忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



だいぶ前だけど、山下公園の手前の「サーカス」があったところに、「ラ・ボエーム」というチェーン展開のカフェができていた。

「サーカス」って知ってるかな〜?
今のヒトは「クラブ」というのでしょうが、昔は「ディスコ」って呼ばれてたのね。
私は夜遊びよりも、昼間散歩するのが好きな地味なワカモノだったので(笑)あまりそういうところへは行かなかったんだけど、友人に連れられて一回だけ、このサーカスには行ったことがある。

しかも、香水漬けになってるんじゃないかと思われるアフリカンアメリカンの男性が声かけてくるわ(香水嫌い、しかも英語ワカリマセンってば)、ガンガン音楽が流れているのが苦手なので「何だコレ、うるせー!」「ヒトが多すぎ〜!」という、マイナスな印象しかない(笑)

しかし、店の前をたむろってた若いヒトたちのおしゃれな姿を通りすがりに見るのは好きだった、ひねくれ者なワタシ(^^;)
そんな時期もあったなあ〜なんて、想い出しつつ。
先々週の土曜日、中華街は混んでいるのでココでダンナと遅い昼ご飯を食べることにした。



入ってみると、意外に広い!
レンガ造りで、イタリアとかのバールみたいな(行ったことないからイメージね)雰囲気で、落ちついた感じ♪
昔の、狭い、目がチカチカする照明(いわゆるミラーボール)、黒っぽい店内、っていう私の中の昔のイメージはどこかへ行っちゃった(笑)

午後3時過ぎだったので、カフェだけの利用のお客様がほとんど。
メニューにはパスタとかピザとかがどーんと載ってたから、食事じゃないと入りづらいかな、って思ってたんだけど、いいのか〜♪



とはいえ今回はお腹が空いていたので、イカのフリッターとピザとパスタを注文。
もちろんビールもね☆
ん〜。ピザ生地はもちもちしてたけど、RAZZOのピザの方が好みかな〜。



「絶望」という名前のパスタ。
なんで絶望なのかはわからない。
オペラ関連で付けたのかなあ?
普通においしい。

従業員のお兄さんお姉さんも感じよくて、ゆったりしてるので、お茶するのもいいかも・・・。

でも、やっぱり地下より、明るい陽の入るカフェの方が好きなんだよなあ。
私の方は、あんまり変わってないんだな、きっと(笑)
PR


調べものがあって、ネットを検索しているときに見つけた、白楽のカフェ・ド・ヤガヴァンというお店。
レーズン酵母のパン、基本は無農薬の野菜、化学調味料は不使用だそうで、自然で素朴な味がウリだそうで、まさに私の好きな感じじゃないですか〜♪ってことで、カヲさんと一緒にでかけてみたよ。

昔ながらの商店街をのぞきながら大通り出て、右に曲がってすぐの、小さいお店。
パンやオーガニックのジャムなんかもちょこっと売っていて、常連さんらしき女性でほぼ満席だったよ。

シチューやサンドイッチなど、いろいろあって、ココはひとつ自家製酵母パンでしょ、と思いつつも、日替わりランチと書かれた黒板の「玄米おにぎりのプレート」についつい惹かれて注文☆f(^^;)

カップに入った野菜スープ、サラダ、おにぎりがふたつ、そしておかずが6種も乗ったプレートと、かなりなボリュームなのだ!!
でも、野菜が中心で、どれも優しい味付けでぺろりといけました(笑)
このコロッケの中は紫イモだったよ☆



お店のお姉さんおすすめのデザートは、おからとあんこのケーキ。
ケーキなんだろうけど、さっぱりしてて、味は和菓子な感じだったよ☆
ふう〜、さすがにお腹いっぱいだあ〜♪


さて、せっかく来たのだから、とちょっと街中を散歩。
白楽には、大学があるせいか、eimekuとか、ie+とか、カワイイ雑貨屋さんがあって楽しいのだ♪
で、eimekuに置いてあったshop cardに「豆腐スコーンの店」っていうのがあって、近くだったから寄ってみることにした。



駅から大通りと反対側に歩いてしばらく行くと、お店がだんだん少なくなってきた頃、おお、あれだ!!と、オレンジ色のテントを発見。
お隣にはコーヒー豆の焙煎屋さんらしい。

お店の中に入ると、すごーく暖かいの♪
それから、スコーンのいいにおい(#^m^#)
この日はものすごく寒くて、すっかり冷えきってたので、思わず大きくタメイキをつく(笑)
ショーケースの中の籠は8種類くらいあったけど、品薄で。
そしたらお店のお姉さんが「もうすぐ焼き上がりますので〜」と申し訳なさそうにバタバタしてる。
そうかあ、オーブンの熱でさらに暖かいんだな☆

イートインできるスペースがあったので、お茶とスコーンのセットを頂くことにして、焼き上がりを待つ。
ハラいっぱいじゃあなかったのか?(笑)



焼き上がったばかりの、小さなスコーン、さっくさくでホロホロっとしてて、おいちい♪
やっぱりスコーンは焼きたてがいいねえ!

ここのスコーンは、駅近くにある「彩豆利(さえずり)」というお豆腐屋さんのお豆腐を生地に使っているそうだ。
帰りにのぞいてみたけど、natane cafeの天然酵母パンとコラボしてたり、みんないろいろ頑張ってる!
こういう街、好きだなあ。
祭日の月曜日。
友人からのお茶のお誘いに、どこにしようか考えた挙げ句、行ってみたかった滝の上のカフェへ行ってみることにした。
根岸の森林公園の入口のちょうど目の前にある、フォレストテーブル。

さて、本牧のウチからだと、どうやって行くか・・・・。
バスで根岸駅に出て、そこからまたバスを乗り換えて「滝の上」まで行くのが一番楽なんだけど。
地図上での距離的には、間門から坂を登って行くのが一番近い感じなのよね。

うーむ。
最近仕事してないから運動不足だし、経費節減も兼ねて(笑)自転車で行ってみるか!!
ということで、間門の坂を登って(もちろん途中から自転車は降りて押した)、うねうね&ちょっとしたアップダウンのある道を抜けて、ようやく滝の上にたどり着く。
さすがにカフェに到着したときには、寒いのに、もう汗だくだく!(笑)
うう〜、もう自転車であの道はやめようっと(^^;)



フォレストテーブルは、コーヒーがウリのようなので「フォレストモカ」というのを頼んでみた。
コーヒーはいまひとつ得意ではない私でも、酸味と苦みのバランスがよくて美味しいと思う味だったよ♪

お店はこじんまりと小さいけれど、中にはいろいろなケーキやスコーン、輸入のお菓子や、ソーセージなども販売してるコーナーもあって、ちょっとワクワクする。
寒いから森林公園に来るヒトも少ないだろうと思うのに、住宅地だからか、ひっきりなしに常連らしきお客様が、ケーキを買いに来たり、コーヒー豆を買いに来たり、お茶を飲んで行ったりと、途切れないんだよね。

友人たちとおしゃべりしながら、誘惑に負けて(笑)ケーキも注文してみた。
白いのは豆乳クリームのモンブランで、ゴマクリームが中に入ってて香ばしい☆
ドーナツも美味しそうだったなあ♪



帰りは友人と一緒に、山元町〜柏葉経由で帰ることにした。
途中通った山元町のフライ屋さんで、夕飯のおかずを買って行くことにした。
アジフライにコロッケにタマネギの串カツ。
揚げたてのに、ドボリとソースをかけて包んでくれるので、家へ帰り着いたらすっかりシミシミになってジャンキーな味になってる(笑)
でもコレがご飯にすごく合ってたりする♪

それにしてもさ、このカフェも検索したらまず出てきたのがこの方のサイト(笑)
さすがとしか言いようがアリマセン(^^;)
もちろんこのフライ屋さんもちゃんと載ってたよ〜☆
ほんまさん、いつも参考にさせていただいて、感謝してまーす!
とうとうバイトの最終日を迎えた朝。
鉛のように重い身体と頭をムリヤリ起こして出勤する。
いつもより早いバスで、いつもより車もヒトも少ない街へ降り立つ。



本日はおせちの盛りつけ&包装作業。
小さなお店なので、お重を並べるのにも限界があり、一度にお重が50個しか並べられない。
今回作らなければならないのは、二段のおせちを150セット。
つまり、6回戦の戦いだ(^^:)

お料理がいたむと困るので、暖房は無し。
みんな服の下にババシャツにスパッツ、靴下2枚履き&カイロ携帯と、いったいどこの北国へ行くのかといういでたちで(笑)、さらに帽子とマスクとビニール手袋を着用し、前日まで準備していた野菜や料理たちを、順番にさくさくとお重に詰めていく。

みんなの頑張りで、思った以上に難なく作業が進み、夕方には梱包作業に進み、6時に終了!
残りの配送までの作業をするヒトたちにバトンタッチ。
やった〜〜!!終わった〜!!
\(#T▽T#)/

ちょうど、やはりバイトを終えてきたカヲさんが迎えにきたので、簡単にご挨拶をして、店を出る。
バタバタしてたから、年が明けたら、制服を返しに改めてご挨拶に行くつもり。

ひと気のない馬車道を歩いて、スタバに行くつもりが、やっぱりなぜか足は居酒屋へ(笑)



なんか去年もふたり忘年会やったよね〜、なんていいながら、お刺身や焼き鳥をつまみながらビールで乾杯する。
たくさんの出会いや、楽しいコトもいろいろあって、今年もやっぱりあっという間に過ぎた。
頭に来ることもいっぱいあって、まだまだ修行が足りない自分に、反省。
せっかくヨガやってるんだから、と、年末最後にまたカヲさんに叱られる(笑)
来年は、もう少しココロの広いニンゲンになるように努力します(^^;)

目指せ、LOVE & PEACE♪


こんな独り言みたいなブログを、いつも読んで下さっているみなさま。
コメント下さる優しい方々。
みなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!
来年も、みなさまにとって素晴らしい年になりますように、私、心からお祈りしております♪

毎年、大晦日は鎌倉で2年参りしてきたけれど、今年は、カヲさんと一緒に前から行ってみたかった鶴見の総持寺で年越しすることにした。
どうやらものすごい寒さが予想されている模様。
南極にでも行くんですかばりの防寒対策をして行く予定デス(笑)

みなさまも、くれぐれも風邪などひかれませんよう、どうぞお気を付けてお過ごし下さいませね。

ではでは、どうぞ良いお年を!!



うちのバイト先、今年もおせちの販売をするそうで、お店の営業は25日まで。
明日からおせちの仕込みを始め、30日に詰め&包装作業をする予定。
昨年末は徹夜になって悲惨だった私は戦々恐々(笑)
でも今年はさすがに徹夜はなさそうなのでホッとしてる。

そういうワケで明日からまた忙しくなるので、ゆうべ、お店の女子で忘年会をすることになり、バイト先近くのトラベルカフェへ行ってきた♪
この店は、日本旅行の中に併設されている、なんていうか、雰囲気的にはドトールみたいな感じなんだけど、前にお茶を飲みに来たとき、生ビールやカクテル、グラスワインが飲み放題、おつまみ付きでひとり2500円☆ていうPOPを見つけ、「おトクだよね!忘年会はココだ!」って決めてたの(笑)

おつまみは、枝豆にシーザーサラダ、ナッツ&トルティーヤチップ、アボガドシュリンプとガーリックトースト、ピザなどだけど、いやいや、充分デス〜♪(#^^#)

おしゃべりしながら、ついついビールを飲み過ぎた(^^;)
そろそろ飲み放題の時間が終了となってとりあえずお会計を、というとき、お財布を出した私に、みんなが「あのね、今日は忘年会って言ったけど、実は○○さん(私のこと)の送別会だから会費は要らないよ〜」と言うではありませんか!?
そしてそして、こんなかわいらしい花束までもらっちゃった!!



みんなで、忘年会兼サプライズ送別会を、いろいろ打ち合わせてくれていたらしい。
ううう・・・・こんな私のために。。。。
うっかり泣きそうになっちゃったよ(T^T)
みんなの気持ちが嬉しくて。
・・・・アリガトウ!

そうなのデス。
実はワタクシ、今年いっぱいでバイト先から卒業することにしたのデス。
私にしてはかなり体力的にも精神的にも頑張った方だと思う。
一年ちょい、いろいろあってあっという間だった。
本当にたくさんのことを学んだし、たくさんのヒトに出会えた。

でも、インプットばかりで、自分の中でいろんなことの整理整頓がまったくなされてなく、もう最近はいっぱいいっぱいな感じになってきていた。
来年は、じっくり先のことを考えて、そして行動せねば・・・。

さあ、残り4日間、お仕事がんばるぞ!
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.