忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ダンナが体調を崩したので、毎晩飲んでいたビールをやめさせた。
あきらかに免疫力が下がってる、って感じだったからね☆
私も以前は毎晩ビールを350ml1本飲んでいたのだけれど、γ-GTPが高いわ、どうも内臓の調子が悪いわってことで、ここ半年近くほとんど飲まなくなったら、体調も回復したのだ。

そうなると、夕飯の内容も変わってくる。
今までは、私は普通ごはん。
ダンナは、ごはんは食べないので、味噌汁も飲まないでツマミ3品くらい。
今日はカレーとサラダが食べたいな〜、衣笠丼かな〜なんて思う日も、別にツマミを作らなきゃならんので、正直めんどくさかった。。。(^^;)
だけど、今はごはんにお味噌汁におかず、と、とても準備が楽になったのだ〜♪

というわけで、最近ほぼ毎日味噌汁を飲む生活☆
去年仕込んだ味噌もだんだん少なくなってきたな〜、ってことで、また味噌を仕込むことにした。
去年のは、玄米糀味噌だったので、今でも米のつぶつぶが残っている独特な感じなんだけど、今年はおととし作った米糀味噌にすることにした。

とはいえ、もう茹でてつぶしてある大豆と、塩を混ぜた糀を、これまた混ぜるだけなのだけれど(^^;)
それでも、北海道の大豆とできたての糀で作る、添加物無しの味噌が4kgが自宅でできるというのは魅力なのだよね♪
「手前味噌」というけれど、やっぱり美味しいし☆
ココ何年も市販の味噌買ったことないよ。



小泉糀屋さんから届いた材料。
箱を開けると、ふわっっ、と、ほのかにしょっぱい味噌っぽいニオイがする。
お、今「Aオリゼー」たちがたくさん飛び出したんだな!!
ああ、沢木になりたーーーい!!なんて思ったりして(笑)



材料が全部混ぜられるほどの大きなボールがないので、今回もゴミ用のビニール袋を使用(^^;)
糀の固まりをよーーーく指でほぐし、それから大豆を入れて混ぜる。
ひたすら混ぜる。
味噌玉を作って、清潔な樽に次々投げ込んで、カタチを整えてラップする。
・・・・以上。(笑)

あとは常温で放置して、9月の声を聞くばかり☆
Aオリゼーたち、頑張ってかもしてくれよ♪

さてさて。
もうすぐ梅やらっきょうの季節。
忙しくなるぞ〜〜〜!!§(#^▽^#)§
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おうっ!これから忙しくなるね。
それにしても手前味噌、おいしそうだな~。
そんな食生活してたら健康になるよね。
羨ましいな~。

そう言えば、この前御茶ノ水で
オーガニックあんどエコロジーの
お店に行ってきましたよ。
ちーちゃんが行ったら、喜びそうだなとおもって
お店を見てきました。
今度チャンスがあったら行って見ようね~。
あけち。 2007/05/10(Thu)23:40:10 edit
よさげだ〜
か、かっちゃおうかな。
かっちゃいそうだな、これは。
タマ 2007/05/11(Fri)17:33:54 edit
あけしゃん☆
うんうん、らっきょ、思い出すね〜!
鎌倉時代を(笑)
うーむ、体型だけは健康的?なんだけどね、あとは夜更かしを止めて早起きしなくちゃな。。。
あけしゃんは体調大丈夫?
無理しないようにせにゃあかんよ☆

お茶の水にオーガニックカフェ?!
行って見たいな〜!
そういえばムーミンカフェもあるよね?
ちー 2007/05/11(Fri)22:00:47 edit
タマちゃん☆
おお、ぜひぜひ♪
手前味噌、美味しいぞお☆
細かい作業、伝授しましょうぞ。←エラそう(笑)
ちー 2007/05/11(Fri)22:02:27 edit
無題
こんばんは~ 女将です!
引っ越しなさってたんですね♪
他のブログに書き込みする時って、ちょっとドキドキしてしまいます。

手作り味噌ってほんとに美味しいですよね♪

梅干しもそうですが出来上がるまでの楽しみもありますしね。
鎌倉 2007/05/11(Fri)22:18:00 edit
女将さん♪
いらっさいませ〜☆
えへへ、私もまだ慣れてないんですけど、こちらでもどうぞよろしくお願いします!
そして久々にお目にかかるのを楽しみにしてます!
ちー 2007/05/12(Sat)20:19:44 edit
オーガニックカフェ
> うんうん、らっきょ、思い出すね〜!
鎌倉時代を(笑)
うーむ、体型だけは健康的?なんだけどね、あとは夜更かしを止めて早起きしなくちゃな。。。

ああ。。。耳が痛い。(笑)

> お茶の水にオーガニックカフェ?!
行って見たいな〜!
そういえばムーミンカフェもあるよね?

普段はカフェじゃなくてオーガニックの
食料品(野菜やお菓子、お豆とか)
とか石鹸、化粧品、衣料品、オーガニック関係の
本とかも置いてあるの。
で、年に3~4回イベントでカフェを
やっているの。
次回のカフェの開催は7月だから、都合が
付いたらご一緒しましょう。
お店も覗いてみましょ。
通販、NET販売、レストラン卸も
やっているみたいだから、
参考になるかと思って。。。
如何かしら?
あけち。 2007/05/13(Sun)01:27:07 edit
お味噌
お味噌作りの時期なんですね。ごみ袋を使って 5キロ弱くらい作ったんですね~凄い!出来上がりが楽しみですね☆
purinn 2007/05/13(Sun)02:22:11 edit
あけしゃん☆
うんうん、じゃあぜひカフェ開催時に行きませう!!誘ってね〜♪
楽しみにしちょるよ☆
ちー 2007/05/18(Fri)22:15:12 edit
purinnちゃん☆
そおなのよ〜!
なんせ大きなボールがなくってね(^^;)
がっさがっささせながら、混ぜてました(爆)
でももうすでに味噌っぽい香りがするよお〜♪
ちー 2007/05/18(Fri)22:16:35 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.