忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和47年まで、横浜の主要道路には市電が走っていたそうな☆
で、実はワタシ、小さな子供の頃、その市電に乗った記憶がある。
・・・年がバレちゃうね(笑)

車体とか、細かいことはあまり覚えていないのだけれども、伊勢佐木町のヤマギワがあった通りの、畳屋さん(ってのも今は珍しいよね!)が火事になって、母とふたりで乗っていた市電が止まってしまい、外に出てその様子を見ていた・・・ってのをなぜか鮮明に覚えてるのだ。(そう、たしか看板が富士山型をしてたような)

横浜では、もうまったく影もカタチもない市電だけれども、懐かしいというよりは、なんだかすごく見直に感じるんだよね。
なんでだろ〜?って、よく考えてみたら、江の電!
腰越駅あたりから江の島駅は、未だに市電状態なんだよ。
それ見慣れてるからだ、と思い当たる。

んで、市営バスには「市電保存館行き」という路線があって、それもしょっちゅう目にするんだけど、横浜市電保存館には、今まで一度も行ったことがなかった。
特に電車マニアってワケじゃないしね(笑)

だけど最近、開港資料館とか、横浜ノスタルジアとか、昔の横浜の展示を観る機会が増えて「そういえばちっちゃい頃市電乗ったよな〜」って、ちょっと気になり始めたのですよ〜☆



中に入ると、ずらりと並んだ市電たち!
す、すごい!!全部昔の、ホンモノ!!
しかも中に入れて座ったりできるの!!
ちょっと興奮してしまった(笑)



何回も言うけどマニアではないので、車両とか年号とかに特に興味はないのだけど、ふ、古い!!
床も椅子も木でできてるよ〜!!
し、しかも扉でさえ木製!!
ひゃあ〜。。。。。三丁目の夕日だよ。。。。



ちょっと新しくなって、扉も椅子も金属になった。
でもまだ床は木製☆
市電の内部に入ると、自動的にその時代に合わせた内容が、車内放送とか乗客の会話として放送されるようになっていて、それも聞いてるのも楽しい♪



見て、これ!!
「自動ドアだから気をつけろ」とわざわざ書いてあるんだよ〜!
↑ってこんなことで喜んでるし(爆)

もっと奥のコーナーへ行くと、でっかいでっかい模型電車が走る大きなパノラマコーナーがあった。
動いてなかったけど、すごーい、と思いながら見ていると、係のおじいさんがニコニコしながら声をかけてきた。
「ちょうど昼は動いてないんだよ〜、残念だねえ」
「あ、大丈夫です〜」
と、答えつつも、ん??

平日のまっ昼間。
ほとんど貸し切り状態。
子持ちでもない女がひとりで市電保存館。
ひょっとしてひょっとして。。。。マニアと思われてる!?(笑)

そういえば休憩コーナーの小さな子を連れた若いママふたり、
私が通ったら急におしゃべりが途絶えて、不思議そうに見てたっけ・・・(ーー;)

ま、まあいいや。
と思いつつ、入り口近くの映像コーナーで市電の歴史などを観る。貸し切り(爆)
むかしむかし、市電ができる前は、元町から本牧へ行くのは山を越えるしかなかったんだって。
代官坂とか地蔵坂とかね。
で、出来た当初は、蓮の池や田んぼの中をのどかに走る路線だったらしい(^^;)
そして、今はガスのコンビナートがデデン!と構えた間門あたり。
その頃は、キラキラ光る海が見える風光明媚な場所だったんだね♪



しばらく昔の横浜に思いをよせて、窓の外をふとみると、今は市電の替わりに頑張っているバスたちがズラリと並んで順番待ちをしているのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もこういうの好きだなあ。
博物館とか好きなんですよ。
まるまるした市電かわいいですねー。
おもちゃみたい。

去年の冬に仕事帰り
(スーツにブーツに一眼レフ)に
SLを撮影しにいったら
やはりちょっと視線が痛かったです。
katz 2007/05/26(Sat)11:27:12 edit
無題
横浜はステキな博物館が多いですねー。
子供が電車とか判るようになったら連れて行ってあげたいな。
うちの親父が若い頃は東京も縦横無尽に都電が走っていたそうです。
ひでばた URL 2007/05/26(Sat)22:57:20 edit
無題
そういえばおばあちゃんが山を越えなきゃいけなかったって言ってた気がする。市電がのんびり走ってた横浜の街もいいもんだったんだろうなあ。
ebiebi URL 2007/05/26(Sat)23:38:14 edit
へえ~
確かに市電ってほとんど走ってないけど 江ノ電もあるし、函館でも乗れますもんね。結構乗ってる気がするけど、何回乗ってもワクワクしますよね。車で走ってると 市電が走ってる横を走ったりするのはドキドキするんですよね。
purinn 2007/05/27(Sun)00:56:14 edit
無題
 ウチの親父も市電の話をするときは目を輝かせつつ、懐かしみつつ、、。間門で泳いでた世代なんだよねえ。
 ちー姐さん、市電乗ったことあるんだっ!!(驚)
一止散人 2007/05/27(Sun)22:14:56 edit
無題
へえ~!楽しそうな博物館ですね。
市電の記憶はまったくないですけど、
親やおじ・おばたちの話では、国道でねっころがって遊んだりキャッチボールしたとか。いまでは考えられない話聞きます。
間門で海水浴したっていう義母の話も聞きました。
行けるものなら、昔の横浜にタイムスリップしてみたいですねえ~~^^
やすこ URL 2007/05/28(Mon)09:58:37 edit
無題
お引っ越ししてからの初書き込みです(笑)
木の床にグリーンの椅子!
昔の江の電と同じですね〜♪
雰囲気あっていい感じっっ!!(^^)
misa 2007/05/28(Mon)10:25:08 edit
katzさん☆
でしょでしょ〜!!
博物館とかって楽しいですよね〜♪
よかった、仲間がいて(笑)
SLもまた今じゃ見ないですもんね〜、撮影したくなるキモチ、よーくわかります!!

市電、ほんとまるまるしてますね、そういえば。チョロQって感じかな?(^^;)
ちー 2007/05/28(Mon)19:31:30 edit
ひでばたさん☆
そうか、東京には都電が走ってたんですね〜。
なんだかね、けっこう中区には小さな博物館が集まっているんですよ。
ぜひもう少ししたら豆ちゃん連れてってあげてください!
たぶんお父さんとしても、オトコのコ心、全開になりますよきっと!!(笑)

ちー 2007/05/28(Mon)19:35:10 edit
ebiebiちゃん☆
あ〜、おばあちゃんの話、聞きたかったな(笑)
ね、ちょっとタイムスリップしてのぞきに行きたいよね、昔の横浜に☆
できれば海苔の養殖場とか(笑)
ちー 2007/05/28(Mon)19:36:30 edit
purinnちゃん☆
函館にもあるのか〜☆
うん、なんだかイイよね、路面電車のある風景ってね!
江の電もずーっと残って欲しいな。
そうかpurinnちゃんは車運転するんだ〜!
横を通ったらけっこうコワイかもね(^^;)
ちー 2007/05/28(Mon)19:41:35 edit
一止さん☆
ええ、ほとんど覚えてないけど、乗ってたらしい。
って、うわは、お父さんの方に近いのか(笑)
でもさすがに間門はすでにコンビナートの記憶しかないわ〜(って言い訳)←?(汗)
ちー 2007/05/28(Mon)19:44:15 edit
やすこさん☆
そうなんですよ〜、ほんと、タイムスリップしてみたい!!(笑)
どうやら今住んでるウチは昔、海岸のすぐ近くだったらしいんですよ。
昔だったらきっと海の家〜♪なんてのんびりしたもんじゃなく、きっと漁師さんたちのおうちだったかもしれないんですけどね(^^;)
それにしても歩道で寝転んだりって、すごい!!
当然舗装とかされてなかったんでしょうね、きっと。
ちー 2007/05/28(Mon)19:55:23 edit
misaちゃん☆
初書き込み?ありがとう(笑)
いい雰囲気でしょう?
江の電も今やどんどん新しい車種になってしまったけれど、つい何年か前までは古いの走ってましたよね♪
いい雰囲気だから残して欲しかったけど、しょうがないのか。。。。
ちー 2007/05/28(Mon)19:57:35 edit
鉄子の一日でしたね
こんばんは。

こちらに移転後も、ときどき遊びにきていましたが、きょうは初カキコです。
なんといっても、ネタが市電ですものね!

実は、まこべえ、いつか行こうと思いつつ、いまだここは未見なのです。
ずらっと並んだ市電を見て、早く生きたくなりました!
まこべえも、平日に行って、貸し切ることにします(^^)
まこべえ URL 2007/05/28(Mon)23:07:56 edit
まこべえさん☆
いらっしゃいませ(笑)
絶対気に入っていただけると思います♪
この他にも鉄道模型のコレクションがあったりして、鉄男さんにはたまらないのではないでしょうか!?(^m^)
ちー 2007/05/29(Tue)17:36:50 edit
無題
そういえば、
函館時代に床が木製の電車があった。
それは都電の余生だったんだけど。
HPにしゃしんがあるよん。
katz URL 2007/05/29(Tue)22:27:44 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.