忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[470]  [462]  [458]  [467]  [466]  [463]  [465]  [460]  [459]  [456]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ何日かで、急に完熟梅がお安くなってきたね〜!
なーんだ、もう少し待てば良かったのかー!クヤシイ。
なんていいながらも、また梅干し用に1kg買い足ししてしまったワタクシ(^^;)
梅干し屋にでもなる気か(笑)

完熟梅って、生じゃ食べられないくせに、ほんとにフルーティなおいしそうな香りがするよね♪梅干しとして塩漬けにしてもその香りがずっと部屋中に漂っていて、うっかり食べたくなっちゃう。
ほんと罪作りなヤツですよ〜(><;)

なので、梅干しを漬けるときには、梅ジャムも同時に仕込む!
トーストに乗せて食べると、朝のゾンビ状態から復活が早い・・・気がする。
なんだろね〜、甘くて酸っぱくて、ほんのちょっぴり梅のえぐみみたいな味もして、クセになるんだよね。

去年までは、洗った完熟梅のヘタを取って、そのまま鍋に入れて、甜菜糖入れて煮込んだ後に種を取るという原始的な方法で作っていたのだけれど、これがイマイチめんどうだったの。
で、今回はネットで見つけた梅農家さんのレシピで作ってみたら、すごく楽だった!



最初に水からかるく茹でこぼすのを2回ほど繰り返し、冷ました梅をつぶして先に種を取りのぞき、細かく刻んで、それを鍋に入れて(画像)、砂糖を加えて煮詰めるというもの。
私はごろりと実の固まりが感じられるのが好きなので、刻まないでそのまま煮ちゃった。けしてめんどくさかったわけではありませんから!(笑)

種の取りのぞき方なんだけど、茹でた完熟梅は手で簡単に潰れるの。
だから、きれいに洗った手で、皮をのぞくようにだいたいの実をはずしたあと、ひとつづつ手の中でぎゅーっと握ると、ギリギリ種の回りの実も指の間から出てくるよ。(って書くとちょっとなんかアレだけど汗)
ただし、注意しないと、とんがってる種の先端が手の平に刺さって痛い目に遭うので、ゆっくり優しくつぶしてねん♪(笑)

そういうことで、目からウロコ的な楽チンさでした♪
もー来年からはコレで作ろうっと!
しかしこの画像、何かコーンクリームシチューみたいだな(笑)



お鍋様の中で、いい感じに煮上がってきた梅ジャム♪
いつもは、甜菜糖で作るので黒っぽい梅ジャムになるんだけど、今回は余ってたグラニュー糖で作ったので色がキレイだあ!

冷めると固くなるので、ゆるいくらいで火を止める。
家中の空き瓶を煮沸消毒して熱いうちに詰めて、さらに瓶ごと茹でて、逆さにして冷ます。

こうしてできあがったジャムとか、梅干しや梅酒たちの瓶を眺めるとき、ちょっとうっとりしてしまうんだけど、・・・・変ですか?(^^;)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお、いい色だ~
そうそう、あの梅の香りは騙されますよね~。
ちょっとかじってみようかしら?なんて思っちゃうくらい。(決してかじらないけど)

種の出し方は私もこの方法で前からやってますが昨年大量に=10キロくらい=作ったら手の皮がムケムケ。。。傷だらけの天使でした(古いか)
akiko 2009/06/22(Mon)17:09:42 edit
うっとり♪
んま~、なんて綺麗な梅ジャムなの~。
この写真だけでも香りがただよってきそう!
うっとり~♪
たかきょ 2009/06/22(Mon)23:00:36 edit
ね、ね。
一瓶は私のよね?(どこまで図々しいんだ)。

さ、ちーさま、そのコンフィチュールを、
スコーンなんかに塗っちゃって、
アフタヌーンティーするのよね?(半ば強制的に
呼べと訴えている)。(・・)(顔文字も目が
チワワのように訴えている)(笑)。
あけち。 URL 2009/06/23(Tue)00:44:24 edit
無題
ほらほら、その梅ジャムを一瓶くれたら、なんかうまい菓子にしてあげるから、お寄越しなさい。(自分が猿蟹合戦の猿に思えてきた)
ちーさんはそんな猿の言葉にはのらず、きっと自分でさらにうまいもんに仕立てちゃうんだろうなぁ。実は梅ジャム作り未経験です♪
にっき URL 2009/06/23(Tue)08:22:37 edit
いい色!
すご~くいい色~♪おいしそう~。わたしも
かたまりが入ってるようなジャムのほうが好き。
滅多に食べないけど、手作りのジャムっていい。
先週あたり、朝から梅をシルクセンターの前で売っていました。行列ができてたの。
びっくりしちゃった。毎年きっとやるんだろうね。みなさん嬉しそうに買っていました。
いい匂いがしたよ~。私も思わず買ってみたかったけど、あまりの行列さと、出勤前だったので
あきらめました。梅っていいね~☆
スー・ 2009/06/23(Tue)21:20:43 edit
akikoさん☆
そうなんですよ〜、ちょっとかじってみようかと、何度思いとどまったことか(笑)
じゅ、10キロってスゴいですね〜!!
そりゃ手の皮もむけますわ(^^;)
今年は何キロ作られたんでしょうか?
ちー 2009/06/24(Wed)11:16:07 edit
たかきょちゃん☆
うん、梅ジャムって香りもいいけど、色がきれいなのがいいよね〜。
作ってるそばからなんだか癒されるのよ(笑)
だから毎年作っちゃうのかなあ。
ちー 2009/06/24(Wed)11:17:20 edit
あけしゃん☆
わ、わかりましたよ〜。
今年の夏は、gamたんとこに、海ビールにおしかけよう!
梅ジャムもってくから♪
・・・それまで残ってるかな・・・(笑)
ちー 2009/06/24(Wed)11:19:17 edit
にっきさん☆
えー!?そんな、にっきせんせいみたいな猿にだったら、喜んで渡しますカニ!!(笑)
私なんて、そのままマフィンに付けて食べるか、ヨーグルトに混ぜるかくらいしかしてませんもん。せいぜい作ってもパウンドケーキ?
でもにっきせんせいが梅ジャム未経験って不思議です〜、ジャムづくり上手なのに〜。
ちー 2009/06/24(Wed)11:23:53 edit
スー・さん☆
そうそう、かながわやでしょう?小田原産の梅を販売するって広報でみたよ〜。
私も買いに行きたかったんだけど、なんせ朝イチが苦手なもんで行きそびれました(^^;)
そんなに人気だったんだ。。。
ちー 2009/06/24(Wed)11:25:28 edit
同じだ☆
ちーちゃんご無沙汰してます。
私も見ている梅農家さんのHPが載ってたのでつい。
あちらの梅干も美味しかったよ~♪
試しに安く買えるの!

ジャム美味しそうだな~♪
2009/06/24(Wed)17:43:04 edit
種ちゃん☆
わーー!種ちゃん!
こちらこそご無沙汰してます〜!いつのまにかママになって〜♪おめでとうございます!
種ちゃん似のオメメぱっちりの美人さんだね♪(#^^#)
おんなじサイト見てたんだ〜、ふふ。
梅ジャムおいしいよ〜!作ってみて〜!
ちー 2009/06/25(Thu)11:24:18 edit
無題
 足跡<コメント>も入れにくい程の
ご無沙汰です(涙)
ワンコ生活になってから 度々の動物病院への通院とかありますし、日々 バッタバッタと過ごしております
久しぶりに ちーさんとこの手作りシリーズを見てみたいと思い こちらを覗いたら 梅シリーズ
すっかり参考にさせて頂き
おまけに ちーさんのとこへリンクさせて
頂く記事になりました <勝手ながらご了承くださいませ>       by 葉月
葉月 URL 2009/07/02(Thu)08:03:07 edit
葉月さん☆
わ〜♪こちらこそコメント&リンク、ありがとうございます!
梅ジャムお作りになったのですね〜(#^^#)
葉月さんのお使いになった梅もふっくらと、とっても美味しそうですね〜♪
梅は疲労回復のクエン酸たっぷりですから、まさにからだにいいもの、ですもの。
私も来年はハチミツ漬け、やってみたいです!
ちー 2009/07/05(Sun)08:33:41 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.