忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[466]  [463]  [465]  [460]  [459]  [456]  [457]  [455]  [454]  [453]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろ梅の実が出始めたな〜と思って、あちこちのスーパーやら八百屋さんでチェックしていた。
そしたら、1キロ980円とか、今年はなんだか高くないか?!
出回り始めだからかなあ。なんて、躊躇していたら、だんだん青梅がなくなってきた。
梅酒は青梅じゃないとだし、まあ毎年漬けててあんまり飲まないで結局たまっていく一方だから、今年は梅干しだけにするかなあ。

そしたら、サティの小田原産野菜のコーナーに、780円でちと安い青梅を発見。
それに、小さいサイズの梅がたっぷり入って、380円てのもある!!
こちらはもう完熟になってて梅干しに良さそうだ♪

今まで毎年、大粒の梅を漬けていたけど、お弁当やおむすびに入れるには小さい方が何かと便利ってことに気づいた今日この頃、今回はさっそくこの小梅2袋(2キロね)購入!

ではでは、「やってみたい!」という、Hちゃんのために。

梅干しの簡単袋漬け

《材料》
 ●完熟した梅の実(黄色からオレンジがかった感じのもの・大でも小でもOK)1キロ
 ●焼酎 カップ4分の1くらい(腐敗防止と、梅の水分を早く出すための呼び水として)
 ●粗塩(ミネラルが含まれている自然塩) 180g(梅の実の18%)
 ◎ジップロック Lサイズ1枚
 ●赤い梅干しにしたい場合は、漬けた10日くらい後で、赤紫蘇1束と粗塩40gを用意する。
 
1)ボールに梅をあけ、流水で表面のゴミや汚れを取り、楊枝でひとつづつ、ヘタの部分を取る。キズがあるものは取り除く。(完熟梅はアクとりのための水に浸けなくてもOK。逆に浸け過ぎると溶けちゃう!)
2)ザルに開けて、水気を切り、しばらく置いて乾かすか、清潔なフキンなどで水気を拭き取る。
3)焼酎をまぶした梅の実をジップロックに入れる。
4)粗塩を180グラム、梅の実にふりかけるように入れる。
5)ジップロックの内部の空気を抜いて、しっかり密封したら、まんべんなく塩分がまわるように、静かにゆすっておく。
6)大きめのタッパーかお盆の上に、梅の入ったジップロックを平たく寝かせ、一日になんどか裏表を返す。

初日の作業は、ここまで☆
材料もやり方もシンプルこの上なし!(笑)
ここから10日くらいは、どんどん水分(梅酢)が上がってきて、完熟梅の、フルーティな甘い香りが部屋に満ちて、すっごくおいしそうなの!
食べたら絶対しょっぱくて美味しくないはずなんだけどね〜(笑)

※漬けたおいた梅の汁(梅酢)を、50ccカップに計っておく。
7)10日くらい経ったら、赤梅干しにする場合のみ、赤紫蘇を1キロに対して1束、買ってくる。
8)赤紫蘇は、葉を一枚づつ枝から取って、ボールに入れ、たっぷりの水で洗う。
  傷んだ葉などは取り除く。
9)水気をしっかり切って(サラダ用のくるくる回す水切りが便利)、やはり水気を拭いたボールに葉を戻し、用意した粗塩の半分量をふりかけ、手でぎゅっぎゅっと揉んで、黒っぽい紫色の水分を出す。
10)ザルか皿に、揉んで固まった葉を移しておいて、しぼって出た水分をしっかり捨てる。
11)固まった葉をほぐしてもう一度ボールにあけ、残りの塩をまぶして、また手でぎゅっぎゅっとしっかり揉み、その水分も捨てる。
12)揉んだ赤紫蘇のボールに、計っておいた梅酢を入れる。

あのね、この行程がすっごく楽しいの!
お子さんがいるご家庭は、この赤紫蘇揉みを、ぜひお子さんにやらせてあげるといいと思う!

今まで、ドス黒い汁しか出なかった赤紫蘇が、梅酢を入れてほぐしたとたん、

一瞬で、キレイな赤紫になるんだよ♪




グレープジュースに見えないこともない?(笑)黒っぽい汁を捨てて
梅酢を加えて固まった赤紫蘇をほぐすと・・・




まさに赤梅干しの色に!




13)梅酢の中でほぐして、しっかり赤紫になったら、ジップロックの中の梅の上に、まずはほぐした赤紫蘇を広げつつ乗せ、赤紫になった梅酢もすべて注ぐ。
14)しっかりジップロックを密封し、清潔な大きめのタッパーかお盆の上でふたたび寝かせ、たまに裏表を返すようにする。

赤紫蘇を入れたとたん、フルーティな梅の香りが、あの梅干し特有の香りになるのが面白い!
ホントにねえ、昔のヒトの知恵に感謝感謝だなあ♪



以上!!
あとは梅雨明けの、土用干しを待つばかりナリ〜☆


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです!
ジップロック漬け、試したい!と
ずっと思ってました…。
今年こそは〜!

ちょうど先週、梅農家さんに聞いたのですが
「黄色い梅でも梅酒つくるよ〜」とのこと。
フルーティで美味しいそうです。
そちらも試したら、報告しますね☆

(梅話題のため、テンション高くてすみません…)
あやん 2009/06/17(Wed)23:20:56 edit
あや〜ん☆
久しぶりです!元気でしたか?
だんだん完熟梅も安くなってきたから、ぜひお試しなさいませ!
私も今日、また1kg買って来ちゃった。梅干しやになるのか?オレ(笑)
黄色い梅でもいいんだ〜!目からウロコ!
うん、確かにフルーティかも!おいしそう!
報告待ってるね!楽しみだ〜♪
ちー 2009/06/19(Fri)23:58:08 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.