忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[365]  [364]  [363]  [362]  [339]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中華街ランチ探偵団の、酔華さんも書かれていた「永昌源スタンプラリー」


永昌源の紹興酒を練りこんだ麺を使って、中華街の27店舗がそれぞれ工夫を凝らしているメニューを食べ歩き、スタンプを押してもらって、ipodなどの賞品が当てる!
というイベント☆

ウチのダンナはipod目当てじゃなく、全店制覇が目標で食べ歩いているらしいんだけど、いよいよ明日、30日がイベント最終日。

今日はお互い休日出勤だったので、お昼に待ち合わせて食べに行きましたともさ。


やはり中華街勤めで、世界中(主にアジア)をたまに放浪せずにはいられない友人が、けっこう美味しかったよ、とすすめてくれたのが「金香楼」。
善隣門に入る前の、コンビニの近く、以前「均昌閣水龍宮館」だったところだ☆
オープンは先月末だったらしいけど、これまた酔華さんが書かれていたっけ!
さすがいつもながら素早い行動力だわ〜♪

入口を入ると、右側にいきなり魚の水槽!
ちょっとだけ香港チックだあ。
店内に入ると、以前の水龍宮館のときの、東屋みたいな席と、池みたいなのがちゃんと残ってた。

席に着くと、テーブルの上に、野菜や海産物、米などの材料をどこから仕入れているかという案内が、メニューと一緒に並べてあった。
トレサビリティに気を配って、なんとか信頼してもらおうと努力してるのね☆



さて、ココの紹興酒入り麺を使ったメニューは、海老ワンタン麺。
ワンタンの中には、ぷりっとした海老が入ってて、ワンタンっていうより、蝦餃に近い食感だよ♪
ちょっとお、ゼイタクなんじゃない?(笑)
ちょっと濃い味だけど、もちもち麺なので、ちょうどいいのか。



そして私が頼んだのは、ランチの1番。
「金香楼特製壷料理(壷煮込みスープ)+豆腐のひき肉煮込み」

おおお、壷がデカくて、写真がおさまりきらないの!!
他にお客様が近くにいないのをいいことに、こっそり立ち上がって真上から写真を撮る二人・・・f(^^;)




壷にたっぷり入ったスープは、こうして器に出してみるとエラく地味だけれど、なんとも懐かしい味でうまかったあ〜!
以前の会社のまかないで、香港人のコックさんが作ってくれたスープの味みたいなの!

ココのは豚スペアリブ、冬瓜、シイタケ、貝柱、ニンニクが入ってるそうだけど、
ほのかにクコや棗の味も入ってそうな味がしたよ。
化学調味料は使ってないそうなので、ありがたく全部飲み干す。
だんだん身体がホカホカになってきた。

後ろの白く飛んじゃってるのが豆腐のひき肉煮込み。
これもあっさりと優しい味で、なかなか美味しかった。



前菜3種、みたいなお皿には、八角の味が強めのチャーシュウ、搾菜、そして揚げ物。たぶんクワイ粉で作ったクワイ餅のフリッター?かな?

そしてデザートはタピオカココナツミルク。
んーと、これはノーコメントで(笑)

ご飯は炊きたてで美味しかったし、700円はおトクかな♪
またこのスープを飲みに来たいな。


冒頭の画像は、菜香新館のスタンプラリー特別メニュー「錦江酸辣湯麺」。
こっれがまたウマかったの!
辛いのはいまひとつ苦手だから、出てきたときはスープに浮かんだ赤い油にぎょぎょっとなったけど、食べてみるとほどよくマイルドな辛さで酸味もちょうどいい感じで♪

一見、具が少なそうなんだけど、実はスープの中にこれでもかってくらいタケノコや刻んだチャーシュウ、アヒル肉が隠れてた。
添えてある香菜がまた合うのよ〜!
この麺もまた、食べ終わった頃には暑くなっちゃって、身体がホッカホカに(笑)

だけど、やっぱり明日で終わっちゃうんだよねえ。
寒いこれからの季節に、ちょうどいい麺だと思うのに。。。残念なり(T^T)


・・・・で、ダンナの全店制覇ですが。
達成したのか、なんだか怖くてまだ聞いてません(笑)




PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
…あ、最近中華街行ってないな…。
ワンタンが美味しそう…。
flickers 2008/12/01(Mon)11:25:11 edit
おいしそぅ~。
あったかいもの、恋しい季節ですね~。
700円はずいぶんお得に思えますっ。
そして ちーさんが紹介してると
なんでも美味しいものに見えてくるよ★
中華街、行きたいな~!
スー・ 2008/12/01(Mon)18:55:00 edit
ち-さんの隠れファンより
なんちっテェ^^
ちー様の食ブログ拝見は、即行食べに行きたーぃと
思ってしまぃます 
ニルソンさんのメニューも体に優しいヘルシーメニューですもの!
我が家はワン仔中心になって 週末もなんだかバタバタしちょります^^;
葉月 URL 2008/12/02(Tue)09:25:36 edit
ipod当たるかな?
私はとうとう行きませんでした~
いえ、行かれなかったの(T.T)
節約モード中だから・・・
ちーちゃんの日記読むと激しく後悔しちゃう
ダンナさんどうしたかなぁ??
制覇って中々いなさそうだからipodあげたいな
七子餅茶 2008/12/02(Tue)13:04:11 edit
flickersちゃん☆
あら、じゃあぜひ、いらしてくださいまし☆
一緒に美味しいもの食べませう!
ちー 2008/12/11(Thu)12:47:12 edit
スー・さん☆
えへへ、美味しいように見えますか?
ちょっと嬉しいですねえ。
ほんと、冬になってくると、あったかいものにどうしても惹かれますよね♪
中華街、いつでもご一緒しますよ〜!
ちー 2008/12/11(Thu)12:49:25 edit
葉月さん☆
ありがとうございます〜☆
いつのまにか、ほんとに食べものブログになってしまいましたが(笑)
ワンコちゃんがいると、生活が楽しそうですね!
ちー 2008/12/11(Thu)12:51:22 edit
七子餅茶さん☆
ダンナは残念ながら、制覇はできなかったそうです〜。
でも、私も一枚たまったので、出しました!
こうなりゃ自力で当てます!なんてね(笑)
ちー 2008/12/11(Thu)12:53:00 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.