忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[459]  [456]  [457]  [455]  [454]  [453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回、松本で泊まったのは、駅近くのビジネスホテル。
旅に出たら、その土地の美味しいものを食べたいから、たいていは素泊まりにしてる。

いつもなら、朝食用にどこかで美味しそうなパンを買っておくんだけど、今回は、朝8時から営業しているという、中町のまるもへ行ってみることにした。

松本らしい蔵作りの旅館に併設されたカフェで、松本家具の置かれたクラシックな喫茶店て感じ♪



当然のことながら、旅行者のみなさんは考えることが一緒なワケで、行ってみたらなんと満席!(^^;)
少し待って、やっと美味しいトーストとコーヒーにありつけたよ〜!

みんなは、はちみつとクルミが、たっぷりまぶされたハニートースト。美味しそう!
でも、甘いのをずーっと食べるのは、ちょい苦痛なので、私はバタートーストで。
とはいえ、ハニートーストも、ちゃんと小食な友人からひとくち頂いちゃったんだけどさ(笑)



そのせいで、糖分が少なかったのか?(笑)
クラフトフェアで見てる途中、ワタクシ、いきなり空腹感に襲われまして(^^;)
ボソっと「お腹空いた」と、つぶやいて、vanivaniちゃんたちを「わー!来た!大変!ちーちゃんがお腹空いたって!」と、震撼(そんな勢いだった笑)させてしまい、ひとりお先に、玄米と野菜のグリーンカレーを食べることになったのだった。

黒糖豆乳チャイを飲みながら、ナスやレンコンの入ったけっこう辛いカレーを、芝生でもくもく食べていると、みんなが手に小さなお焼きを持って帰って来た。
え、みんな、そ、そんなで足りるの?!



ま、足りるわけがないよねー☆
3時頃、どこかでお茶しようと探すも、カフェらしきものが見つからず、なわて通りに戻ると、中ノ橋の袂に「サンドイッチハウス・グルメ」を発見!
「あっっ、ここ、サンドイッチ美味しいんだって!どなたかのブログで見たよ」という私の叫びに、タマゴサンド好きなvanivaniちゃんは「じゃあココにしよう」と即決(笑)



お茶じゃないじゃん・・・でも、私もしっかりタマゴサンド食べたけど〜(爆)
このあたりから、ワタクシの燃費の悪さに、みんな慣れてきたらしいよ(笑)

店内はものっそい昭和ちっくな喫茶店て感じなんだけど、サンドイッチは絶品♪
パンはふわふわ、野菜はしゃっきり、タマゴも絶妙に薄味で☆
店の表には、ショーケースもあって、テイクアウト用も売ってるらしい。
この店が近所にあったら絶対通う!との意見多数(笑)



まるもでもそうだったけど、なんだか必ずサラダが付いてくる。
しかも、必ず美味しい!
横浜や東京の、都会の喫茶店や定食屋で付いてくるような、ありがちな、いかにもオマケです、って感じじゃなくて、キャベツもキュウリもトマトもレタスもシャッキリたっぷり!
高原か?産地が近いからなのかなあ〜!?

ココでひと休みした後、GRAIN NOTEやギャラリー灰月など、いろいろな雑貨屋さんを回ったんだけど、意外に時間が余ってしまったので、とりあえずまたお茶(笑)
で、またカフェを探しつつ、駅前まで戻って、ふと見たビルの二階の窓に、コーヒーカップのマーク発見!
気になっていた和菓子屋さん「翁堂」の二階で、翁堂が経営してるみたい。



みんなは「さっきサンドイッチ食べたから紅茶でいいや〜」というなか、和菓子と煎茶のセットを注文したワタクシの目の前に・・・・・

どーん!!

・・・と、デカイ急須が2個乗ったお盆が置かれて、思わず全員がひるむ!(笑)
急須のひとつにはお湯が、ひとつには煎茶葉がたっぷり入ってたよ☆



和菓子はコレ。
よかった、普通サイズで(笑)
なんせ和菓子屋さんだもん、練り切りは食べないと!
当然、練り切りは文句無しに美味しかったのだけれども、煎茶も美味しかったあ!
これで、450円て・・・・良心的過ぎでしょ(泣)

じゃあ紅茶はいったいどんなで来るんだろ?
と、みんなちょっと期待してたのに、紅茶は至ってフツーのカップ&ソーサー・・・(^^;)
いや、三人分がひとつのポットに入ってたから、煎茶セットと比べるとアレっ?って感じだったかな。


さて、そして。
帰りの電車は夜8時。
その前に、信州蕎麦でも食べて帰りますか、なんて言ってたんだけども・・・

他の席から、ふわ〜んと漂ってくる、ケチャップ系の美味しそうなにおいがどーにもたまらん!
ってことで、結局、夕ご飯もココで、スパゲティを食べることになっちゃった☆
「この上、まだ喰うか!」というツッコミは却下しますよ?いいですね?(笑)

さんざん迷って、ハンバーグ入りミートソースを注文。

そして。
お姉さんが持ってきたソレを見て、またしても全員がひるむ。




な、なんじゃこりゃー!



フォークが、ケーキフォークに見えるほど、ガッツリボリューミイ!!(@@;)

友人たちの頼んだ、和風キノコスパも、ナポリタンもやっぱりボリューミイだったけど、どーみても、ミートソースが一番多い気がする・・・・

「食べるヒトに合わせてるんじゃない?」
「いやいやいや、おねえさん、ミートソースはどちらですかって聞いてたし!」
などという不毛な会話をしつつ、とにかく食べてみる。

茹でたスパを、フライパンで炒めた感じの、昔ながらの喫茶店スパなんだけど、ミートソースもハンバーグも、ちゃんと作られてて美味しいっっ!
ナポとキノコスパには、これまた懐かしい感じに赤いウィンナーが入ってたりして☆
でも、さすがに量が多く、最後はもう苦行に近かった・・・がんばって完食したけどね。
どうりで、メニューに「小盛り」ってのがあるワケだよ・・・(><;)

店内は、席の間隔も広くてゆったりだし、他にもドリアやカレーなど、いわゆる洋食メニューもいろいろあっていいよ〜!
また松本に来ることがあったら再訪間違いナシかも。
ただ、あまりにのんびりゆったりし過ぎて、お店を出たら、後でみようと言ってた階下の和菓子店がもう閉まってたのだった・・・あーあ(^^;)

さすがにお腹が苦しくて、23時半に横浜の自宅に着いてからもまったくお腹が空かず。
この二日間の摂取カロリー、怖くて計算できないワタクシでございます(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クラフトフェアよりもむしろ翁堂での出来事の方がインパクトがありました。
でも、見て、歩いて、食べて・・・これだから旅はやめられませんよね!
たくさんアップしてくれてありがとう!
azu 2009/06/08(Mon)21:48:18 edit
あーら
ちーさま、「アフタヌーンティー」にスコーンや
サンドイッチは付き物ですわよ(^^)
お茶じゃ無いじゃん。。。ではなくて、
お茶に付き物ですから。ほーっほっほ(キャラ設定崩壊中)。
あけち。 URL 2009/06/08(Mon)23:40:26 edit
無題
急須デカっ!ミートソース デカッ!
読んでて ひとりで大笑いしてしまいました。
あ~~面白かった♪
わたしもち~さんとどこかへ行きたくなりました。なんか面白いことが起きそう(笑)
るる♪ 2009/06/08(Mon)23:50:35 edit
うまそぉおぉ
きゃぁ~もぅ、どれもこれもうまそうで
そして楽しそうで!
いいな~いい旅だな~。
旅の良しあしは、風景と同じくらい食べものの
印象が占めると思います。
わ~ほんとにおいしそう。
とくに最後の・・・・ボリューミーなの・・・!
スー・ 2009/06/09(Tue)18:38:06 edit
サンドイッチ
・・・のお店は
アルネで紹介されていたような気がします。
私も行ってみたかったです~。


そういえば、
柳宗理展は横浜に来るらしいですよ。
K URL 2009/06/09(Tue)20:37:21 edit
無題
おいしいものってついつい食べちゃうんだよねー

いい風景に囲まれて・・・うらやましいな~

私も週末浅草でもんじゃのいい店見つけてきました!
bbszk URL 2009/06/09(Tue)23:27:20 edit
無題
出た~「翁堂」のハンバーグ入りミートソース!
すっごい迫力だったよね。
「グルメ」のサンドイッチも美味しかったし・・・松本の喫茶店巡りが次回のお楽しみになりそうです。
ちーちゃんのブログで旅の復習がしっかりとできました。ありがとう。
mk 2009/06/09(Tue)23:39:08 edit
お見事!
いつものことながら・・・
ちーちゃん、凄い(笑)
bbszkさーーーん
浅草のお店って、同じとこかな?
hire 2009/06/10(Wed)10:35:10 edit
azuちゃん☆
いや〜、ほんと、最後の最後にね、ヤラレタね(笑)楽しい旅の、素晴らしい締めくくりでした(笑)
画像はもっといっぱいあったけど、載せきれないわ(^^;)
ホントに、これだから旅はヤメられませんな〜!また行こうね!

ちー 2009/06/11(Thu)21:27:43 edit
あけしゃん☆
ま、マリー・アケチネットさまの降臨だわっ(笑)
そっか、あとスコーンとかケーキも食べてよかったんだ!?(え?違う?)
ちー 2009/06/11(Thu)21:29:15 edit
るる♪さん☆
るる♪さんたら!どーいう意味ですかあ(笑)
でも、大笑いしていただけて良かったです(#^^#)
ほんと、デッカイでしょう?
前日のお蕎麦も大盛り気味だったし、松本の方々は気前がいいんですよ、きっと♪
ちー 2009/06/11(Thu)21:31:54 edit
スー・さん☆
ボリューミーだよねえ!学生街かっ!って思った(笑)
でもおかげで、完全に私の中で、松本が忘れられない街になったよ♪
城とデカ盛り・・・(笑)
ちー 2009/06/11(Thu)21:34:35 edit
Kさん☆
ほえ〜!?アルネで?そうでしたか〜!
常連さんが多くて、愛されてる「喫茶店」って感じでしたものねえ。
次回松本に行かれたときはぜひ♪
サンドイッチセット、めちゃくちゃおトクでしたよ!
ちー 2009/06/11(Thu)21:37:52 edit
bbszkさん☆
アニキ〜!そうなんですよ、かなり今回は食べ過ぎた感じです(笑)
景色はいいし、空気も美味しけりゃ水もうまい、ごはんもうまいってことでいうことなし♪
浅草もいいですね〜!
もんじゃ、月島ですか?今度教えておいてくだされ!
ちー 2009/06/11(Thu)21:41:06 edit
mkさん☆
いや〜、すごい盛りだったよね・・・ホント。
お休みで入れなかった喫茶店も気になるよね!
mkちゃん、また行くことがあったら、レポートよろしくデス!(笑)
翁堂・・・和菓子屋もみたかったなあ!それだけが悔やまれる〜
ちー 2009/06/11(Thu)21:45:33 edit
hire姉さん☆
だはははは・・・(汗)
それ、誉めてる?
いっぱい歩くと、すぐお腹すいちゃうんですよ〜♪と、いいわけしてみたり。
ちー 2009/06/11(Thu)21:47:09 edit
飲み会
いつもブログ楽しく読んでおります。
先日山ちゃんに街で会ってちーさん6月で上がる(ローさんに聞きました)って話をしてたら久々に飲み会どーかなーということになりました。場所は林中華の焼き肉やさんで。ピーリーもいるし。体調はどーですか・体は資本ですからね。   のむぞーでした。
のむぞう 2009/06/12(Fri)00:24:04 edit
ええ、
ちーさま、スコーンとケーキよろしくってよ(^^)ほっほっほ。
そして、楽しいおしゃべりがあれば、
アフタヌーンティーは完璧でしょう。
その点では、ちーさまのアフタヌーンティーは
合格でございますわね。おっほっほっほ。
あけち。 URL 2009/06/12(Fri)00:57:28 edit
無題
ちーさん、私も松本に行った時、「まるも」で珈琲飲みましたよ!
松本家具のしっくりこっくりした色合いって、松本の街にぴったり!山の空気もおいしいし、いいところですよね。

旅した気分になりました♪
クラルス URL 2009/06/13(Sat)11:39:56 edit
はじめまして。
ブログ、いつも楽しく拝見しております。
松本、素敵な街ですね。魅力がたっぷり~。
それにしてもよく召し上がるコト!!
よく食べる女性は大好きです(自分が大食漢、、汗)
しかし、、でっかい急須には、、でっかい和菓子をついつい期待してしまいました、笑

今日はちーさんの日記で気になっていた、
「下前商店」さんへ伺ったんですよ。
美味しいラーメンで感激でした。
良いお店を紹介いただき、有難うございました。
Rose 2009/06/13(Sat)17:41:45 edit
のむぞうさん☆
うひゃ、もう聞きましたか〜!早いなあ(笑)
そうなんです。そろそろいいかなあと(笑)
いいっすね〜、ワタクシ的には打ち上げ♪
で、ノムリン、連絡先変わった???
ちー 2009/06/14(Sun)21:56:59 edit
あけしゃん☆
な、なんだかパワーアップしてるぞ、マリー・アケチネットさま♪(笑)
いつでも、楽しいおしゃべりは欠かせませんわよね!!
ほーっっほっほっほ・・・ゲホゲホっ!
ちー 2009/06/14(Sun)21:59:27 edit
クラルスさん☆
クラルスさんもまるもに行かれたのですね〜!
いいですよね、あの雰囲気。
ほんとに松本家具の色合いってステキですよね、私も大好きになりました♪
今度は宿屋さんのほうにも泊まってみたいと思いました!
ちー 2009/06/14(Sun)22:56:56 edit
Roseさん☆
わ〜☆嬉しい!コメントありがとうございます(#^^#)
えへへ、仲間内では燃費の悪いヤツで通っておりまして・・・(笑)
和菓子もジャンボだったら、たぶんスパは注文できなかったと思いますですはい(汗)
下前、おいしいですよね〜!
こってり系がお好きな方にはあれですが、支那そばさっぱり系が好きな向きには、かなりオススメなお店です♪
Roseさんのお気に召して良かった☆
よろしければまた気軽にコメント下さいね!!
ちー 2009/06/14(Sun)23:02:22 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.