忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に連れて行ってもらって以来、お気に入りの中華やさん「水蓮」。
中華街じゃなくて、麦田町にある小さなお店だ。
ここは、薄味好きで、一定量以上の化学調味料に身体が自動的に反応して具合が悪くなってしまう私にとって、何を食べても大丈夫な、なかなか貴重なお店。



お店のおすすめである、ダッタン蕎麦粉を使った水餃子。
むちむちしてて美味しくて、粉もの大好きニンゲンとしては、コレだけでもいいくらい(笑)
黒酢を付けて食べる。



黒板に書かれたオススメメニューの中のひとつ。
ギンナンと芝海老と野菜の炒めもの。
この翡翠のように輝くギンナンが・・・・すんごくウマい!!
ギンナン好きなので夢中になって食べたけど、子供の頃に母親から「いっぱい食べると鼻血が出るよ」と言われたことを、何故かふと思い出し、ちょっと箸が止まるが、鼻血が出たっていいやい、と、ココロの中でつぶやいてひたすら食べる。
迷信だよね?



ひらぺったいけど、中に牡蠣が入っている。
当たって入院して以来、牡蠣は苦手なのだけれども、こういうのは大丈夫。
海のミルクというくらい栄養たっぷりな牡蠣ちゃん、ありがたく頂く。




コレが食べたかったの!
と、必ず友人が叫ぶ、冷麺。
野菜たっぷり、具が山盛りで彩りもキレイ。

他にもカルパッチョとか、秋野菜の炒めものとか、いろいろ食べたけど、どれも野菜がいっぱい入ってて、美味しかった。

この「野菜が美味しい」っていうのがポイントなのだ。

たまには肉や魚も食べたいので、カンペキなヴィーガンや、マクロビアンになるつもりはないけれど(てか、なれないけど)、最近の私にとって食のメインは「野菜」になりつつあるから、そういう店が気になるし、どこかへ行くとしても自然にそういう店を選んでしまう。
本屋さんの料理コーナーを見ても、野菜料理の本、マクロビの本も、以前と比べものにならないくらいたくさん並んでいるよね。
だから私みたいに思っているヒトはけっこういるハズだと思うんだけど。

中華街にも、こういう野菜が中心の、無化調で作ってくれるリーズナブルな料理屋さんがあればいいのになあ・・・。
某有名店は無化調らしいけど、お高いので滅多にいけないの(笑)
PR


昨日出歩いたせいか、症状悪化した気がする・・・・
風邪っぴきで咳の止まらないちーです。

しかし!!
今日は・・・今日は・・・中央卸売市場のおまつりに行く約束があるんだあ!

・・・・ま、とりあえず熱はないし、だいじょぶだいじょぶ(きっとね)。
マスクしてのど飴と三年番茶を水筒に詰めて、バスに乗る。

待ち合わせの横浜駅東口で、友人に「無理しないで寝てればよかったのに〜」と言われるが、美味しいものがあるとわかっていて行かないわけにはいかないのよ!とタンカを切ってみる(笑)
ニンゲン、食欲があるうちは大丈夫さ♪

バスに乗って市場に到着すると、想像以上にすごいヒト!
11時半くらいだったから、ちょうどピークだったのかもしれないけど(^^;)
私も友人も、このおまつりに来るのは初めてなので、とりあえず一通り回ってみようとするものの、いきなり青果飲食コーナーで、漬物買っちゃったり焼き芋の試食をもらったり(笑)
何か食べる前にお腹いっぱいになっちゃうよ!危険危険!
せっかくだから、海鮮ものを食べなきゃねえ☆

テントで、いくら丼や天丼、にぎり寿司などが売っていたので、さっそくにぎり寿司1000円を買う。
会場にはちゃんと椅子とテーブルがあるコーナーもあるんだけど、みなさんちゃ〜んと自分で敷物を持ってきて、コンクリートの上に敷いて家族で宴会状態!(笑)
すごいな〜、みんなきっと何回も来てよく知ってるんだねえ。
私たちはといえば、ウロウロと空いている椅子を探して円陣を組んで座ることに。



わくわくしながらお寿司を袋から取り出すと、大きめのお寿司がずらり〜!
写真を撮ろうと手に持ってたら、通りすがりのおばさま方に「まあ〜美味しそうね〜!」とガン見される(笑)
ワサビのおかげで鼻が通って味もわかるようになったし〜うれし〜♪



食べ終わったらなんとなく体調がよくなってきたぞ☆
あと何かあったかいものが食べたいな〜、と、あら汁を買いに行く。
デッカイ鍋に、野菜やアラがいっぱい入ってて美味しそう〜!



具は脂ののったブリと、大根やネギ、水菜、お豆腐などなど。
意外にでっかいお椀にたっぷり入ってたので、ひとつ買って友人とシェア☆
身体があったまったよ〜♪



メインステージでは、沖縄エイサー踊りをやってた。
画像がちょっと曇ってるのは、さんまの炭火焼の煙のせいね(笑)

いや〜、おじさんたちが、かなりかっこよくて思わずみとれる!
けっこう大きな太鼓を抱えて、重そうだし、あれで踊るのはとっても大変そうなのになあ。
私はちょっとだけ習った三線のことを、友人は以前行って以来かかってしまった沖縄病を思い出してしまったヒトトキ♪

せっかくだから、カニとかいくらとか買おうかと思ってたんだけど、どれも量が多い。なので値段も安くないんだよね☆
結局買ったのは、漬け物と肉厚の椎茸と、もって菊。
な〜んだ、野菜ばっかりじゃん(^^;)

友人が、駐車場の方に「24時間営業の食堂があるんだよ」というので、会場を出て見に行ってみる。
友人いわく、メニューの多さが半端じゃないとか、ご飯の大盛りが一升まであるとかいろいろすごいらしい(^^;)
市場食堂とでっかくかかれた下には、自動販売機がずらりと並んでて、一見食堂があるようには見えないけど・・・。
おそるおそるのぞいてみたら、ホントに黄色い紙に書かれたメニューがずらりと並んでて、しかも混んでるよ!

さすがに今日はもう食べられないけど、今度はココに来てみようねってことで話がまとまって、市場を後にする。
帰りは歩いてみようと、横浜方面へ向かう路地を入ると、なんと、この前のアート縁日の会場の道だったの!!
なーんだ、こんなに近かったのか〜!!
横浜駅から歩いても余裕で行けちゃうじゃないの!!
ベイクォーターが出来て、連絡通路ができたおかげで、今まで遠いと思ってたとこがすごく近くなった気がするのだ〜。

うん、これに味をしめて(?)中央市場に行くことが増えそうだ(笑)


ん?なんですか?炊き出し?
って感じの画像だけど(笑)
昨年行って以来、すっかりやみつきになってしまった元町フードフェア。
今年でもう7回目なんだって。
ずっと何年も隣町?で働いてたのに、去年までまったく知らなかったのよね〜(^^;)

元町のクラフトマンストリート(わかりやすく言うと裏通りね)の約600mを、元町の43店舗が参加して、縁日みたいに店頭や店内、テントなどで、この日のための特別メニューを販売するワケです。
最初にチケットを買って、お目当ての場所に持って行って料理やお酒と交換するシステムになってるの。

友人と上島で待ち合わせしてのんびりお茶を飲んでたら開始時間の18時を過ぎていて「そろそろ行く?」なんて、裏の出口から出たら・・・・

もうすごいヒト!!

わお!出遅れたか?
ちょっと焦り気味にチケットを買って、さっそく大木ハムへ行くと、もう大行列(><;)
きゃー、コロッケとスペアリブ〜〜!!
去年はちょっとのんびりしてたら、コロッケはギリギリで、スペアリブはもう間に合わなくて売り切れだったの。
だから今回はいの一番に並んだ(笑)

今回もコロッケは揚げたて熱々をゲットしてパクリ。
うまーーーー♪



スペアリブは隣りのテントだったので、友人に並んでもらい、その間に私が生ビールを買って列に戻り、乾杯☆
テントの席に座って、スペアリブをガブリ!
うまーーーーー!!
お肉もお魚も、骨のとこが一番美味しいのよね。



さて次は何食べる?
と、わくわくしながら混んだ道を行くと、今年も路上ライブをやっていた♪
いいねえいいねえ、お祭り気分だわ〜♪
あちこちの行列を眺めながら、すっかり酔っぱらいだ(笑)
おお〜、今年も本丸亭は並んでるなあ〜。



途中で、スターライト・グリルのフォワグラハンバーガーを買う。
バンズにレタスやトマト、ミートローフ状になったパテをはさんだもので、フォアグラは・・・入ってるの?って感じだったけど(笑)美味しかったっす☆

その場で焼く出し巻き玉子とか、シチューとか、焼肉とか惹かれるものがいっぱいあって迷う迷う!
汐汲坂に出ていたテントで、ポンパドウルのパンを試食したり、マグロのカマ焼きを食べたり・・・これがでっかくてウマい!!
kaorisのオリーブパンも美味しかったな〜!
パンと言えば、ウチキパンの菓子パン詰合わせを買わなきゃ〜、と急いで買いに行く。
小さいパンが5個入りで200円なんだけど、全部中に入ってるのが違ってるの。
さっそくひとつかじると、あんぱんだった♪
ってか、パンばっかり食べてる?(笑)

元町プラザまで着いて、折り返し。
さすがになんだかもうお腹いっぱいになってきたよ。
とかいいながらも、また戻って久祐のカレーうどん&久祐玉子を食べたけど〜☆
最後にデザートに茶倉の抹茶プリンを買ってみんなでつつく。

やっぱりこういうのは、何人かで来てシェアするのが正解だね♪
ひとりだったらコロッケとハンバーガーとビールで終わりだもん(笑)
ってかちょっとこのお祭り気分の中でひとりはちとサミシいし(^^;)
アート縁日とかぶってたので、ワールドフェスタには行けなかったけど、ココに来れたからいいか〜♪
今から来年が楽しみだ〜(笑)


横浜駅にはよく買い物や遊びに行ったりするんだけど、いつも困るのが、お昼を食べるところ。
まあお店は星の数ほどあるんだから、色々行ってみれば見つかるんだろうけれど、なるべく駅から離れなくないし(笑)
そういうワケで結局、そごう、ポルタ、ルミネ、スカイビル、ダイヤモンド地下街、シャル、ジョイナス、なんてあたりで済ませようと思っちゃう。

つばめグリルのハンバーグとか、びっくり寿司の寿司とか、匠の担々麺とか、勝烈庵とか、何軒かはお気に入りはあるけれど、こういうのは私にとってはたま〜に食べるって感じのお店なんだよな〜(^^;)

そんな感じで、友人と一緒にまた「どこで食べる〜?」と、悩んでウロウロしているときに、試しに入ってみたルミネの BARBARA a tableが当たりだった!

店舗前に出ていたランチメニューに「焼きたてパンが食べ放題」って出てたのに、思わず「んっっっ!?」って目が釘付けになったの(笑)
私が頼んだパスタセットには、けっこうパスタもちゃんとした量があるのに、さらにパンの食べ放題、サラダかスープがついて、ジュースやお茶も飲み放題のドリンクバー付きで1000円というおトクさ!!

もう300円出せば食後にデザートも付けられるという・・・♪
このコストパフォーマンスの良さ、さっすが関西系の店だわ〜!(笑)
お姉さんも感じいいし、お店もキレイだし、お気に入りのお店になったワケで。

ただひとつ難点があるとしたら・・・・
パンは、プレーンの他に、チーズとかドライトマト入りとか、クロワッサンとかいろいろあったりして、欲張ってついつい全種類取ってしまい、美味しいのをお替わりしちゃったりすると・・・・・・
お腹いっぱいになってしまって、結局デザートが食べられないんだよ!(笑)

今回のパスタは、茄子とイカのトマトソース☆
この茄子がね、よくある、茄子をただ単に輪切りにしたやつではなくて、ちゃ〜んと焼き茄子にして、皮を剥いてあったのよ〜!
水分たっぷりで、皮を焼いた香ばしい香りがしたの。
熱い茄子を氷水に浸しながらすばやく皮を剥く姿をつい想像してしまう・・・・
うう、仕事が丁寧だなあ・・・・
こういうのって、味にも響くけど、ココロにも響くんだよな・・・

最近忙しくてちょい手抜きがちになってた夕飯を反省しつつ、ウチへ帰って、ちゃんとひと手間かけて作ることにした(笑)
オクラと南瓜入りの麻婆茄子。
刻んだニンニクとショウガ、ネギ、豆板醤と豆チ醤を炒めてベースを作り、豚ひき肉と茄子を入れて炒め、甜面醤、酒、醤油、みりん、水溶き片栗を入れて混ぜる。
そこへ蒸したオクラと南瓜を合わせて、ゴマ油をひとたらし。
めずらしく「美味しい」と言ってぱくつくダンナ(笑)
・・・・やっぱりね〜・・・・(^▽^;)


いよいよ明日は「アート縁日」!
バイトは休みをいただいて、今日は制作のラストスパート!!

・・・・・なーんて思ってたんだけど。

起きて洗濯が終わったら、後は・・・クリーニング出しに行って支払いに買い物にその他もろもろ。結局出かけなきゃならないわけで(^^;)
それならついでに、ほんまさんとこでみたカフェに行ってランチしてこーよう♪
・・・って完全に現実逃避モードだあ(笑)

天気もいいので、ブール君でひとっ走り☆
本牧通りから山手駅に曲がる道の一本手前の路地を入って「カフェ・フェイン」に到着。
外観はシンプルなコンクリートで、大きな看板がないから一見なんだろう?って感じだけど、ガラス越しにテーブルが見えるからカフェってわかる感じかな。
内装もちょいゴージャスな感じで、オシャレだったよ〜☆

お腹が空いていたので、いろいろあったランチメニューの中から「野菜たっぷりのビーフ丼」をチョイス☆
これに、野菜の小鉢と、フルーツサンドとコーヒーか紅茶が付いてるセットで1260円だったよ。
丼にご飯が乗っていて、キャベツを敷いて牛肉の焼いたものといろんな焼き野菜が乗ってるの。オシャレな焼肉丼って感じか?(笑)
小鉢は、ゴボウのサワークリーム和えだった。
コレがまた紫芽とフレッシュのディルが一緒に和えてあったりして、とっても美味しかったの♪
丼は美味しかったんだけど、ご飯が少ない〜!!と、ご飯大好きニンゲンな私はちょい悲しくなったのよ。
でも!
この量はちゃんと計算された量だったのね。



デザートに出てきたフルーツサンドふた切れ食べたら、かなりお腹いっぱいになったのだった(笑)

フルーツは薄切りになったのがいろいろはさんであったんだけど、今日はキウイにマンゴにパパイヤ、イチゴに梨が入ってた。
日によってフルーツが変わるんだって☆
クリームの量もちょうどよくって、甘さも控えめで、ぺろりと食べちゃった♪
私はフルーツ自体、普段あんまり食べないし、パン屋さんで売ってたりするフルーツサンドなんて絶対食べたいと思わないんだけど、これはまた食べたいかも!



紅茶はアイスティーにしてもらったら、こんなに可愛いグラスで出てきた。
手作りのガラスだそうで、欲しいというお客様がけっこういらっしゃるので、販売するかもしれません、とのこと。
うんうん、確かに可愛くて思わず写真撮っちゃったもんね(笑)

ミニパフェも美味しそうで惹かれたんだけど、次回の楽しみにとっておくことにして、ブール君で帰宅。

まっすぐ帰ればいいのに、また現実逃避でついついブックオフに寄ってしまう(笑)
でも、ささっと回ったので滞在時間はおよそ15分だよ。←何いいわけしてるのか?
今回も欲しかったキヨズキッチンの「からだキレイごはん」と、「フラ・スピリット」、Yoginiのバックナンバーを合計1155円でゲットできて大満足♪



そしてまた夕方、現実逃避パンを買いに「CAFE NILSON」へお出かけ(笑)

会うなりNILSONさんに「あ、アート縁日、明日ですよね?」と言われ、うっ、と思わず言葉に詰まってしまった私。
「はい〜、現実逃避に来ました〜f(^▽^;)」
と、明るく応えてみた(笑)
メールしたら、体調悪いのにシュール・リーさんも来てくれて、ちょっとおしゃべり。
三年番茶と、シナモンの効いたチョコプリン、美味しかった♪

さあ、帰ってやりかけの作品を仕上げなくては〜、と、名残惜しくも明日の朝用にパンとスコーンを、おやつ用にクッキーを買って、表に出たらちょっと霧雨が降ってる!
あわてて帰ってうちに着いたら、けっこうな降りになってた(^^;)
うわー、ギリギリセーフだったよ☆

でも明日あさってはどうやらいいお天気になるらしい。
明日は朝8時から行って、セッティング予定。
がんばるぞ〜!!
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.