忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[462]  [458]  [467]  [466]  [463]  [465]  [460]  [459]  [456]  [457]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、ご自分が何曜日に生まれたか、把握してらっしゃいますか?
ちなみにワタクシメは土曜日。
むかーしむかし、どっかの遊園地だかの自動販売機で、「あなたの生まれた日のトップニュース!」とかいうPOPに釣られて、つい生まれた日の新聞を買ってしまい、その事実が判明したのだった☆

ま、一般人のワタクシメが何曜日に生まれようと、どうということはないんだけど。

150年以上前にアメリカから黒船でいらした、ペルリさんこと、K・M・ペリー提督
珠江飯店では、このペルリさんが木曜生まれってことで、なんとY150記念限定メニューが、

木曜日のみ半額だって!

いやー、珠江飯店・・・よくこじつけた調べたねー(笑)
さすがにペルリさんも、150年後にこんなふうに祝われる?とは思ってなかっただろうなーf(^▽^;)

横浜らしいサンマー麺などの麺類や、何品かのアラカルトメニューもあったけど、半額ならば、10000円のコースも5000円だもん!ここはひとつ、コースで!
ってことで、ダンナと、友人たちと4人で食べてきたよ〜!



前菜の、マグロと彩り野菜の特製ごまソース和え。
きれいに盛られたマグロの赤身と、キュウリとヤマイモの千切りなどを、ガサガサッと混ぜて食べる。
ワンタンの皮?の揚げたのが、クルトンみたいにカリカリっとアクセントになってておいしい☆



高級海ツバメの巣のスープ。
コラーゲンばっちし、半透明になった海ツバメの巣が入ってるの。
メニューの副題に「西太后がご愛食されていた美容食」なんて書いてある!
やべえ・・・マダムに「ほらやっぱりちーさんたら陽気な西太后!」なんて、あのコロコロと美しい声で笑いながら叫ばれてしまう〜(ーー;)



これこれこれ!

ワタクシ的には、コレが一番食べたかった、三大高級乾貨の煮込みと金華ハム!
干しアワビ、干し貝柱、干しナマコを、じっくり戻してスープでやわらかーく煮込んであるのよ!
スライスした干しアワビにも、ぷりっと戻ったナマコにも、肉厚の干しシイタケや貝柱の旨味がしみこんでて、それ自体の味がまた濃厚で・・・・泣ける・・・(T▽T)
髪菜(縁起物の藻類)はね〜、なかなかもう手に入らないそうなので、琉球もずくを使ってるんだそうです。でも、もずくにもお出汁がしみててウマかった♪

   


すみません、まだまだあります(汗)
気になったらクリックして下さい。画像がデカくなります。

豆腐とキノコの女王のゆば包み。
キヌガサダケと湯葉入りの、中華風湯豆腐って感じ?
シャキシャキの食感のキヌガサダケと、やわらかーな絹ごし豆腐の食感のバランスが面白いね。
お味はさっぱりと、でもスープにはしっかり味がついている。

となりは、シェフ特製フカヒレ入り淡雪炒め。
ふわんふわんで、口に入れると溶ける感じなんだけど、卵黄を混ぜるとちょっと濃厚になって、さらに添えられた「紅酢」をかけると、また少し味が変わる!

   


まだまだあるよ(笑)
白身魚の五目野菜とろみあんかけ。
揚げた白身魚に、パプリカや刻んだ泡菜入りの甘酢あんがかけてあるの。

ラスボス的なビジュアル、キター!
スペアリブのプーアル茶煮込み。
豚肉のスペアリブを、プーアル茶と南乳でやわらかーく煮こんである。
この頃は、もうかなりお腹いっぱいになってたので、最後コレか〜・・・と、思ったんだけど、食べてみたらおいしくて、全然フツーに食べられた!(笑)



シメは、開港担々麺。
もう、器にひとり分づつ入ってて、なんだかカワイイ♪
ひとくちめは、全然辛くないんだけど、あとからけっこうじんわりとくる辛さ(汗)
ポルタの匠に比べると、ちょっとあっさりしてるかなあ?

それにしても・・・お腹いっぱいなのに、まだ食べられちゃう自分がコワイ・・・(><;)



最後の最後。
ゴマダンゴにフルーツの盛り合わせ(盛り合わさってなかったけどね笑)。

しかしこのメロン、旬なのか、冷えてるからか、すんごく甘くておいしかったの!
メロンがあんまり好きじゃないワタクシですが、思わず「ウマー!」と叫ぶ☆
やっぱりデザートは、さっぱりさせるためにも必要なんだわ!と思う(いいわけではなく汗)

ところで、この日のお昼。
いつも楽しみに読ませていただいているブログ、中華街ランチ探偵団「酔華」の、酔華さんも行かれたとのこと。
お昼だったら酔華さんとニアミスだったのか〜、残念〜!なんて、勝手に妄想☆←(迷惑)

ちなみに、この企画、来月7月の木曜日も続行するそう♪
もうその場でみんな、来月は5000円コースの半額だな!と、メタボになったハラをなでさすりながら、意見が一致したのだった(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたしも
土曜日生まれでつ。

ペルリさんが木曜日生まれとは。。。
知らんかったなぁ~(普通知らないだろう)。

しかし。。。ちーちゃんのお腹はブラックホールなのか?
私もかなり食べるほうだけれど、ちーちゃんには
負けるといつも思うんだけれど。。。
今度、食べ比べする?
あ、しまった、無謀なチャレンジを挑んでしまった。。。(^^;)
食べ比べはやめて、美味しくお食事しましょう(笑)
あけち。 URL 2009/06/23(Tue)00:39:11 edit
きゃーー♪♪♪
ちーさまは『陽気な西太后』はとっくに返上して、今は『おちゃめな楊貴妃』ざますよそれにしても豪勢ですねー、来月まで続行 ということは木曜日のみ伊府麺500円も続行ですか?どうしてもどうしてもそこだけは知りたいっ。
シュール・リー URL 2009/06/23(Tue)07:58:33 edit
あけしゃん☆
お〜、土曜生まれ仲間〜(笑)
私も知らなかったよー、ぺるりさんの誕生日は知ってたけど〜♪(4月10日、おんなじ牡羊座仲間よん・笑)
いやー、こうして見るとすごい量喰ってるように見えますが、コレはもういいや、ってやつは、ひとくち食べた後、さりげなーく隣りのダンナの前に皿を押しやっていたのでした(^^;)
ほら、ダンナ痩せてるからいっぱい食べないと〜(笑)
ちー 2009/06/24(Wed)11:01:34 edit
シュール・リーさん☆
あはあは・・・楊貴妃〜どっちにしても、恐れ多いざます〜(笑)
んもうねー、かなりすごかったですよ!
そして麺ですが、もちろん500円続行でやんした!
私もイーフー麺、また食べたいっす!
よかったら誘って下され!
ちー 2009/06/24(Wed)11:05:05 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.