忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[457]  [455]  [454]  [453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初日、ひとりで松本をぶらぶら歩いたときのこと。
ココは、松本城の後、お昼を食べた木曽屋の近くにあった籠屋さん。
そのときは、なんだかいいなあ~と写真を撮っただけで通り過ぎたのだけれど、翌日みんなと行ったら、店の中も外も人でごった返していて、ビックリ!
有名なお店だったのね~(^^;)



女鳥羽川沿いの、なわて通りの一本隣りの中町通りは、昔から主に酒造業や呉服などの問屋が集まり栄えていたそう。でも、江戸末期から明治にかけて何度も大火に見舞われ、主要な施設や町家が多く失われてしまったので、商人たちが火災に強い「なまこ壁の土蔵」の街を作ったらしい。

その頃からのかどうかはわからないけど、この蔵なんて立派だよなあ~!
なんて思ってよくみてみるとカレー屋だったり(笑)



この、紅いバラが映える美しい白い土蔵は・・・・と思ったら焼き鳥居酒屋だったり!
ほんと、そういう飲み屋さんいっぱいあった(笑)



歩き疲れて、ちょっとひと休みした中町通りのカフェも、蔵作り。
珍しく、1階がヘアサロンになっていて、中に入って階段を上がるとカフェになってるの。
今回唯一買ったガイドブック「ことりっぷ」に載ってた「サロン・アズ・サロン」。



そのカフェから外を見ると、お向かいも蔵作り!なのがわかるね(笑)
ちなみに真向かいは、陶器やガラスなどなどを扱う、ちきりやという民芸品屋さんデシタ。



薬屋さんも、これこの通りちょっと年代もの!
ポストもね(笑)




駐車場を囲む塀も、昔風。
この敷地内で、土曜日に「蔵出し農産物市」ってのをやってたらしいんだけど、もう終わってた(^^;)
松本市近郊の農家の人たちが、季節の野菜、花、果物、山菜、キノコ、果汁などを持ち寄って開く朝市なんだって。み、見たかった!でも、見たら買ってしまう!いかんいかん!



そそ、この日の第二目的は、松本市美術館♪
てくてく歩いて、予想通りにデカイ草間彌生のチューリップに「でけえ!」と、驚く。
どんだけデカイか、この画像でわかるかなあ・・・ちょっと喰われそうで怖かった(笑)
ま、これもちょっと見てみたかったんだけど、それよりも松本駅に着いた時、インフォメーションでたまたま「柳宗理展」のポスターを見かけて、こりゃらっきー♪と思ったの。

たくさん並んだ製品や、インダストリアルデザインの中に、野毛山動物園の歩道橋や、開設当時の動物の絵の案内板、それに、横浜市営地下鉄(ブルーラインね)の、切符自販機や青と黄色の水飲み場、ステンレススティールのベンチなどなど、見覚えのあるものの写真がたくさんあって、えー!?これも?これもそうだったの!?という驚きと、それも松本で知るという不思議さとで、ひとり笑ってしまった☆



松本の街は、四方山に囲まれてるせいか、湧き水があちこちに出ているのね。
美術館の帰りに、ちょうど通りかかったココは、住宅地のど真ん中。
近所のヒト達がこぞって汲みに来ていたので、私も持ってたペットボトルの中を洗って、それに入れて少しいただいてきた。

翌朝、ホテルに置いてある小さなポットで沸かし、緑茶を入れてみたんだけど、すごく美味しかった!
備え付けのティーバッグのお茶が、こんなにまろやかで美味しいなんて!(笑)
いや~水が違うと味違うんだねえ~・・・考えれば当たり前なんだけどさ。
松本のひとがちょっとうらやましいな!



足もとにみつけた、松本名物「手まり」。
色とりどりの糸をからげて作った手まりは、江戸時代に、松本藩士の子女の身近な玩具だったのが、一般家庭でも愛されるようになったそうな。
やっぱり昔から糸が豊富にあった土地柄だったんだね~♪



それにしても、今回すごく思ったのは、松本がすごくきれいな街だったってこと!
中町や、なわて通り、中心地の繁華街、住宅街の路地に至るまで、まったくと言っていいほどゴミが落ちてないの!シンガポールかと思った(笑)
なにか、条例でもあるんでしょうかね?

けっこうゴミの落ちてる我が横浜の街と比べ、ちょっと恥ずかしくなりやした(T▽T)
人口とか観光客の量が違うって言ってしまえばそれまでなのかもだけど・・・
って、思わず反省してしまうくらい、松本は、きれいな街なのでした~!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも・・・
こっそり(?)拝見しています。

松本の感想、たしかに!と私も思います。
横浜もがんばれば、キレイな街になるかなぁ・・・

かご屋さんは雅姫さんや伊藤まさこさんが
雑誌で紹介しているみたいですよ。
URL 2009/06/07(Sun)09:24:46 edit
Kさん☆
なるほど、雅姫さんや伊藤さんが紹介してるんですね、どうりでそのあたりの年代の女性ばかりでした(笑)

Kさん、いつも見ていただいてるとのこと、そして初コメント、ありがとうございます!すっごく嬉しいです♪

さきほど遊びに行きましたが、Kさんも、松本に行かれたのですね〜!
しかも松本城・・・うふふ(#^m^#)

ほんとにキレイな街でしたよねえ!?
横浜も、やはりキレイな街と言われたいです☆イチ市民としてはゴミを落とさないようにするしか協力してませんが、クリーンアップイベントにでも参加しようかなあとか考えてもいます。

これからもよかったら遊びにいらしてくださいね!
私も伺います♪

ちー 2009/06/08(Mon)01:45:03 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.