忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[362]  [339]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁてお昼は、飛鳥寺近くのカフェ「ひょうひょう」へ。
くいしんぼのワタクシですから、ちゃーんと美味しそうなお店は、事前にしっかり調べておくのですよ、ほほほ☆
実は、奈良在住の友人たちと、ここで待ち合わせしていたのでつ♪



民家を改装したようで、お座敷が客席になってるの。
おひとりで営業されているとのことで、時間がかかりますとの案内が。
でも、あちらこちらに、こまごまとした飾りや、手作り雑貨や、アンティークの食器などがあって、みていて飽きないからいいよね。



ご飯は赤米入り、野菜中心のおかずも盛りだくさん☆
大好きな大豆ミートの唐揚げがうみゃい!
具だくさんのスープも美味しかったし、彩りもキレイ♪

買いたかったけれど、持って帰れないから買わなかった柿も、ようやくここで味わえた!
種がなくて食べやすく、ものっそい甘くてうまい!
ううむ、重いのガマンして買うべきだったか・・・・(ーー;)



キャロブバナナのケーキと、穀物コーヒー(ちょっと焦げた麦茶風)で、もうお腹パッツンパッツン!
朝に引き続き、かなり食べ過ぎかもー(かもじゃないって笑)

ひとしきりおしゃべりした後、車で来ていた友人たちに、高松塚まで送っていただく。
行ってみたら意外に遠くて、その前は自転車で回ろうかとも考えてたりしたんだけど、いやいやどうして坂が多くて大変そうだわ!(><;)
乗せていただいてありがたかったあ~!

高松塚古墳周辺は、広くて森に囲まれた、とても気持ちいい公園になってる。
暖かい日なら、ピクニックによさそうだよ☆

ホンモノの壁画のある古墳自体は立入禁止なので、近くの壁画館で複製を見る。
入ってみたら、意外に小さいのと、色彩が思いのほか鮮やかで思わず、「ほええ~」と、マヌケな声が出てしまう(笑)

超有名な、4人の官女たちの姿を、実際に再現した写真とかもあり、興味津々。
どっちというと、やはり朝鮮半島の服に近い感じがするね。

表に出ると、ちょっぴり小雨が降ってきた。
田んぼを抜けて、あわてて飛鳥駅まで早足で歩いたけど、すぐ止んじゃった。

そういや、万葉記念館の中を観てるときも、一度ざーっと降ったみたいだし、今回はとことん雨には当たらないよう、何かに守られてるみたい(笑)



こじんまりと小さい飛鳥駅。
鹿男あをによしで、たしか終電に乗り遅れた玉木宏と綾瀬はるか演じる先生がふたり、この駅前の広場のベンチ?で座ってしゃべってたのよね~☆

電車来た来た!


西大寺で乗り換え、うたたねしてたらすぐ近鉄奈良駅に到着。
でも、JR奈良駅近くのホテルを予約しちゃったので、三条通りを歩いて行く。
先にチェックインして荷物を置き、食事と買い物しなきゃ♪



JR奈良駅から、ちょうどバスが出ていたので、さくっと乗って近鉄奈良駅へ戻る。
微妙に遠いんだよね。

前来たときも買った、行基さん像の近くのパン屋さんで、翌朝用のパンを買って、行こうと決めていたパスタ屋さんへ入ってみた。

なんかね、ずっとご飯が続いたので、パスタが食べたくなったの。。。

やはり前回奈良に来た時に、とあるカフェで食事をしたのだけど、そのとき、そのカフェの向かい側に、ちょうどイタリアンらしきお店を建てていたのだ。

で、今回、そこに行ってみたら、ちゃんとあって、カフェが無くなってました…(^^;)

このお店は、トラットリアピアノというんだけれど、一階がカフェ(夕方からバール)、2階がトラットリアで、夜中の2時までやってるんだって。

早速ビールと、カヲさんは白ワインで乾杯だ♪
うん、前菜もどれも美味しいよ!
金時ニンジンとか、地物野菜も積極的に使ってるんだね。



クアトロ・フンギという、チーズとキノコのシンプルなピザが、めちゃめちゃ美味しかったあ!
窯焼きで、生地がもっちもち♪
チーズもくどくなくて、いつもはピザ半分なんてかなり苦戦するんだけど、ぺろっといけちゃったよ☆



万願寺唐辛子とホタテの・・・・パスタ。
もう酔っぱらってたので、名前忘れまつた。。。
でも、おいしかったことは覚えてるぞ!(笑)

しかしココ、なんだかやけに欧米人のお客様が多かったなあ。

いい気分になって外へ出たら、ぶるっと寒くて目が覚める。
そういや、明日は真冬並みの寒さになるって言ってたっけ。。。

高をくくってあまり防寒着を持って来なかったワタクシ、急遽、無印に寄って、しかたなく毛糸の靴下とタイツ、季節のお買い得品だったマタニティ(!)の毛糸のチュニックを買いましたとさ・・・(T▽T)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たのしゅうございました
お会いできてうれしかったです。
久しぶりに訪れた明日香は、整備されていて
とてもきれいになっていてびっくりしました。

春にはあのあたりでいちご狩りができるそうです。
行かねば!






あにゃるとん 2008/11/25(Tue)21:48:02 edit
あにゃるとんさん☆
こちらこそ、会えてうれしかったですよ〜!
関西言葉のあにゃさんがなんだか不思議でしたけど、それがふつーなんですよね(笑)

そっか、明日香はキレイに整備されたんですねえ。
最近、偶然「飛鳥池」の本をちら読みしたんですけど「万葉文化館」って、建つ前に反対運動があったんですねえ。
工房跡とかがちゃんと残されててすごい、と思ったんですが、ほんとはもっと広い遺跡だったと知って、ううむ。。。。って感じでした。

いちご狩り、いいなあ!
そういえば、山の辺の道付近も、無人売店でいちごの苗とか売ってましたっけ。
ちー 2008/11/27(Thu)04:06:24 edit
無題
ひょうひょうさん、気になります!
数年前から、雑誌でも奈良特集が組まれたりと
随分、人気のある街になりましたね~。
私も一度はならまちへ行ってみたいと思っています。
なので、今回のちーさんの奈良紀行、
楽しく読ませてもらいました☆
鹿も懐かしい~ 笑

hiromi 2008/11/30(Sun)13:03:24 edit
hiromiちゃん☆
ほんと、奈良も最近急に人気が出てきたよねえ♪
そのせいか、可愛らしいお店もいっぱいできて、観光客にもうれしい(笑)
ひょうひょうさん、とっても美味しかったし、野菜だけだからhiromiちゃんにぴったりかも♪
ちー 2008/12/11(Thu)12:32:10 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.