忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[363]  [362]  [339]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ええまだ奈良話題なの?
と、おっしゃらず、もう少しですのでどうぞお付き合い下されませ♪

はい、奈良最終日でつ。

めちゃめちゃ寒いという予報だったので、タイツに靴下、スパッツ、ババシャツ、前日買ったニットチュニックを着用し(笑)ホテルをチェックアウト。
JR奈良駅のコインロッカーにリュックを預け、身軽になってさあ寺巡りだあ♪

まずは一日乗車券を買ってバスに乗り、世界遺産、薬師寺へ!!
バスを降り立つと、停留所からお寺付近を掃き清めている方々がたくさんいらして、目が合ったお坊さんに「おはようございます」と爽やかに挨拶され、不必要にどぎまぎしてしまう☆(^^;)

境内の中は、広々すっきり。
お天気もいいせいか、とっても気持ちがいい!



本殿には、薬師如来さまと、ちょっと前に上野でお目にかかったおふたりに久々の再会♪

やはりホームグラウンドでのおふたりは、ピカピカな後背を背負ってカッコいい!&セクスィ〜§(#>▽<#)§←バチ当たり。

ご本尊の薬師如来さまを差し置いて、おふたりの回りをいつまでもぐーるぐる回ってしまった☆

その後、売店のある建物に戻ると、ちょうど青森の高校生たちに、お坊さんが法話をなさっていたので、席の後ろに座って一緒に聞かせていただく。らっきー♪

お坊さんたら、薬師如来を「お医者さま」、日光菩薩「日勤の看護士さん」、月光菩薩を「夜勤の看護士さん」と例えていたよ・・・・・(^^;)

まあ、入院したときにワタクシにとっては、看護士さんはホントに菩薩さまだったけどね!



その後、秋篠寺へ行ってこれまたお美しい伎芸天さまにお目にかかって、ぽーっとなり、バス停に戻るころにはお腹がペコペコな事に気付く。

お昼は、ならまち付近のカフェ「かなかな」へ。
外観が、ふつーに日本家屋の民家なので、気付かないで通り過ぎてしまいそうなんだけど、入ってみると満員なの!

しばらく待っていると、さらにウエイティングの方々が!
なんだこれ、すごい人気なのね〜。
どのガイドブックにも出てるし、当たり前か。。。

思ったよりも広くて、畳の部屋にちゃぶ台席と、土間のテーブル席と、廊下?にテーブル席(温泉宿の窓際にあるような)とかいろいろなパターンがあって面白い。
カフェのお姉さんたちはみなオサレでそれらしく、パタパタとよく働いてる。

ごはんに海苔がベッ!って乗ってて面白い☆
どれも美味しかったんだけど、トマトとオクラのゼリー仕立ては・・・この時期は、寒いよ(T^T)
つーか、この日が寒過ぎたんだよね。。。。



というわけで、今回の旅の目標はすべて達成したワタクシたち。
帰りの時間まで、ぶらぶら散歩気分で歩いてみることにした。
怒濤の一日目となんという違いだろうか(笑)

「やっぱり阿修羅さまに会いたい!」というワタクシのリクエストにカヲさんが法隆寺までつき合ってくれたり、鹿に会ってかなくていいの?と、鹿のいるところまで歩いたり、ならまちのカフェで、すんごく美味しいチョコレートケーキを食べたり、イギリスのアンティーク雑貨の店をのぞいたり、結局この日もかなり歩いたような・・・・(^^;)

そうそう、いろいろと問題のあった「せんとくん」ですが、街の中にはこうしてけっこう馴染んでまつ。



そして、対抗馬(鹿だけど)として生まれた「まんとくん」も、負けてません。
てか、まんとくんのほうが先に、マグカップやらペンやら携帯ストラップなどなど、積極的にキャラクター商品を販売したりして頑張ってるのよ。

せんとくん、再来年だしぃ〜、とかのんびりしてると仕事なくなっちゃうかもよ!
・・・・でもインパクト勝負なら、負けそうもないね(笑)


そうこうしているうちに、陽も落ちて。
ワタクシは、節約のため帰りも高速バスにしたのだけれど、カヲさんはひと足先に、JR奈良駅から京都に出て、新幹線で帰っていった。

「じゃあ帰ってからまたねえ〜」と手を振ったとき、このヒトとは、きっとインドで別れても、アラスカで別れてもこんな感じなんだろうなあ、なんて思ってひとり笑ってしまった。

それから、まだまだ時間があるので(出発は22:15)近鉄奈良駅まで戻って商店街をぶらつき、その後、JR奈良駅近くのマックで荷物整理などをしつつ時間をつぶす。

さあ後10分だからそろそろバス停へ、と、行ってみたら乗り場を間違えてることに気付き(汗)あわてて正しい乗り場に戻り、無事に鹿マークのバスに乗り込んだのだった。

あ〜あ、最後の最後まで、どたばた(^^;)

あまりの揺れに(真ん中の真ん中の席だったから?)せっかく寝入ったのに地震と津波の夢を見てしまい、冷や汗をかいて目が覚めたら横浜に着いたというオチ付き☆

ともあれ、この旅も無事に終了。

見守って下さった神さまほとけさま、ありがとうございました。
そして、だらだらと続くこの奈良旅日記を読んで下さってる方々、ありがとうございます♪


で、

すみませんが、また明日も奈良旅ネタです。

たぶん、ホントにこれが最後なんで(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーお♪
セクスィな日勤と夜勤の看護師様達に再会できたちーちゃん、うらやましいぞ!(笑)
いい旅ですねーホントに。
毎日見てはふむふむと心から楽しませていただいています。
充電も完璧だし、あったか市がますます楽しみ~(プレッシャーをかけているワケではないよ)
シュール・リー URL 2008/11/27(Thu)09:28:33 edit
うふふ♪
奈良日記、楽しく
読ませていただいております。
一緒に歩いているみたいです。
ひれ 2008/11/27(Thu)09:44:28 edit
シュール・リーさん★
えへへ、いいでしょー(笑)
今回は光背を背負ってらしたけれど、近くでゆっくり見せていただけたのはやっぱりいいでつね~♪
このお二人には、ますます惚れ直しました(笑)
ちー 2008/11/27(Thu)21:24:18 edit
ひれ姉さん★
まあっ、お恥ずかしい(笑)
ひれ姉さんが一緒ならこんなに歩かせないわ~♪
ちー 2008/11/27(Thu)21:25:21 edit
無題
よい旅でよかったね♪
私も空腹で倒れそうな時ならまちの
カナカナで「ご、ごはんセットまだ
ありますか?」って叫びました(笑)
旅日記楽しかったです。
ebiebi URL 2008/11/27(Thu)22:39:13 edit
ebiebiちゃん☆
ちょうど入れ違いくらいだったんだね!
寒かったでしょー!
カナカナさんご飯は間に合った?(笑)
奈良旅日記、書こうと思って一日目にしてザセツ中なの(笑)
ちー 2008/11/28(Fri)00:03:25 edit
無題
お疲れ様でした。
ちーさんの旅行記を通して私も奈良を旅した気分です。ありがとうございました。すごく凝縮した旅だったようですね。読んでる私もすごーく歩いて足が疲れた・・・(はずは無いのだが)
いつもの旅ノートもあるのかな?今度見せてね。
にっき URL 2008/11/30(Sun)06:55:47 edit
にっきさん☆
あれ?一緒に歩いちゃいました?
そりゃお疲れさまでした〜(笑)
旅ノートは、一応描きかけたのですが、ま、このように怒濤の毎日だったのであまり描けず・・・・
帰ってから描こうと思ったのですが、ちょっとバタバタしていてそのまんま放置状態です(汗)
でも、忘れないうちに描きたいな、と思っています。
できあがったらまた見てやってくださいまし☆
ちー 2008/12/11(Thu)12:34:56 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.