忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや〜、昨日はまるでスコールのような大雨&カミナリでびっくりしましたねえ!
バイトから帰るときにはすっかりいいお天気になっていたのに、夜にはまた雨とカミナリ。
おかげでちょっと過ごしやすくて嬉しい♪

それでもなんだかダルいので、夜ご飯は、ほとんど火を使わないゆるベジごはん。

ナスとエリンギを胡麻油と塩で炒めたものと、キュウリともずくの酢のもの。
メインは、モロヘイヤ納豆丼!

モロヘイヤは、エジプト原産で「王様の野菜(ムルキーヤ)」と呼ばれる、ビタミンもカロテンも豊富な野菜らしいんだけど、意外にクセのない味で、ネバネバしててウマい!
毎日食べてもいいくらい好きなんだ〜♪

そのモロヘイヤを、茹でて刻んで辛子醤油でお浸しにしたものを、あたたかいご飯の上に乗せ、さらに納豆と海苔を乗せる。
簡単で、ツルルッと喉ごしがよくて、しかも栄養バッチリ!
ナマケモノな私の、ナツのイチオシメニューです(笑)

それから、麦茶のかわりに「ルイボスティー」。
南アフリカ原産の豆科のお茶で、もともと人間が持っている、老化の原因となる活性酸素の発生源を抑制する、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という酵素が豊富だとされていて、カフェインレス。
夏の、疲れやすい身体にいいそうなので、三年番茶同様、やかんで5分煮出して、ポットに入れて、会社にも持って行ってるよ。

今年の夏は、モロヘイヤとルイボスティーで乗り切るのだ〜!!
PR


一年中大好きなカレーではありますが、気候が暑くなってくると、ますます食べたくなるのは、南の国の食べものだからなんでしょうかね?

子供の頃からなじんでいたのは、じゃがいもゴロンゴロンの、カレールーを溶かすタイプだったけど、大人になってから、サラサラのインドカレーや、ココナツミルク入りのタイのカレーも体験し(笑)、ますますカレーが大好きになったよ♪

そして最近お気に入りなのが、瓶入りの「印度の味」というカレーペースト。

具を炒めて、瓶の中身をあけ、瓶ふたつ分の水を入れて温めるだけっていう手軽さから、ゆるベジタリアンのカヲさんから教えてもらって以来、いざ!って時のためにひとつは買い置きしてあるんだ☆

冷蔵庫の野菜室開けたら、セロリ半本、ズッキーニ半分、しなびちゃいそうになってるピーマンふたつ、トマト半個にナス3本、ニンジン半本・・・タマネギもあるけど・・・ううむ、半端な野菜がいっぱい〜(ーー;)
そしてなんかもー考えるのがめんどう〜・・・そういう日は、あきらめてもうコレに頼ることにする。

原材料は、炒めタマネギとトマト、香辛料がベースで、植物材料しか使っていないそうだけど、辛さもけっこう効いてるし、これがなかなかウマいのだ。
干し椎茸も使って旨味を出しているらしいので、水の代わりに干し椎茸のお出汁で煮てみたよ♪
今回は、野菜が野菜だけに、なんだかカレー味のラタトゥイユみたい(#^^#)

ダンナは、そんなカレーをつまみに、ビールを飲むのであった(笑)


もう9月の半ばも過ぎたのに、暑さと湿気で最近身体がなんだかヘン。
外は暑くて、建物や乗り物の中ではエアコンがガンガンに効いていて、香港かよ!?これじゃ風邪引いちゃうよ、と思ってたら案の定!
先日は、ウィルスがお腹に入ったのか、猛烈な胃痛と腹痛でヒドい目に〜〜。
で、それが治ったかな〜?って思ったら、2日後は頭痛に微熱・・・(ーー;)

おいおい。なんだよ?
どうしたんだ、オレ?

そういえば最近暑くて、玄米ご飯も炊いてなかったな〜。
と、思って、頭痛に耐えながら久々に玄米+ゆるベジごはん!

玄米と胡麻塩。
キャベツと里芋、油揚げのお味噌汁。
ピーマンの土佐炒め。
サツマイモサラダ・マスタードマヨネーズ。
昆布と大豆の煮もの。
ミョウガのブルーベリー酢漬け。

ブルーベリー酢、そう、この前「ウツクシくなるために」仕込んだやつですね(笑)
なんかね〜、1〜2回、水で割って飲んだのだけど、飲んだ後、必ず胃が痛くなるんだよね(^^;)
どうやら酢を飲むのは私の身体には合わないらしい。
なので、塩を入れて沸かし、ミョウガを入れて漬けてみた。
フルーティで、サラダみたいな感じになったよ☆
ご飯よりパンに合うかもね。
そして残った酢は、ドレッシングにしようかと思いマス。


さて。
これからしばらく乾物メニューが続きそう。
なぜかってえと、こないだ整理したら、ヒジキやら切り昆布やら、お麩やら豆やら、使ってないのがたくさんあったの〜(^^;)
野菜はすぐ腐ってしまうから、なんとか使い切ろうと思ってガンバルんだけど、乾物はついつい忘れがちになっちゃうんだよね☆
ヤバい、コレは賞味期限が切れないうちに使ってしまわなければ!!
ってことなんですよ・・・・。

ま、給料前だし、ちょうどいいか(笑)
気がつけば、あっという間に9月。
今年の夏は暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて!
そういう意味ではかなり忘れられない夏になったかなあ〜(^^;)

ん? 9月?
そういえば、ひと夏越して、9月になったら解禁のウチの味噌くんはどうなったかな〜!?
夏の暑さで熟成するワケだけど、あんな暑さでも大丈夫なのか!?
と、おそるおそる仕込んだバケツの蓋を開けてみた・・・・



おおう♪
立ち上る味噌のいい香り〜☆
ちゃんと出来てるじゃ〜ん!

この画像は、一旦ボールにあけて、よく混ぜ合わせたもの。
ゴムベラに付いたできたての味噌をなめてみると、ちょっと塩がキツく感じるけど、おいしい味噌になってたよ♪



2リットル入りのでかいタッパーに約2つ分。
これで当面味噌の心配はしなくて済むわ〜(#^m^#)

ちょっぴり味噌の残ったボールに、水切りした木綿豆腐、刻んだネギとニラ、大葉を入れて、夕ご飯のおかずを作る。



ベジ焼き餃子〜♪

カヲさんから「モチモチして美味しいんだよ」と教わった、国産小麦で作った餃子の皮で、一個一個包んで、じゅわーーっっと蒸し焼きに☆

餃子と知って大喜びでビールのプルトップを開け、餃子をひとくち食べたダンナ。

「豆腐か・・・・」

明らかにテンション下がってた(^^;)

調味料は味噌と塩のみだけど、けっこうしっかりした味なのよ。
でもダンナ的には肉が入ってると思ってたんだろうな。スマン(笑)



んで、皮はカリカリで良かったんだけど。
具が豆腐と野菜だけなので、ふんわり過ぎてちょっともの足りない。
厚揚げを刻んだものとかの方が良かったかも☆
またバージョン替えてやってみようっと。←ダンナ無視(笑)


この週末は涼しくなったせいなのか、食欲が出る出る!!
甘いものも含め、かなり食べ過ぎちゃった。。。。。f(^^;)
ちょっぴり反省して、またしばらくベジごはん中心にしようかと☆

で、今日の夕飯は「タコライス」♪
ひき肉のかわりに、ジャックと豆ミート(大豆たんぱくのフレーク)を使いまーす☆
ニンニクとタマネギをを炒め、熱湯で戻した豆ミートと、これまた水で戻した手亡豆を入れて炒め、お水とお酒を入れてちょっと煮る。

煮込んでる間にタマネギのみじん切りと、さいの目にしたトマトを合わせて塩こしょう。
きゅうりもついでにさいの目にして塩を振って水分を切っておく。

豆が柔らかくなったらチリパウダー、コリアンダー、パプリカ、塩こしょうで味付けしてさらにちょっと煮込んで、まずはタコミート替わりのチリビーンズが完成。

レタスを細めに刻んで、お皿に敷いて、その上にご飯をよそって、タマネギとトマト、キュウリをご飯にかけて、チリビーンズを好きなだけた〜っぷり乗せる。

そして♪
チーズのかわりに、森のバター、アボカドスライスを乗せて☆←重要。
仕上げにパセリとタバスコをちょちょいと振って出来上がり〜!

今日もちょっと暑かったから、ピリ辛なご飯が美味しく感じるんだよね。

しかしコレ。
ヘルシーそうに見えるが、たっぷりの豆とアボカドとご飯。
けっこうカロリーありそうだよなあ・・・
・・・・あは、あははは・・・(((( f(^▽^;)
明けましておめでとうございます。
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.