忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよあと1週間と近づいてきた手作り市のために、土日は家へ籠ってガンガン制作活動・・・・・なーんてことには決してならないナマケモノなワタクシ(笑)

桜の花びらが盛大に降りしきる本牧並木の下を、自転車で気持ちよく走る。
買いものついでに、手作り市の会場である東福院のカフェ・ニルソンへ。
すると、いきなりオーナーのYさんに「ちーさん、逃避?」と突っ込まれる(T▽T)
ち、ちがっっ!っと言いながらも、内心ちょっぴり、ぎくーーーーん!(笑)



打ち合わせ?を兼ねて、ニルソンさんのブログに出てた甘夏ケーキを食べにきたんだーい!
なんっつってごまかしてみたり(笑)
Yさんご自宅のお庭でなった甘夏ジャムを焼き込んだケーキ、ホロ苦くてうまいっす♪
手作り市当日は、ケーキもパンもいつもより多めに用意してくれるようにお願いしてある。
たかきょちゃんリクエストの甘夏のタルト、私リクエストのアップルケーキも作ってくれるそうなので、それも楽しみなんだ〜!(#^m^#)←って、お客様そっちのけかい(笑)





手作り市の会場は、カフェの奥半分をお借りしてディスプレイする予定。
広々として明るいお部屋なので、居心地いいイチニチになりそう♪

さあ、あともう少し、悪あがきしますか(笑)
PR


日曜の午後。
手作り市の打ち合わせのため、カフェ・ニルソンへ。

今回の手作り市メンバーは、ebiebiちゃん(洋服・バッグ)、たかきょちゃん(ビーズアクセサリー)、kokkoちゃん(陶器)、カヲさん(布小物)、そして私(布小物・消しハン)の5人。
いろいろなものがあるので、ディスプレイやらそれに伴う備品やら、なんやらと、一応ちゃんと打ち合わせしておきませんとね♪
なんて言って、とりあえず来られる人だけ集まったわけですが。

なんせ美味しいケーキとお茶を目の前にすると。
打ち合わせそっちのけで、食べるわおしゃべりするわ・・・(笑)

今回いただいたのは「甘夏のタルト」。
甘夏ピールのほろ苦いのがタマリマセン!
柑橘系のこういうの大好きなんだけど、どうにもワックスとか農薬が気になって、他の店のはなかなか食べられないんだよね。
でも、ここのはニルソンさんのおうちでなった無農薬の甘夏で作ったそうなので、安心なのだ♪
自家製レモネードも、ご自宅でなったレモンを使ってるそうで、これも安心で美味しい☆


そんなこんなで、時間はかかったもの(笑)きちんと色々決めて。
いよいよ作品作りに励まなくては!と、気持ちが引き締まってきたよ!
うん、ガンバるぞっっ。


開港資料館の企画展を見に、珍しくダンナとでかけることになり、海岸通へ。
まずは腹ごしらえね、と、「アクアオリビン」という、海岸通りの古いビルの2階にあるこじんまりとしたフレンチレストランでランチすることに♪

ギャルソンに迎えられて店に入ってみると、大きな窓があってなかなか明るくていい感じだ☆
決まったランチコース2種のみだったので、ボリュームの少ない方と、おすすめのグラスワインを。

前菜は、ゴマ油を使ったマグロとホタテのカルパッチョ。
ルッコラとかベビーリーフが美味しい♪
お色もキレイ☆



スープはカリフラワーのポタージュ。
かわいいエスプレッソカップに入ってきた。
うんうん、カリフラワーの香りがほのかにするね!
でも生クリームたっぷりなんだろうなあ〜・・・コレ。
そりゃ〜ウマいわけです(笑)
焼きたての丸パンも香ばしくて美味しい☆



私が選んだのは、鴨肉の赤ワイン煮込み。
やわらかーく煮込んであって、美味しゅうございました。
ワインに合います♪当たり前か(^^;)



ダンナが注文した豚バラ肉の煮込み、生姜風味。
これも、ナイフがいらないくらい柔らかいの。
しかしこれ、すごく和風なお味だったけど☆
生姜はこのワインには合わないなあ・・・とダンナがぽつりとひとこと(笑)
ま、そういうこともあるさ。
ちょっとがっくりしてるダンナがちょっと可哀想になったので、パンをちぎって鴨肉のソースを付けてあげた☆
あ、鴨肉もシェアしてあげたましたよ?もちろん。



最後にデザートプレートと紅茶。
ダンナはコーヒー。
マンゴソルベとアンズのタルト、そしてブラマンジェ。
色合いが春らしくてとってもキレイ!
そして、ブラマンジェが、なにかに似ている。。。。と思ったら、杏仁霜を使った杏仁豆腐だったよ!
独特の粉っぽさと、アーモンドエッセンスの香りがね(^^;)
ワタクシ、かなり中華に毒されておりますかしら(笑)


このレストランのある昭和ビルは、今空き地になってるけど、となりにキッコーマンビルという同じ形のビルが繋がってた。
そしてその隣りのビルと、スカンディアのあるビルと、いい感じの古いビルが並んでて、すごく好きだった。
むか〜し、そのビルの一角にあった喫茶店にバイトしていたことがあって、こういったビルにあった事務所にコーヒーを出前したこともあったから、なおさらなんだか懐かしい。

横浜もどんどん開発されて、ストロングビルとか、古いすてきなビルがどんどん壊されて行ってしまうけれど、せめて、今残っているビルだけでも、保存されるといいなあ〜と思うのだった。


昨年、ご近所のマダム、シュール・リーさんと一緒に、関内の利休庵にて「蕎麦屋で昼酒!不良中年の会」(長っ!)を、たった二人で催したワケですが(笑)。
今回は、不良中年の会会長S氏、そしてマダムのケーキのお師匠であるNさんもいらして下さり、4人でまた利休庵にて昼酒ということに相成りました♪

もちろん、昼酒を呑みにきたのであるからして、まずは会長のチョイスで樽酒。
「蕎麦屋に来たら、ビールは飲まない」とのことで、会員の我々にはもちろん異議などあろうはずがござんせんです、ハイ。

う〜ん・・・とっくりに移されていても、ちゃんと樽の良い香りがしてとってもナイス☆
今回は突き出しに蕎麦味噌が出てきたよ!大好物!
しかも、蕎麦味噌の上に、ちゃんと蕎麦米が散らしてあるよ〜!
コレがカリッとしてうまいんだよ〜!
こういうちょっとしたココロ使いが嬉しい・・・(T^T)
そしてウマい♪

とはいえ、ちゃんとつまみもいろいろ注文したよ。
板わさ、赤エンドウ(茹でてある)、生湯葉、もちろん出し巻き。

いや〜〜〜・・・・しあわせ〜〜☆

前回は、マダムと二人だったので、「すみません、昼から飲んで、すみません」的に、ひっそりちびちびと燗酒をなめていたのだけど、今回は会長がいらっしゃるので、お酒の追加も堂々と、

「すみませーん!

 もう1本!」


てな感じで(笑)



前回も美味しかった蕎麦がき。
ふんわりしてて、とろけます♪



私は、会長ともNセンセイとも、今日が初対面だったのだけれども、お二人のことはマダムからいろいろ伺ってたのもあるし、ブログにコメントを頂いたりしているので、初めてお会いしたとは思えない♪

そんなワケで、楽しくさしつさされつ。
お酒もすすめば、つまみもすすむ(笑)
鴨焼きに、塩辛。
この塩辛がまた・・・柚子の香りがして、すごく美味しいんだ!



さくさくにあぶられた、たたみいわし。
いったい何匹の子いわしちゃんたちのイノチだろうとふと脳裏に金子みすずの詩が浮かんでは消えた。
ココロして、いただきます。



会長オススメの蕎麦寿司☆
ご飯のかわりにお蕎麦で作ったお寿司なんだけど、初めて食べた☆美味しい!
ご飯より軽くて、ダイエットに良さそうだけど、いくらでも入りそう!
って・・・ダメじゃん(笑)



さてさて。
シメは蕎麦ね、ってことで、お店の名前がついている「上利休蕎麦」を注文してみた。
そしたらこのゴージャスなのがどどーん!と来て、ちょっとビックリ(笑)
海老天、茄子天、湯葉に、カマボコに小さなさつまあげ、鶏肉に茹で玉子、なのに卵焼きも(笑)、フキに椎茸、タケノコ、菜の花と水菜、そしてプチトマト♪
カイワレのような葉っぱは、蕎麦の芽だそうだ☆
しかしこれは、いくらなんでも具が多すぎじゃあ・・・?(^^;)

さらにランチタイムサービスのご飯(ゆかり乗せ菜飯)ももちろん付けてもらって・・・
た、食べきれるのか?!オレ!?
と、ちょっと思ったけど・・・

軽ーく、食べちゃいました〜!
あっはっはー・・・f(^▽^:)
だって、美味しかったんだもん♪

お店に入ったときには、満席で待ちがある状態だったのに、お会計する頃にはすっかりガラガラになってたよ(笑)
どんだけゆっくりしてたんだか☆
さらにその後、みんなで中華街の悟空茶荘に場所を移し、お茶を飲みながらの〜んびり楽しくおしゃべり。
あっという間に日は暮れた☆

○シさん、次回は是非、参加をお待ちしておりますよ!
春一番、っていう名前にしては、台風みたいな荒々しい風が吹きまくってた週末。
ダンナは仕事に出かけたけど、私は外出を控えてた。
なにせコンタクトレンズ着用なので、こんなに風が強いと、目にゴミが入って痛くてしょうがないのだ。
夕方、ダンナと一緒に新しくできたラーメン屋さんに行こうと約束していたので、おそるおそる表に出る。
で、やっぱり目にゴミが入って泣く。
眼鏡にすりゃ良かった〜(T^T)

バスを降りて、ダンナに電話すると「まだ横浜にいる」って・・・をい(ーー;)
お腹は空いてぐーぐー鳴ってるし、かといってひとりで行くのもなんだし、かといってこのまま帰るのもなんだかクヤシいし、結局横浜に出ることにする。

仕事のダンナを待ちつつ、そごうのこだわりやで買いもの。
ちょうど雑穀を買いたかったんだよね、などと、横浜に出たことが無駄ではないと自らに言い聞かせてみる(笑)

それまでずっと「ラーメン」に頭を支配されていたのに、お腹が空き過ぎて、珍しくお肉が食べたくなったので、ジョイナスの地下の「勝烈庵」へ。



とんかつはやっぱり揚げたてが美味しいので、こうしてお店で食べるのが好きだ。
たいてい「かつれつ定食」だけど、今日はダンナが一緒なので、ちょっとお高い「三元豚のロースカツ定食」に、別注でカキフライ☆
三元豚は、三種類の豚を交配した山形のブランド豚なんだって。



ロースカツの美味しさは脂身にある〜♪
と、思わず歌ってしまうくらい美味しかった〜♪(笑)
レモン絞って、キャベツと一緒に食べると、ちょうどいい感じになるんだよね!
非常にご飯がすすみまつ☆
でも、どうせなら、こういうメニューは地元の高座豚とか、やまゆりポークとか使えばいいのになあ。とか思ったりして。

とはいえ、とんかつ屋さんはいろいろあるけど、やっぱり勝烈庵が一番好き。
ここのソース、よそのとんかつ屋さんのソースとはちょっと違って、あんまりしょっぱくなくて、とんかつやキャベツにかけても、ちゃんとその味もわかる感じなのね。
普通の濃いソースって、かけるとソースの味しかしなくなっちゃうから、脂とソースのダブルパンチで、もう最後はウンザリ気味になっちゃって(笑)

あと、ちっちゃいシジミの入った赤出しと、いつ食べに行っても美味しいご飯(コレすごく重要!!)、付け合わせの大根の浅漬けも好き。


それから、昔から馴染みがあるっていうのも大きいかな。
馬車道の本店、ジョイナス、ダイヤモンド地下街、それから鎌倉と、いつも身近なところにあったしね。



どの店も、濃い茶色の民藝風の椅子とテーブルが置いてあって、コックさんと店員さんたちの白衣がすごく引き立つ。
さらに色鮮やかな棟方志功の版画が飾ってあって、いいんだよね。
昔懐かしい正しい洋食屋さんみたいな、私の勝手なイメージ(笑)
・・・なんて、年に何度も行かない客だけどね〜(^^;)
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.