忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[456]  [457]  [455]  [454]  [453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう松本から帰って、一週間経っちゃったんだなあ!
・・・早い・・・ってか、更新が遅いよね・・・スミマセーンf(^^;)

えと、やっと本題。
本来の松本行きの目的は、この「クラフトフェアまつもと」だったのデス。
ハンドメイドマスター、vanivaniちゃんたちに誘われて、初・クラフトフェア観戦(戦いじゃないか笑)!



会場は、駅からまっすぐ20分ほど歩いたところにある「あがたの森」。
途中から、みーんな同じ方向に歩いているのに気づいて、きっとみんなクラフトフェア行きだねなんて言ってたら案の定!!

会場入口から見た風景がコレだよ・・・!?
延々先の方まで、スゴいヒトヒトヒト!!((((((ー▽ー;)



木工、陶磁器、ガラス、皮革、染織、和紙、金属から、織りや彫刻まで、それはそれは様々な工芸品(しかもちょっとおしゃれな感じで、完成度の高いものばかり!)や、いろいろなハンドメイド材料が、山ほど!
織をやっているazuちゃんは、もういきなり糸にやられて酸欠状態になってた(笑)

なんと出展者さんは250組くらいいるんだって・・・・!
そりゃ端から順に見て行くだけでも、そうとうな集中力と気合いが必要だよね・・・・



陶器は、器だけじゃなく、こんなかわいいブローチやら、オブジェもいろいろ。



こちらはテーブルの上に出現したパリ?の陶器でできた街並。



皮で作った子供用のシューズ♪
皮製品は、バッグもステキなのがいっぱい出てたなあ!

バッグと言えば、手紡ぎ手織りの布で作ったものとかも・・・・
当たり前だけど、ちょっと手の出ないお値段で見るだけだったけど、素晴らしい出来で、タメイキもんでした☆



さらに、公園内の会場だけでもいっぱいいっぱいなのに、その敷地内にある「あがたの森文化会館」の中!
ココはココで、木綿や羊毛や絹などの、色々な糸の展示と販売をしていて、スゴイの!
ネパールの麻糸なんかもあったなあ。
信州大学繊維学部の生徒さんたちも、実習で育てた羊の毛やら綿花、お蚕さん(実物!)やらと、たくさん展示していて、来るべき後輩たち勧誘?活動をしていたよ(^^;)



それにしても、織やら紡ぎなんてやらない(やれない)私ですら、思わず欲しくなってしまうものがいっぱい(笑)
「ね・・・ねえ〜・・・これ500円だって!?」と、生糸の束をウッカリ買おうしてしまった私。
vanivaniちゃんに「買ってどうするの!」と、あやういところを止められた(笑)
・・・ホントです。買ってどうするんだよ・・・・

まったくもって恐るべし〜!クラフト材料の魔力!(><;)



結局、クラフトフェアで買ったものは、小さなものを少しだけ。
何枚か陶器でも買おうと思ってたのに、回りにいるヒト達のテンションに圧倒されてほとんど買う気力が失せてたという結果に。
そういえば普段からセールとかが苦手なんだよ(笑)

それでも、この二日間に買ったものはいろいろあって。
中町で最初に大きな新潟の木綿を使ったあずま袋を買って、即買いもの袋になったのは大正解だったかな♪
機会があったら、後日お気に入りをアップするかもしれません。

いつも手作り市やらアート縁日などに行くと、たっくさん、刺激を受けて帰ってくるけれど、今回はもう、そんなレベルじゃないもんだから、頭の中がぱっつんぱっつんどころか、メモリー不足でフリーズ状態(笑)
ヨレヨレふらふらと、みんなの後を付いて街へ戻るワタクシなのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
松本は行ったことがないけれど、すごく行きたくなりました!ステキなところですね。
クラフトフェアもとっても興味持っていました。これは地元に人じゃないと出られないのでしたっけ??出てみたい・・・
misao 2009/06/08(Mon)16:14:12 edit
misaoさん☆
はい〜!ほんと、ステキなところでしたよ〜、松本!また行きたいです♪
クラフトフェアは、全国各地から参加されてたみたいです。神奈川の方もいらしたし。
公式サイトに今年の参加要項も出てたから、良かったら参考までにみてみてね↓
http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/index.htm
ちー 2009/06/08(Mon)21:35:51 edit
無題
どうもありがとうございました!そうですかー。きっと審査を通るのが大変そうですね!でも憧れを抱きつつ、ちょっと目標にしてみたい・・・!!遊びに行くだけでも、来年は行ってみたいです。
misao 2009/06/08(Mon)23:03:29 edit
なんだか
最近、機織とかして暮らしたいな。。。なんて
思ってしまっているあけちです。
裄が長い私は、着物を仕立てるにも
ギリギリだったりするので、唐突に機織を
してみたいな。。。なんて、大それた事を
考えたりしたのでした。

生糸なんか見ちゃったら大変だったわ。。。
写真でよかった(^^)
突然「弟子入りする!」とか言いかねなかったわ。。。(^^;)
あけち。 URL 2009/06/08(Mon)23:36:43 edit
無題
私もきっとその500円の生糸を握り締めてたと思います。(ホント、買ってどうする!ですよね)羊の弟の奥さん(義妹だが年上だぁ)は機織をする人なので、いつか一緒に行きたいなぁ。
にっき URL 2009/06/09(Tue)08:19:32 edit
楽しそう♪
クラフトフェア、楽しそうですね~!
きっと私が行ったら、織りのコーナーで狂っていたかも(笑)
出店リストを見てみましたが、
知っている織りのお店がなん店舗かありました。
京都からも羊毛のお店が出店してはったようです。
また今度ゆっくりお話聞かせてくださいね~!

hiromi 2009/06/11(Thu)15:44:29 edit
misaoさん☆
ぜひぜひ〜!
様子見かねて1回行かれるといいですよ〜♪
そして、misaoさんが出展されるのでしたら、私もまた観に行く理由ができるからうれしい〜!って違うか(笑)
ちー 2009/06/11(Thu)21:17:02 edit
あけしゃん☆
あー、あけしゃんは凝りそうだもんなあ(笑)
着分織るのに、どんだけかかるんだろ・・・
それを考えると、いいお着物が高いのもしかたないって思うよね〜!
ちー 2009/06/11(Thu)21:19:08 edit
にっきさん☆
たぶん、ぜったいこういうのお好きだと思った!
機織りなさるヒトと一緒なら、大興奮で楽しいかもしれないですよ〜♪
とにかく、普段見たこともない繊維が山ほどあって、門外漢の私でもすごく楽しめましたから!
ちー 2009/06/11(Thu)21:21:37 edit
hiromiちゃん☆
もうね、ココ行ったとき「hiromiちゃん、絶対来たら大変だよ!?」って言ってたのよ!
クシャミしなかった?(笑)
クラフトフェアだけじゃなくて、中町でも織の催しやっててね、たぶん、来てたら呼吸困難になってたかも!?
いっぱいあった糸たち、hiromiちゃんに見せたかったなあ〜♪
ちー 2009/06/11(Thu)21:25:22 edit
ひえ~
私も繊維好き(笑)なので、これはかなりやばいです。
信州大学繊維学部って!!いいなあ・・。
写真で、雰囲気が分かって、嬉しいです。
ありがとうございます♪
(去年、私もお蚕さん飼いました。繭になった時には感動しました~)
リエ URL 2009/06/12(Fri)22:09:46 edit
リエさん☆
さすが・・紡ぐお方・・・・お蚕さんを繭にされたとは!!
でも、カワイかったです♪
家に桑の木があれば、いただいて来たかったくらい(笑)
繊維学科ってスゴいですよお〜!
アンケートに答えたら案内書をくれたんですが、なんだかとっても難しそうな内容を勉強してるんだなってことしか・・・(^^;)
ちー 2009/06/14(Sun)23:06:54 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.