忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[467]  [466]  [463]  [465]  [460]  [459]  [456]  [457]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



決して忙しいってワケでもないんだけど、気分がのらず、更新の度合いが減っております〜(^^;)
単なるナマケモノ、ですね。ははは。
そんなわけで、どんどんアップするはずの画像は溜まっていく一方!(汗)
この画像も、実はもう先月のだったりする・・・でへへ(笑)

根岸駅近くの、不動下のあたりにいつの間にかできていた「カフェ ハンズ
バスで通る度に気になっていたのだけど、なかなか途中下車ってできないんだよね〜(^^;)
で、ヤマダ電気&ニトリに行った帰りに、そういえば!と、思い出してちょっと散歩がてら歩いて戻り、寄ってみたの。



広い窓から光が差し込むので、店の中がすっごく明るく感じるの。
壁もソファも白いから余計にそう感じるのかなあ。清潔感があって、いいよなあ♪

ここのお店は、豆をハンドピックで選り分けて焙煎してるんだって。
いろんな種類があったけど、おすすめのハンズブレンドと、チョコレートケーキのセットをいただく。
うん、苦みとか酸味がちょうどいいバランスで飲みやすかった!おいしい!
私みたいなコーヒー初心者には、ぴったりなブレンドかも☆

ここのケーキはどちらかからの仕入れたものらしいけど、やはり根岸の柴原珈琲店でコーヒートレーニングしたときも思った通り、チョコ&コーヒーって、最強コンビだよね!



さてさて、そのコーヒートレーニング。
カフェハンズでは、実際に美味しいコーヒーの抽れ方を教えて下さるというので、早速申し込んでおいた。

そして予約した当日。
朝10時にお店に行くと、もうテーブルの上には、すべて美しく準備が整っていて、マスターがさわやかな笑顔で迎えてくれた☆



レジュメを見ながら、マスターがひと通り説明して下さり、その後、実演。
おお!お湯を入れたとたんにふわっと!



ほらほらほら!すごいすごい!
むくむくむくっっ!とふくらむんだよ〜!

新しい挽きたての豆を買ってきてやっても、なかなかこうならないのが悲しい・・・
そうマスターに言ったら、「回数です、慣れですよ」とおっしゃいますが。
そんなわけないよな〜(ー▽ー;)



案の定、私がやるとあんまりふくらまず・・・うう。
お湯を入れるだけで、どうしてこうも違うのか・・・・・

お手本として抽れてくれたコーヒーはホントにおいしい!
そしてマスターに教わりつつ抽れてみたコーヒーは・・・・・

おっ、我ながらなかなか美味しいんじゃない?
・・・・若干、マスターのコーヒーと比べると酸味があるけど・・・(^^;)

温度とか、お湯を注ぐタイミングとかで、全然味が違ってくるそうだ。
奥が深いねえ、コーヒーめ。

でも、ちょっとしたコツをいろいろ教えてもらったので、それでひとまず練習あるのみ!
ダンナに練習台飲ませてあげようと、ハンズブレンドを挽いてもらうことにする。

癒し系の、マスターの奥様から豆を受け取り、やる気満々で帰宅したもの、あっ、そういえば肝心のダンナが帰ってこないんだった・・・ということに気づくおバカなツマ・・・(ーー;)
せっかくの挽きたてなのに、とりあえず半分は冷凍庫行きという(泣)

来月は、アイスコーヒーの抽れかたを教わりに行く予定!
おっす!それまで自主練ガンバリまっす!←ダレに宣言?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よろしく!(笑)
いや、旦那様はなかなかお帰りに
ならないようなので、私が替わりにお相伴に。。。
梅干も狙ってるし(笑)。

コーヒーのむくむくはね、注ぐお湯の量でも
変わるよ。ちーちゃんのこれだ!!って量、
温度、タイミングをつかんでくださいね~。
練習台なら私志願します!(^^)(え?
ただ、ちーちゃんのコーヒーを飲んで、
おしゃべりしたいだけ?バレてる?)

根岸かぁ~、今度途中下車してみるかなぁ~。
あけち。 URL 2009/06/20(Sat)00:12:25 edit
無題
うちのコーヒー係は羊です。私が淹れると全然美味くないんだ、これが!
やはりいろいろとコツもあろうし、練習も必要だし、なにしろ「ゆったりとコーヒーを淹れる」という気持ちみたいなもんも必要なんでしょうね。ちーさん、がんばって!
今月末にはその美味しい珈琲にぴったりの例のブツが届きますから。♪
にっき URL 2009/06/20(Sat)07:47:23 edit
あはは
練習台の文字が
消えてるし・・・(笑)
hire 2009/06/20(Sat)13:24:33 edit
あけしゃん☆
はい、がんばってるよー!
いつか必ず、あけしゃんにもみなさまにも美味しいコーヒーを提供できるカフェを開くために!←いつなんだよ・・・(笑)
梅干し、この前持ってってあげれば良かったね〜!今度会うときには持ってくね!
ちー 2009/06/21(Sun)00:38:46 edit
にっきさん☆
うわー、いいなあ羊さんのコーヒー!
愛情たっぷりで美味しそう♪
おっしゃるとおり、「ゆったりとした気持ちでいれる」って大事かもしれませんね〜。
月末まで練習を重ねて、ブツをお待ちしてます(笑)
ちー 2009/06/21(Sun)00:41:14 edit
hire姉さん☆
やだなあ、気のせいですよ←ウソつけ(笑)
ちー 2009/06/21(Sun)00:43:36 edit
こんにちは
ちーさんのブログを見てご来店のお客様をきっかけに、こちらにたどり着きました。
素敵な珈琲タイムのお手伝いができればなによりです。
私も食べることが大好き。またおいしいお話をうかがいに、訪問させていただきますね。
ハンズママ URL 2009/06/21(Sun)07:38:05 edit
ハンズママさん☆
あははは〜!見つかっちゃいましたね(笑)
コメントありがとうございます!
先日いただいたモカは、無事にダンナに飲ませて喜んでもらえました♪
今度また豆をいただきにあがりますね〜!
ちー 2009/06/22(Mon)02:50:49 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.