忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



通勤の朝、バスの窓から発見した、彼岸花。
まったくもって、ぴったりお彼岸に合わせて咲いてるなあ!

バイト帰りにちょっと足を伸ばし、その彼岸花たちに会いに行ってみた。

彼岸花らしい、真っ赤な花もいいけど、白いのもきれいだね♪



近づいてみると、百合の仲間らしく、ひとつの茎からいくつもの花が。
長〜いシベが、まるで花火みたいだよね♪



さて、この方たち。
どこに咲いてたかというと、山下公園と新山下を結ぶ、山下橋のたもと☆
高速道路の真下の、ぎゃんぎゃんに交通量の多いとこでつ(^^;)

そんななかで、めでたくも紅白の花を、すっくと潔く咲かせているわけで。

花言葉をみてみたら、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だって。

ううむ。。。。。
昔、横須賀の秋谷が里山だった頃、たっくさんの彼岸花が咲き乱れていたのが、今やすっかり変貌して国際村になってしまったのは「悲しい思い出」だけどね・・・(T^T)


うん、やっぱりこれがいいなあ。

「また会う日を楽しみに」
PR


ここ最近、街を歩くのがすごく楽しい。
とにかく色んな花がいっぱい咲いてるからだ♪

近所のお宅の庭には、ニオイバンマツリやキンシバイ、ジャスミンは・・・終わりかけ。
道ばたには、小さなマツヨイグサや、足もとには、ニワゼキショウも見つけた☆
思わずしゃがんでいちいち写真を撮ったりしてて、回りからみたらけっこうアヤシいヒトかもね(笑)

これはウチの近くのサツキの街路樹。
草刈りの時期までは色んな草が生え放題なので、今はこんな感じ。
みごとなくらい、根本にずらりと、ドクダミの白い可憐な花が咲いている。
きっと諸事情により栄養豊富なせい(笑)



そのサツキから、ほんのりといい香りが漂っていた。
あれ?
よく見たら、サツキの枝の間から、ぴょこん!と、出ていたスイカズラだった♪
本牧山頂公園の入口にも野生のが生えてたっけ。
鳥が運んだのかな〜?

鳥と言えば・・・「とりぱん」!



金曜日、うちに帰ってのんびりネット観てたら、「とりぱん」の新刊が、なんとその日に発売されたって出てたの!
時間は夜9時過ぎ。
むむっっ、急げばまだ間に合う!
ささっとジーパン履いて、ブール君に乗って、買いに行きましたさ♪

今回も、鳥や虫や植物たちの、ものごっつ素晴らしい生命力満載!(笑)
んで、私も家庭菜園できるお庭が欲しいよ〜!と思ったり。

夢中で読んでて、思わず声を出して何度も笑っちゃった(#^m^#)
そして、ハッと気がついたら真夜中・・・・
まあ休みだからよいけどね〜☆


手作り市で食べ損ねた?「アップルスパイスケーキ」につられて、カフェニルソンへ♪

今回は、ラムレーズンの代わりにクランベリーを入れたんだって。
甘酸っぱい感じで、コレはコレでうみゃ〜い!
くるみも入って香ばしいのがまた☆



この店で、いつもいいなあと思うのは、さりげなくテーブルに花が飾られていること。
仕事の後に寄ったときなんて、こういうの見るとほんとにホッとするんだよね。
オーナーのYさんの家で咲いた花だったり、いただいたお花だったりするらしいんだけど、今回も花盛りだったよ♪



特に、おおっ!て思ったのがこのバラたち☆
野の花も大好きだけど、実はバラの花も大好き!
特に、オールドローズ系がお気に入り。
バラのあの独特の香りがいいのよね〜・・・(#ー▽ー#)



これは黄色いカップ型、見ているとなんだか花の奥に吸い込まれそうだよね〜・・・・虫かよ(笑)

ちなみに横浜市の花はバラ。
西洋バラの多くは開港間もない横浜から日本へ上陸したといわれていて、開港130年に市のバラとして制定されたそうな。

そしてちょうど今からは、バラの季節。
バラを求めてお散歩しなくっちゃ!
・・・・って、やっぱり虫か(笑)


世間様はゴールデンウィーク真っ最中!
みなさま、楽しい日々をお過ごしでしょうか?
私はといえば、観光地でバイトしているのでフツーに仕事・・・てか、日曜日も出になったよ・・・(^^;)
あ〜疲れた・・・時間があっっという間に過ぎたよ・・・

そして、わかっちゃいたけど道路は渋滞、バスも遅れまくり〜(T▽T)
なのでバイト帰りは、バス停に一番先に到着した「みなと赤十字病院行き」に乗っちゃって、そこからは歩いて帰ることにした。
立ちっぱなしで足が棒だから、逆に少し歩いた方が気持ちいいし、イライラ待ってるよりもずっと良いしね。

陽がのびたので、5時でもまだ明るくて気持ちいい☆
街路樹のサツキが、ショッキングピンクで目が覚める♪
私はどっちかっていうと白いサツキの方が好きだけども、これもきれいだよね。



風にゆらゆらハルジョオンが揺れてる。
他にも、ノゲシやオオバコ、カラスノエンドウ。
この時期は、道路脇に野生の草花もいろいろ咲いていて、それがまた可愛い♪

むふふ。
そんでもって、今日は帰ったらもうひとつのお楽しみがあるのだ☆



じゃぁ〜ん♪
ご近所のマダム、シュール・リーさんが差し入れしてくれたお手製のケーキ〜!

ライヒッテ・ザントマッセントルテという、絶対いっぺんでは覚えられそうもない名前(笑)
オレンジのほろ苦い味が効いた、ものっそい!私好みなケーキ!
は〜・・・うまうま♪
ごちそうさまでした〜♪(#^m^#)

花と美味しいケーキに癒されて。
あと2日間、ガンバって乗り切るぞ〜!
ガンバレ、オレ!


日曜日だけど午後から仕事。
空はどんより。
しかたなく家を出て、バスに乗ろうと近所の公園を抜けて近道。

この公園は、小さいけれど桜の木がたくさん植えられていて、今の時期とてもきれいなのだ。
案の定、ちょうど満開になっていて、足を止めて思わず見とれる。

そしたら、次から次から、桜の花が、落下傘のようにくるくるくるくる回りながら降ってくるの!

どうして?
目を凝らして枝の間を見ていると、スズメやヒヨドリ、メジロたちが、花の、ちょうど茎に近いところをくちばしでちぎりながら蜜を吸っているらしいのだ。



地面にも、ベンチの上にも、花のまま降ってきた桜が、また風にふかれるまま時々ふわりと踊る。
誰もいないのをいいことに、降ってくる花を、手のひらでキャッチして遊ぶ。
すごく寒かったけれど、ココロまで暖かくなった。



仕事から帰ると、ダンナ母がケーキを買ってきてくれていた。
携帯やPCには、友人たちからメッセージがたくさんきていた。
シアワセなシアワセな、誕生日だった。
明けましておめでとうございます。
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.