製うどん。
もちろん、ここでもお替わり自由のキムチ付き〜☆ウレシイな!



ワタクシ、どうしても食べたくて独断で注文しちゃったパジョン。
どーん!とコレが出てきたときはみんな絶句してたけど(笑)

ズッキーニ、エリンギ、レンコン、エゴマの葉、青唐辛子、白身魚を溶き卵に付けて焼いた、ピカタのようなものっていうのが近いかな。
エゴマの葉と、青唐辛子には、ひき肉のあんが詰まっていてこれまた美味しかったあ!
ほぼ野菜だから、ぺろりとイケます♪(え?アレ?私だけ?笑)

そしたらそのうちに、お店の真ん中の席にお店のアジュモニたちが陣取って、ごはんにチゲ、生のネギ(たぶんノビルみたいなもの?)をかじりつつ、遅いお昼ごはんだったみたい。それを眺めていたみんな、口々に「あれじゃー太らないわなー」と感心しきり(笑)

たしかに、韓国に来てみて、すごく太ったヒトは見かけないねー。
昔は、韓国料理=肉っていうイメージがあったけれど、実際は野菜が多いもんね。
カプサイシン効果もあるのかな〜、なんて話してたのでした☆



でもやっぱり肉も食べたい!



そりゃそうだ!
なので、夜はサムギョプサルに決定!
なぜか今回のメンバーの中では「牛肉」を食べたいという意見はまったくなかったのでつ☆

あっちこっち散歩して、たっぷり歩いたらオナカも空いた☆
目的地、ミョンドンの「トゥンナムチッ(藤の木)」に到着したのは夜の9時。
ガイドブックに載ってた写真が美味しそうで、若者に人気って書いてあったからなんだけど、大きなガラス窓の中には、けっこうヒトがいっぱい入ってて賑わってる!
うんうん、コレは期待大だよお♪



サムギョプサルっていうと、バラ肉がべろーんと出てくるイメージだったけど、ここのは塊のまま、あらかじめワインやにんにくに漬けたり、いろいろ仕事をほどこしているらしいのよ☆おいしそー。
とりあえず、それぞれ1人前と、チゲを注文してみる。

当然、ここではメクチュ(ビール)を注文♪
楽しかった二日目に乾杯!なのであります(笑)
しかし韓国のビール、アルコール度数が低いみたいで、全然酔わないの!
いやまあ、その方が旅先だから安心っちゃ安心なんだけどね〜(^^;)

最初にキムチとモヤシのナムル、それから付け合わせのネギ、なぜかウズラの茹で玉子が☆
アジュモニは「先にこれを食べてね」と言ったので、素直に、ちまちまと皮を剥いて食べる。ふつーの茹で玉子の味ね。vanivaniちゃんいわく「きっとコレで胃の粘膜を保護するんだよ」と。なるほどー!ほんとか?(笑)

肉に付ける、タレとキナコ(?!)は、好きなだけ取っていいように、ちゃんと店の真ん中に専用台が備えられているので、まずは自分で取りに行く。



お肉がじゅわーといい音を出してきたので、どーしようと思ってたら、アジュモニが来た。
専用の小さいまな板に肉を乗せて、小さなナイフですいすいっとカットしてくれた。

このまな板は木製で、ずーっと使っているからだろう、すっかり真ん中が凹んじゃってるの☆いいねえ・・・こういう使い込んだ道具にめっぽう弱いんだ〜(#>▽<#)



焼けてきた焼けてきた〜!

ひゃーもう、思い出しただけでヨダレが・・・♪
さあ!お肉好きな方は、どうぞクリックして↓拡大してご覧下さいっっ。
オナカがなっても、責任は取れませんが(笑)



おいしくっておいしくって、いくらでもイケそう!
結局、なんだかんだと追加して、しっかりひとりひと皿分は食べちゃったかな(^^;)



だってね、キッチリ焼くから脂もけっこう落ちちゃうし、こうしてサンチュやエゴマの葉で包んで食べると、意外にさっぱりしてるんだ♪
お好みで、焼いたキムチとご飯を一緒に巻いたりして!

はあ〜・・・・・大満足(#^^#)

こうして二日目も栄養たっぷり取って、ラスト一日に備えるのでした〜♪


爆睡から目覚めたら、ソウルは薄曇り。
日本同様梅雨の季節だったので心配してたんだけど、今日は大丈夫そうかな?と、窓の外を見る。



PJホテルの回りは、問屋さんの街らしい。(↑クリックすると拡大されます)
下町って感じで、ちょっとごちゃごちゃしてるけど、こういう雰囲気はけっこう好きだ。
あ、左の山の上には、ソウルタワーも見えるね!



近くの地下鉄の駅まで歩いて行ってみる。
この近所は、どうやら紙製品の問屋さんが多いらしく、紙そのものの他に、メニューブックやらいろいろなカードなどを扱う店や、デザイン事務所が連なっていた。
ウチのダンナが一緒だったら、きっとここで一日足止めを食らうに違いない(笑)

地下鉄の駅は、ハングル表記と一緒に漢字、そしてローマ字っぽいのもあるんだけど、ローマ字とは読み方がちょっと違うみたい。Euljiroって書いて「ウルシロ」って読むなんて〜☆(><;)
行く前にちょっとだけハングルの読み方を練習しただけのワタクシには、ハードルが高いわ!結局それぞれの駅についた数字の番号が一番頼りになるんじゃん!?と思った(^^;)



アングッ(安国)駅から降りて、インサドン(仁寺洞)へ。
インサドンのあたりは、いろんなお店がいっぱいあるんだけど、なかでも伝統工芸品や骨董品、ギャラリーが多くて、すごく見所が満載だった!
画像のような、ベタベタなお土産やさんは思ったよりも少なかったけれど、こういうの嫌いじゃない(むしろ好きだ)から、もっとゆっくり見たかった〜!時間足りない〜!(笑)



これは、ベタなお土産屋さんにならんでいた絵なんだけど、農村のカップルかしらん♪
・・・かわい過ぎる!単純な絵なのに☆となりの子供もカワイイ!
たぶん安かったんだろうなあ・・・・ああ〜買ってくれば良かった〜!



特に気に入ったのが、「サムジキル」というショッピングモール!
建物自体が、ぐるぐると螺旋状になっていて、進んで行くと自然に上に上がって行くようになってる。
完全に木造ではないけれど建物のそこここに、木を使っていて、しかも自然の草花とか樹木を、さりげなく植えたりして、都会の真ん中のビルなのに、なんだか気分が落ちつくんだよね〜♪
で、案内板とかが、手描きの文字や絵で描かれていて、全体がフォークアートな感じなのね。

それに、また中に入ってるお店が、みーんなツボにはまったの!
雑貨屋とか、アクセサリー屋とか、陶磁器に織物、洋服にメガネ。
それぞれ可愛いのばっかりいっぱいあるんだもん♪
最上階には、とっても居心地のいいカフェまであった・・・・
ほんっと、できたらこんなとこでバイトしたいと思った〜(笑)
うん、ココは絶対また行きたいな〜☆



路地を入ったところにある「木人博物館」。
ガイドブックに載ってて、あまりにカワイイものばかりなので、絶対行こう!と言ってたの。

館長さんが、木で作った人形など、世界中から集めてきたものを展示してくれているんだけど、嬉しいことに「写真撮影OK」なの!
そして、入場料はいるけど、見終わった頃、2階でひと息入れるためのお茶まで出してくれる!という、なんともウレシイ計らいまで〜(T^T)

たくさんカワイイのがありすぎて、いっぱい写真撮ったんだけど、それはまた後日☆
とにかく、酸欠にナリマシタ(笑)



その近くにあった食堂の外に、でかいカメが!!
中国ならばザーサイか紹興酒かってなもんだろうけど。
キムチ・・・・?いや、味噌でも入っているのだろうか・・・・
しかも雨さらしだけど。。。。いいの?(笑)
カラか?きっとカラなんだよね!そう思いたい☆



通りに戻って、見覚えのある看板が・・・・
そうです、どこにでもある天下のスターバックスですね!

でもハングル!「スタパックスコピ(コーヒー)」!
世界で唯一、この店だけが、アルファベット以外の文字で店名が表示されているんだって。
なんでかと思ったら、「景観上の理由」・・・。
ん〜・・・・あんまり意味ない気もするけど、まあ却って面白いからいいか☆


ん?
食べものの画像がない?
もちろん、美味しいものはたっくさん食べたよ!!(笑)

実は、たくさん画像があり過ぎて、長ーくなっちゃうので、それは明日ってことで〜☆(^^;)




最後にオマケ。

ミョンドンで見つけたイケメンくんたちをご紹介!









コーディガ、必要ですか?

韓国ナンバワンコーディネイション


酔っぱらった私たちには、彼らが思いっきりツボにはまり、爆笑させていただきました〜☆



明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.