忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[455]  [454]  [453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旅行先で何を食べるか考えるのも、どこを回るか考えるのと同じくらい重要!
・・・って思うのは、食い意地のはったワタクシだけなんでしょうかね(笑)

お昼に行こう!と、決めていたのは、木曽屋の田楽ごはん。
松本城から歩いても近そうだし、なんて思ってたんだけど、松本城の入場券で松本市立博物館も入れるとのことで、じっくり観てたら時間が!!

木曽屋さん、たしかお昼は1時半までって・・・・
博物館出たら、もう1時過ぎてた!!
げげっっ、ヤヴァイ!走れ!



途中、ちょっと迷いながらもなんとか1時20分にたどり着く(^^;)

ここは明治20年創業という老舗だそうで、お店自体なかなかステキ〜♪
中に入ると、テーブルやイスはこっくりした色合いの松本家具だし、そこここにさりげなく陶器が飾られていたりしてるのよ〜。なんか落ちつく〜。

で、ここの名物は、木綿豆腐に信州味噌で作った甘辛い味噌ダレをつけて焼いた味噌田楽。
その田楽が5本に、シソご飯、お吸い物、おひたしに漬物、が付いた定食を注文。
信州名物の鯉のうま煮にも激しく惹かれたんだけどね〜。
ひとりだと、いろいろ取ってシェアするってのができないのがつまんないね。

しっかりした木綿豆腐に、甘辛の味噌がぴったりでうまい♪・・・が、かなり甘い!
シソふりかけ?が混ぜこまれてる白いごはんとは、別に食べた。
ただの白いごはんなら、あんだんすーっぽくいけたかもしれないんだけど、シソごはんはシソごはんでおいしかったんだもん・・・混ぜたくない(笑)



で、美味しかったのがコレ!
「かなむぐら」という不思議な名前のメニューを見つけ、お店の方に聞いてみたら「山菜で、和製ホップのことですよ」とのこと。

ホップって、あのビールのアレ?
日本にもホップなんてあるんだ〜!?
と、別に注文してみた。350円なり。安い。

苦いのかなあ?って、おそるおそる食べたら、苦みもないし、山菜らしいクセもあまり感じない。
茎の表面に細かいトゲがあるのか、ほんのちょっぴりザラつく感じがあるけど、シャキシャキしててなんかすっごくおいしいよ、コレ!

ゴールデンウィーク中に一番採れるそうで、今はもう時期が終わりで、茹でてすぐ冷凍したものらしいんだけど、なくなったら終しまいの、まさに旬のお味♪

「かなむぐら」という名前は、「鉄(カネ)」のように強いツルが、「ムグラ(草むら)」のように生い茂った状態になるかららしい。しかもトゲトゲだよ?
それを食べてみたってのも素晴らしい(笑)



夕方、駅近くのホテルにチェックインしたあと、お土産を物色しに駅まで戻り、散々見てたら疲れちゃって(笑)結局、駅を出たとこにあった「榑木野(くれきの)」というお蕎麦やさんに入った。
やっぱし信州来たら蕎麦でしょう♪

注文したのは、水菜と合鴨のたっぷり乗った、冷やし蕎麦♪
おやつも食べずにイチニチ歩いて、すっかりお腹空いてたのでペロッと・・・・・

と、いくはずが・・・・(^^;)

見た目よりも蕎麦の量も鴨も多めで、ガッツリ系!
最後はちょっと苦しくて、食べきれず☆ワタクシとしたことが(T△T)

そんなこんなで一人旅気分をじっくり味わった初日。
夜にはまた、合流組を迎えに松本駅まで出る。
「お帰り〜♪」なんて、地元民みたいに手を振ってみたりして☆

彼女たちは、車内でお弁当を食べてきたというので、コンビニで買った缶ビールで、ホテルの一室に集まって地味に乾杯し、松本の夜は更けていくのだった。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそ~!
すごいそばがうまそうぅ~に見える!
合鴨なんてえええ。冷やしそば大好き・・・。
食いしん坊の旅は見ているだけで
楽しいですよんっ♪
スー・ 2009/06/04(Thu)20:26:10 edit
かなむぐら
いつもそのへんでくるくる巻き付いている困り者「かなむぐら」が、食べられるなんて驚きです!!まだ食べられるかな。今度、食べてみようかな・・。
リエ URL 2009/06/05(Fri)12:01:23 edit
無題
この記事とはちょっと関係ないのだけれど、気になっていたちーさんのブログアンケートをやってみました!でもさぁ、どのカテゴリーもぜんぶ続けて欲しいんですけどぉ。敢えて選ぶとすれば・・・っていう基準で選びましたが、本当はどれもこれもみんな楽しみなんだよ~ん。(きっとみんなもそう思っているはず。)
今年の夏は松本か新潟か仙台で迷ったのですが、最後の最後で松本は新潟に破れ惜しくも落選!この記事を読んでいたら変わっていたかも!でもきっと近いうちに行くので参考にさせていただきますね。
にっき URL 2009/06/06(Sat)23:40:57 edit
スー・さん☆
ふふふ、スー・さん、お腹空いてたね!?
合鴨もたっぷり乗ってて、蕎麦も大盛り気味で、かなり食べごたえありありでした!
食いしん坊の旅は、まだまだ続きます(笑)
ちー 2009/06/07(Sun)03:01:28 edit
リエさん☆
ええっっ!?かなむぐらが、そのへんに生えてるんですか?すごい、神奈川の信州!(笑)
さすがにもう固いのでは・・・(^^;)
伸びてる先の、芽の部分ならいけるかなあ?
でも、おなかこわさないでくださいね〜!
ちー 2009/06/07(Sun)03:04:13 edit
にっきさん☆
なんと!?そうですか・・・新潟も良さそうですもんねえ!何と言っても米どころ酒どころ・・・(笑)私も新潟はまだ行ったことがないので、行ってみたいです☆

アンケートのご協力、ありがとうございますっ!
どれを止めるかとかは考えてないんですが・・・みなさんは、どんなジャンルが好きなのかな〜と、単に素朴な疑問だったんですf(^^;)
アクセスして下さってるけど、コメント書いたことのない方も、アンケートなら気楽かなと・・・
でも、そう言っていただけて、すっごく嬉しいです♪ありがとうございますっっ!
やっぱり、コメントもらうことがけっこう励みになるもんですね〜!
ちー 2009/06/07(Sun)03:11:52 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.