忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所に住むebiebiちゃんは、野球の師匠であると同時に、ハンドメイドの師匠でもあります。
なんせ、バッグやら小物の他、着ている洋服もすいすいっと作っちゃう彼女。
エプロンやパンツ、ワンピースの他にも、Tシャツとかニットの素材の可愛いのまで!
だから、いつも会う度に「あ、コレも?うわすごい!どうやって作るの?」と、彼女の着ているもの、持っているものを失礼と思いつつもついついガン見(笑)
しかし優しい彼女は「コレはね〜」と惜しげもなく教えてくれるのだ☆

ということで今日は、私の洋服の中でもヘビーローテなニットタートルを、実際に彼女から教わりながら縫う、という「ニットソーイング一日教室」を開いてもらうことになった♪

以下、私の忘備録として。
生地とニット用糸は以前、鎌倉のスワニーで買っておいたもの。
140cm幅×1m、790円也。



Ⅰ.まずは型紙を布の上に置いて、自分サイズに補正しながら印を付ける。
(ほんとは、洗うと縮むから、一度布を洗って水通しした方がいいとのことだったけど今回は省略(^^;))
2.型紙を待ち針で止めて裁断する。
  袖山部分には、肩合い印をハサミでちょん、と付けておく(コレ重要!)
3.前身頃と後ろ身頃を中表に合わせて、肩、脇をミシンで縫う。
  多めの待ち針で止めるとずれなくてgood!



4.肩と脇が縫えたら、ロックミシンでかがり縫い。
5.アイロンで、縫った部分を後ろへ倒して押さえておく。
6.袖を、左と右、それぞれ縫い合わせてロックミシンで縁のかがり縫い。



だんだん佳境に入ってきたよお!!
7.身頃と袖を中表にして待ち針で止め、縫う。(右と左を間違えないよう注意!)
8.タートル部分を輪に縫い、身頃に待ち針で止め、縫う。
  ココ、けっこう丁寧に待ち針で止めないとズレて布が余ることに(笑)
9.袖回り、タートル部分の縫い代をロックミシンでかがる。



10.いよいよ最後!袖口と裾をロックミシンでかがる。
11.縫い代部分を折り、アイロンで押さえ、ミシンで縫う。



やったあああああああ!!
できたあ!!
ウレシくてウレシくて、つい思わず着てしまう(笑)
自分サイズだから着心地もバッチリ☆

手取り足取り根気よく教えてくれたebiebiちゃんセンセイも、無事に出来上がってウレシそうだったよ(笑)
ほんと〜にありがとうござりまする♪
ひとりだったらきっと途中で投げ出してたよ(爆)
ロックミシンも今回初めて使ってみたけど、いいねえ、コレ!!
と、滅多に洋服なんて作らないのにちょっと欲しくなる(^▽^;)



小雨の午後、出来上がったタートルニットと、デカイ達成感&充実感とに包まれて、ホッとひと息♪
ebiebiちゃんが美味しいお茶を入れてくれた。
オートミールの入った手作りマフィンも美味しかった〜!!
実は緊張が溶けて、ちょっとお腹空いてたの(笑)

そうそう、ebiebi師匠は美しい写真の師匠でもあります。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よくお似合いでつ♪
一日で出来ちゃうもんなの?
すっごいね~
襟の形がカッコイイです。いいなぁ。
ところでワンちゃんがいますね。
お師匠さんの子でしょうか?
ebiebiさんのページもちらっと拝見致しました。
ベイスターズバンザイ!
・・・あ、結局これ言っちゃった(笑)
七子餅茶 2007/05/30(Wed)22:54:20 edit
七子餅茶さん☆
ありがとー!!
そうなの、一日ってか、半日でできちゃいました!!
ポイントは広い場所でさくさくあまり休まず作ること(笑)
一回休憩入れると、も、なんかダメですね(^^;)
そうです!ワンちゃん可愛いでしょう?
ちょっとかまわれなくてスネ気味(笑)
・・・・ベイスターズ。。。
いつ勝つんでしょうねえ・・・・(笑)
ちー 2007/06/04(Mon)23:31:45 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.